« ええ~い!! | トップページ | 悲しいときぃ~ »

2006年8月19日 (土)

○○を入れない珈琲なんて・・・

 皆さん、珈琲お好きですか?

 どうやって飲みますか?ブラック?ミルク入り?砂糖入り?どちらも?

 私は、朝の一杯目はコーヒー派。その後は緑茶やら紅茶やらとごちゃごちゃ、なんでもありですが。飲み方は暖かいコーヒー+牛乳(←漢字かよ?)、砂糖なし、ってのがもっぱら。ホットはブラックでも飲めるのに、アイスコーヒーには甘みとミルクが必要、とお子ちゃま化。
よそのお宅にお邪魔すると、
「牛乳でいいの?本当に?他のもあるけど、いいの?」
と、逆に気を遣われたりしますが、いえいえ、お気遣いなく。牛乳入りらぶですのよ。


 今は、スタ○やシア○ルなんちゃらなどがポピュラーになったので、コーヒーの注文には俄かイタリア語を必要とされるけど(←NZもカフェでは一緒です、英語圏なのにね・・・)、『ホット』とか、『コーヒー』などと注文する場合、『乳成分』のことをなんと呼びますか?

ちなみにウチの実家・・・例えそれが、動物性でも植物性でも、生クリームが入ってても、名前は『フレッシュ』(←あれは添加物云々、っていう話は専門家にお任せします・・・)、そして粉末は『クリ○プ』。正式名称は問いません。ってか、問おうよ、実家!


 
 以前、北半球ばかりを旅行してた私。多かったのはアメリカ。 かなり昔の話なので覚えてる範囲で話せば、アメリカの友人知人宅では、
「コーヒーは、ホワイト?ブラック?」
と聞かれた記憶が・・・。そう、ブラックと反対の牛乳ドボドボ入った、白いコーヒーってことでしょうな。『ホワイトコーヒー』って言い方もあるそう。当時、今にも増してボキャ貧だった私は、
「よしっ!新しい単語ゲット!!」
と、思ったものでした。

それが、マ○ドナルドに行けば、
「クリーム、or ハーフ&ハーフ?」
って聞かれる。ハーフ&ハーフ、ってのは(ピザでもなく)どうやら生クリームとミルクが半々らしい。元来牛乳を入れたい私は、当然後者を選んでました。

 その後、縁あって、ひょいっとNZに一人旅したのはもう数年前。
野っ原のど真ん中にある空港に降り立ったのは早朝。街がどっちかも分かってない。さてどうしたものか・・・。
まず頭切り替えにはコーヒーね。コ・・・コーヒーをくれぇ~。
と見回すと、あ、マ○ク見っけ。

よしよし、南半球初マ○ク体験よ、と入って行き、大して食べたくもないけど、コーヒーだけ頼むのは恥ずかしかったので、朝メニューのエッグマ○クマフィンとコーヒー。知ってるもんね、コーヒー注文できるもんねぇ~と、自信満々、
「Coffee with cream, please。」
と、注文したら、
「クリーム?ねぇよ、んなもん。」
と、そっけない・・・。なんだよ、この国。ブラックしかないってのか?朝から感じ悪いったらありゃしないわよ、と、
「じゃ、何だったらあるの?ミルクならあるの?」
って聞くと、
「もう入ってるよ。もっといるの?!」

え?・・・あ、コーヒー真っしろしろ・・・。これ以上は結構です、ハイ。

ところ変われば、コーヒーの注文方法も変わるようで・・・。NZでは、ブラックコーヒー希望者は先の申し出が必要かも?やったことはないけど。

Banner_01_111←いつもクリックありがとうございます。とても励みになります。
ウチの旦那、コーヒーに砂糖ざくざく入れてました。当初は1杯のコーヒーになんと砂糖4つっ!も入れてやがりました。4つっ?!ってシロップじゃなくて?!本人曰く、溶けてないザリザリ感も好きだったとか・・・。今では徐々に減って、なんとか二つ・・・ふぅ。やっと人間に近づいたようです。

|

« ええ~い!! | トップページ | 悲しいときぃ~ »

