« 日本語Vol.5後半~道尋ね編~ | トップページ | 春の兆し、夏の名残 »

2006年8月31日 (木)

高校生、炎の脱出!?

 鬼の霍乱で、旦那が病欠中の今日。あ、全然元気ハツラツなんですのよ、ちょっと血を見てるくらいで・・・。ちぇっ、元気なんだからガッコ行けよ。お昼のひと時が台無しだぜ・・・(←正しい鬼嫁像)。

 旦那が寝てようが唸ってようが(←血を見てる以外は元気です、はい)、今日もPCに向かってブログの更新してるんですけどね、私。


 え~、世界中でガソリン(英国圏ではペトロル)の値段が急騰中の昨今。

 こないだまで一気に上げすぎたのか、一時1L/$1.77!にもなり、天井知らずかと思わせたNZのペトロル価格は、『高過ぎじゃねぇ?』と思いついてくれたのか、昨日見かけた値段は1L/$1.62。ほぉ~・・・。それでも以前に比べりゃクソ高いんだけど、ちょっとだけ安心。
そんな物価高に乗じて、自転車野郎(?)が増殖中とか・・・(←こんなNZニュースより)。

 もちろんガソリン高は日本でも。多分『燃費を追求!』と新車の開発、そして燃費重視で買い替え、とそちらのトレンドは流れているのでしょうが、なんせここはNZ。新旧問わず、100%輸入に頼る自動車文化です。なお且つ、前述のニュースにあるように、思いのほか自動車所有率も高く(世界第4位)、その数、運転者人口の9割とか・・・高っ!

 ある程度の規制こそ(多分)できたのでしょうが、所詮中古車大国。エコロジーに根付いた新車を乗り回す人々は一握り。かく言う我が家、2台とも20世紀の遺品。

 
 NZは、16歳から免許所得が可能。KIWIの高校生の多くは、一生懸命バイトをして、輸入ポンコツ中古車の、さらにお古の初マイカーを手に入れます。上級生ともなれば、学校に車で来たりするそう。友人何人かで乗り合わせてきたり、なんて光景も見かけます。で、強気でこんな差別言動をしてみたり、とかも・・・ね(苦笑)。
 
 そんなKIWI高校生の横を、パパママに買ってもらった派手にチューンアップしたバリバリ新車のスポーツカーを乗り回してくる、アジア移民の生徒達・・・。多分そのアジア人生徒のしてるサングラスの方が、KIWI生徒の自慢のポンコツ車より高かったりするんだろうな・・・。 
 
 
 さて先日。旦那の学校の生徒2人が、兄弟で登校してない、と報告あり。困ったちゃん担当(笑)の旦那が、早速その家族に電話・・・。

電話に出たのはお母さん。
「あら、センセ。ハイ、2人とも休ませましたの。だってね、車が怖い、っていうから。」

「・・・?」 旦那、話が読めず。

「昨日2人が乗ってた車が火を噴いてね・・・。そう、乗ってたらエンジンから煙が出て、それから引火したんだそうよ。で、止まっちゃってね・・・。ええ、おかげで無事なんですのよ。でも今日は、『車が怖いから学校行かない。』って言うので休ませましたわ。近いうちに行かせますから。」

・・・子供達は『引田天功』の後継訓練中とか?


炎からの大脱出(?!)に無事成功した若い2人は、早くもトラウマからも復活。そして、どこからか再度、別のポンコツを入手して、事故の2~3日後、また懲りずに車で登校したそうな・・・。

バスにしたら?と思うけど、路線バスも中古、火ぃ噴きそうなので五十歩百歩。
ああ、NZってそんな国です・・・。

※観光バスは、ましですよ。多分・・・の話ね(汗)。

Banner_01_50 ←走ってる最中、自分の車が止まった、なんてビックリ!って人クリック。実際止まったことある人もクリック!火を噴いた人は、厄落としクリック?!何を言うざます!宅は新車を購入ざますわよ!って方はダブルクリック!
我が家?前のビートルには散々な目に遭い、その後のフィアット、止まりましたな。旦那は煙経験者。・・・そろそろマシなの買おうよ・・・(涙)。

|

« 日本語Vol.5後半~道尋ね編~ | トップページ | 春の兆し、夏の名残 »

コメント

頑張ってお金貯めて車買うなんてえらいわ
でも、火を噴く車...
十分怖いけど、そりゃ、もう廃車でしょう?
って、それが理由で欠席OKってどゆこと~?(^^;
とりあえず、別の交通手段で行かせたりしないんですね。
まあ、おおらかで良いっちゃ良いんですが。
あれ?親が送っていくって選択肢は無いんだ...。

昔、乗ってた車が突然暴走族のような異音発したのでびっくりして車の下覗き込んだら、マフラーの触媒装置にキレ―に穴が空いてたことがありましたよ、そういえば。火は噴きませんが、煙も出ませんでしたが。ええ、日本で。

あ、メールしました。

投稿: hiyochan | 2006年8月31日 (木) 14時48分

おーじーさんが輸入車国とは聞いてましたが、にゅーじーさんもなのですねー。
仲良しですね(きっと言ったら激怒されるのだろうけど)。
しかし、日本車はかなり中古になっても火をふかないですな。
sonyの電池は時々やるけど。それはかの有名なsony timer のせいであり
日本の製品はまず平気(やけにかばってるかしら?私はメーカー勤務ではないけど)
ちなみに、↑のhiyochanへの突っ込みではありませんが、暴走族って珍走団って改名されたのに、あまり市民権を得ていません。ナイスネーミングなのにねー。

投稿: 日本酒 | 2006年8月31日 (木) 16時30分

火を噴いた後、すぐに別の車を買うなら最初からもちょっと奮発して
(たとえ中古でも)まともなのを買っておくべきだったんじゃ?
てか母よ、んな事で学校休ませんじゃないぞ。

日本酒さんの“珍走団”って?初耳です。

あぁ今夜はバスタブサイズのババロアから
引田天功が脱出する夢を見そうです。寝るのが怖い・・・。

投稿: こたつ猫 | 2006年8月31日 (木) 16時52分

珍走団???初めて聞きました。
うぃきぺでぃぁによると...福岡と愛媛県警使っているらしいがメディアはこの名前使ってないのね。
もともと2ちゃんねるスラングだとか。
う~ん、私の車が壊れたの、10年前だから、やっぱりどのみち暴走族風かなあ。(^^;
珍走団 確かにゴッドファーザー ~ 愛のテーマ ~ の 曲 クラクション鳴らしてるの聞くと、ちんどん屋さんみたいだけど。

投稿: hiyochan | 2006年8月31日 (木) 17時10分

いけないわ、肝心なことを忘れてました。

ご主人の具合はいかが?
血見てるって、まさかまた鼻の骨を・・・?
それとも指先をちょっと切って出血して、その血を見て貧血とか?
昔いたのですよ、ガッコの男のセンセでそういう人。
なんにせよお大事に。

投稿: こたつ猫 | 2006年8月31日 (木) 18時38分

私の車も14年落ちなもので、ちょっとした不具合はありますが、まさか火を噴くなんて!!!こわいですね。

そういえば以前一度だけ一人でオークランドから乗ったインターシティーのバスがパンクしまして。
スペアタイヤ載せてなかったので、中古タイヤ屋を呼んでましたわ。乗客全員1時間待ち。タイヤ屋がきたものの、サイズの合うタイヤがなくさらに1時間待ち。後続のバスが来たものの、なぜか乗せてはもらえず後続バスのスペアタイヤを使って修理し、そこから10分のハミルトンのバスターミナルに着いたころには日も暮れてました。パンクした場所へは旦那が車で迎えにくれば10分のところでした。知らなかった・・・・てかこちらのバスってそんなものでしょう。