コメント

砂糖4つはすごいなぁ~
うちのダンナ、お菓子は袋を開ければ必ず完食、という甘党ですが
コーヒーはブラックです。
ま、いわゆるコーヒーオタクですな(笑)
ウンチクたれ始めると、うるさくてしょうがないデス(笑)

投稿: ふーたまま | 2006年8月19日 (土) 11時44分

ワタシは砂糖4つ派・・・最後の一口のザリザリ感がたまりません。羊羹も切って冷蔵庫に保管一週間・・・切り口の浮き出た砂糖のザリザリでイッちゃいます。

従ってご主人は・・・正解。

わが町、ダサイタマでは今も「ミルクコーヒー」って注文するの健在です。

投稿: isara | 2006年8月19日 (土) 14時43分

“砂糖4つ”で思い出してしまった・・
某南アメリカの国に行くために乗った
マイアミからの飛行機。
隣の席のおっちゃんが紙コップのコーヒーに砂糖山盛り4杯。。
目が点になってしまいましたが結構“砂糖4杯派”が
いるってことですね。
ちなみにそのおじさん、
体は小錦サイズだったので納得したけど、
SATOさんの旦那っちは??

投稿: ひさみん | 2006年8月19日 (土) 19時46分

若い頃は、ホットもアイスもブラック派。
三十路を過ぎた頃から With ミルク派に転身しました。
あれから数年・・・
今ではマックのアイスコーヒーMサイズをオーダー時は必ず
「シロップはいらないんで、フレッシュ2個下さい!」って言いきります!!

投稿: take | 2006年8月20日 (日) 00時55分

砂糖4杯は基本ですよね?
じゃりじゃり感が本当にたまりません!
というわけで、旦那さんとはお友達になりますね~
スタバとかで買うキャラメルラテにさえ
2本ぐらい砂糖入れちゃいますし・・・
え?いれない?

投稿: D | 2006年8月20日 (日) 02時49分

辛党だけどコーヒーは砂糖を入れないと飲めないお子ちゃまです。
が、4つはちょっときついんじゃないでしょうか。
えぇ牛乳もいれます、もちろん。
ついでに面倒なのでインスタントコーヒーです。
でも1日に5,6杯飲むので、どうもそれがお腹周りに悪影響を・・・。

投稿: こたつ猫 | 2006年8月20日 (日) 14時17分

>ふーたままさま、
コーヒーお宅さんですか(笑)。
じゃ、NZからデカイ袋のお菓子を持って伺いますので、次回コーヒー楽しみにしてますね。
「ドラえもーん。今すぐどこでもドア出してぇ。メロンとコーヒー御呼ばれに行くから、早くっ!!」

>isaraさま、
おお~、4つ派登場!一応NZのコーヒー、カップは大きめですが、日本の普通サイズでも4つですか?それならもっとすげぇかも。
>切り口の浮き出た砂糖のザリザリでイッちゃいます。
これはなんとなく分かります、あくまでもなんとなく・・・。

>ひさみんさま、
ハワイはねぇ、どれが小錦だかわかんないでしょ?NZも結構そうよ(笑)。一応ウチの旦那、上背も横も日本のM~Lサイズで服は着られる。そのせいか、無闇にデカイ(笑)こっちの生徒に見下げられてる先生よ。

>takeさま、
年を取ると、身体を労わっとかないとねぇ・・・(実感)。
で、そちらはフレッシュ派なのですね。ミルクとかクリームとかでなく。

>Dさま、
そうでそそうでそ。チョコホリックのキミは4つだと思ってたよ。でも4つ派は登場するけど、5つはないみたいね。4つがマックスなのかしら?5つにチャレンジはなし?

>こたつ猫さま、
ですよね、ですよね、4つってねぇ。試しに混ぜたスプーン舐めてみたら、腰抜かしそうになりました(笑)。ってか、歯にしみないのかな、甘すぎて。。。

投稿: SATO | 2006年8月20日 (日) 15時40分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/3116732

この記事へのトラックバック一覧です: ○○を入れない珈琲なんて・・・:

« ええ~い!! | トップページ | 悲しいときぃ~ »