投稿: ひつじ | 2006年8月31日 (木) 21時34分

今日の話題で思い出した!
火は噴かなかったけど・・・
その昔、ガソリンスタンドでオイル交換した後、
なんと兄ちゃんがオイルタンクのふた閉め忘れてさ~、
20分後、仕事場につく頃にはフロンとガラスに
オイルの雨粒さ・・(漏れたオイルが風に吹かれて飛んできた)
訳わかんないまま車止めて前に回るとも~う、オイルだだ漏れ。
ボンネットをあけるとすごいことになってましたわ。。
当然兄ちゃん呼びつけて洗浄してもらいましたけどね!
今考えても恐ろしや~。

投稿: ひさみん | 2006年8月31日 (木) 22時34分

あのぉ もしもし、
他所さんの車が火を吹いたことよりも、ご主人様のお具合いかがなのですか?
>ちょっと血を見た
とおっしゃいますが、動物の血は皮膚によって保護されて身体の中を循環してますね。
それが体外に出てしまったからお休み。そう言う事ですね。
怪我による出血、病変による出血、いずれかでしょうが、大の男がお休みしなければいけないほどの出血。
エエッ?!・・・・satoさん!! 大変じゃありませんか!!

もっとも 娘のゼミの男の子。
天下のN○K記者職内定貰って健康診断。
採血されて失神して内定取り消しになった子がいましたね。
男の方が出血に弱いかな?

投稿: Futa-bar | 2006年8月31日 (木) 23時53分

血?!って、流血事件ですか?!
お大事に~。

あー、マイカーのリコール来てたの、未だ行ってませんわ。
営業さん「火ぃ噴いたりしませんから♪」
って言ってたしなぁ。
ちと軽すぎですけど…ま、火噴かないって事だし。

投稿: まりりん | 2006年9月 1日 (金) 00時33分

ダンナ様どうなさいましたか?
病気なのに血を見るとはこれいかに?
もしや・・・やっとオトナに?(笑)
いえ、失礼いたしました。

投稿: ふーたまま | 2006年9月 1日 (金) 00時43分

アジアン移民のバカボンたちは見ていて面白いですよね
サングラス、ヴェルサーチで$600ぐらいの奴つけてたんですが
似合ってなす!

・・・まぁ、うちの車のいつ炎上してもおかしくない奴なので
この高校生の経験を自分の将来に生かしたいと思います
仕事に行くときにはなるべく火を噴かないように気をつける(違っ)

投稿: D | 2006年9月 1日 (金) 01時22分

元気ハツラツだけど、血をみてる・・・んで、ガッコはお休み。
さて、ご主人さまの病名はいかに??
とりあえずよくわかんないけど、お大事になさって下さい。

車が火を噴く!!って他人事だと思ってましたが、以前軽~くやってくれました。友達の車が。勿論ワタクシが同乗中に。
それも夜中の「阪神高速」でっ!!(分かる人にはわかる?)
怖かったです、突然止まっちゃうし、なにより高速道路だし(汗)
KIWI兄弟、怖かったろうな~。
けどガッコ休むかな~??
ワタクシ達はJAFのお兄ちゃんに救出され、その後ひとっ走りしましたよ(笑)

投稿: take | 2006年9月 1日 (金) 12時06分

>hiyochanさま、
マフラーの一つや二つ、(WOF=車検みたいなの)までに直しゃいいのです。穴?ありあり、そんなのしょっちゅう、なNZ。旦那もバルバル音立てながら、穴開いたまましばらく走ってました(笑)。
確かに日本じゃ目立ちますな・・・。ソッコー直した?

>日本酒さま、
おーじーさんちは、一応アメリカとの合資、ほーるでんさんがおいででは?でも輸入車大国には変わりなし。
こちらの『中古車』って、もう『太古車』みたいなもので、70年~80年代の日本車も、アンティークではなくふつ~に走ってます。これっていいのかしら?
>珍走団
的を得てるけど、妙にヘタレっぽいです~(笑)。そこが狙い?

>こたつ猫さま、
昨夜、プリンセステンコーのババロア脱出ショー(爆)はお楽しみ頂けたかしら?
ウチの血ぃたれ旦那、ご心配頂いてすみません。
>血見てるって、まさかまた鼻の骨を・・・?
これ、惜しいっ!こたつ猫さんち、隣に住んでて見てるかと思うくらい(笑)惜しいっ。見てたの?でも殴ってないわよ、アタシ。

>ひつじさま、
ウチのも14年(!)落ちです、お揃いですねぇ(←違う)。

インターシティも、一部観光バスもよくある話ですよ、パンクや煙。でも慌てないのがNZ・・・。いいのでしょうか?

>ひさみんさま、
おおぉ~、危うく炎の脱出!!
ウチの同級生が高校時代のバイトで、ガソリンスタンドにいたそうで・・・。
「オレさぁ、今だから言えるけどさぁ~。ガソリン入れるじゃん?で、お客さん帰るじゃん?しばらくしたらキャップがあるんだよね、ポンプの上に・・・。3つくらい溜まったとこで、向いてないな、と思って辞めたよ。」
っていう友人がいます。コイツでしょうか、炎上させたの?

>Futa-barさま、
ご心配頂いてすみません。元気の『げ』の字です。ちっと縫い目があるくらいですが、見た目じゃ血ぃたれが分からないので、フラフラしてるとまるでずる休み・・・。学校に通報されないかしら、生徒の親から?と思うのですが、フラフラと檻の中のクマみたいで・・・。ならガッコ行けよ、とおもってしまふ。

>男の方が出血に弱いかな?
これは思いますね。友人(♀)で、本人血圧高くも無いのに献血に行き、普通に400ccも!取られて貧血起こして倒れたのがいます。自分を分からなさ過ぎかと・・・。

>まりりんさん、
ありがとうございます。旦那は元気よ。私、殴ってないわよっ(←聞いてないし)。

>営業さん「火ぃ噴いたりしませんから♪」って言ってたしなぁ。
いやいや、火ぃ噴きますってば・・・(よく分かんないけど、脅してみる私)。NZほど古くなればあり、かと・・・ね?

>ふーたままさま、
ハイ、やっと大人に・・・。
自覚したのか、昨日自分で(血ぃたれなのに)マメカレー作ってました(←ホント、笑)。西洋風のお祝いってことで・・・。

>Dさま、
>この高校生の経験を自分の将来に生かしたいと思います
違う違う。正しい生かし方は、ママに電話をしてもらう、です。

しかしアジア人のボンボンバカボン達はブリスベンにも溢れてるのね?

>takeさま、
>それも夜中の「阪神高速」でっ!!
炎上ですか・・・。高速はいかん。でも危険、確率高し。ウチの友達もやりましたわよ、東名で。彼女曰く、
「ナニが怖いって、夜の高速で止まってると、ヒトは見えてないだろうからぶつかられたらどうしようか、ってそれが一番怖かった・・・。」
だそうで。
でも、翌日仕事は来てたよな。ってか、親が休ませんし、普通。

投稿: SATO | 2006年9月 1日 (金) 14時07分

>ソッコー直した?
ええ、もう速攻直しましたともさ。
かっこわるいったら、ありゃしませんもん、重低音で脳髄直響きですもん。
高速降りたとたん、すごい音で、初めどこのどいつだよ~?って思ったら、自分の車だった(^^;
だんなさん、あたしゃてっきりなぐr...
お大事に。

投稿: hiyochan | 2006年9月 1日 (金) 14時56分

だんながキャンプに行くので(どちて私が?)4時半起き。
夢を見てる暇もありませんでした。無念。

ご主人、さては歯を折りましたな。ちがう?
もしくは鼻毛を切っていて軟骨を間違ってブッツリ切ったとか。
あるいは階段からつきおt・・・。

投稿: こたつ猫 | 2006年9月 1日 (金) 17時05分

>hiyochanさま、
>だんなさん、あたしゃてっきりなぐr...

>こたつ猫さま、
>あるいは階段からつきおt・・・。

お二方・・・。
いくら欲しいのっ?!通報はしないでよっ!!

・・・ってか、む・・・アタイ無実だよぉっ!!信じてくれよ~!

投稿: SATO | 2006年9月 1日 (金) 20時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/3266661

この記事へのトラックバック一覧です: 高校生、炎の脱出!?:

« 日本語Vol.5後半~道尋ね編~ | トップページ | 春の兆し、夏の名残 »