« 日本語vol.3~買い物練習編~ | トップページ | ええ~い!! »

2006年8月17日 (木)

ビタミン補給のはずが?

 今週、あんなことこんなことでガックシ風邪引いた私。

 寝込むほどでもないし、こんな時は栄養補給よっ!と、レモンをたんと買ってきました。

『NZの家には必ずレモンの木が生えてる』という噂があちらこちら(噂ってか、友人宅だろ)まことしやかに囁かれていますが、実はあるのよ、ウチにも・・・。

ほらっ!↓
Photo_98 室内より撮影。寒いし。

これは本当にレモンなんだろうか・・・。てか、枯れてない?

と言う訳で、我が家での収穫は諦め、八百屋に走った次第です。

蜂蜜に漬けちゃおっか、それともなんぞ作ろうか、などと考えてたのですが、我が家の地味なマイブーム、(今更ながら)カスピ海ヨーグルトと一緒に食べられるように、マーマレードにでもしましょ!!ビタミンCと乳酸菌が一緒に取れる!みのさんに誉められる?などと、ひとりほくそえむ・・・。煮込みゃいいだけだしな、こりゃ簡単さぁ~。

 ところで、『VITAMIN』。アタクシ、~りかの生活が長ごぅございますからぁ~(←ウソ。真っ赤)、つい、『ヴァイタミン』と発音しておりましたら、タクの訛った主人(←バリバリ南ア弁、でも本人訛ってないつもり)に、
「正しくは『ヴィタミン』っ!ヴァイタミンなんてのは、めりけんの言うセリフだ!」
と、言われましたのよ~。面倒だわ、英語ったら・・・。

ところで、レモン。

輪切りにした後、グラニュー糖と一緒に焦げないように気を付けて煮込み続けたレモン。部屋中に充満する、健康になりそうな(笑)ビタミンCの香り。あら、いい感じではなくて?

もう少し煮たらいいのかな、と煮ても煮ても何かが違う気が・・・。

おかしい。やっぱり何かが違う。そのうち段々柔らかくなってきて、レモンのジャムが出来るはずなのに・・・。


全く柔らかくなりそうにないのはなぜかしら?
と、どんどん予想とはかけ離れてきた・・・。

もちろん、砂糖とレモンだけ。仕上がりが食べられないはずもないんだけど、出来上がりはなんと・・・。

Photo_99美味いけどね。

ついでに、レモンピールにチョコまでかけちゃってるし、私。

おかしい・・・。簡単に煮込むはずだったのに何してんだか?

コレは失敗なの?それとも成功なの?

結論: 頭が回らない時に慣れないことはしない方がいいな。
マーマレード買ってこよっかな、これはヨーグルトに入れられないし・・・。

Banner_01_111←いつもクリックありがとうございます。とても励みになります。
皆さんのお盆休みは終わりましたか?どうでしたか?会社に復帰の方も、家族のお世話が大変だった方も、まだまだ休み続いてる方も、身体にはお気をつけください。
ちなみに我が家、今室内11度です。風邪引くだろっ!!って、引いてるよ、もう(笑)。

|

« 日本語vol.3~買い物練習編~ | トップページ | ええ~い!! »

コメント

これすごい美味しそうでないの!!
ただ蜂蜜に漬けただけの私とはえらい違いだわ。
んで奥さん風邪の具合はどうよ?

投稿: ノリぱ | 2006年8月17日 (木) 15時47分

なんか、おされっ
お紅茶なんかいれたりしてさ、素敵じゃありませんこと?
って余裕ないか、風邪ひいてちゃ。お大事に!

投稿: えみ | 2006年8月17日 (木) 17時31分

風邪ひいてらっしゃるのに、何故こんな美味しそうなティータイムのお供がつくれるのでしょうか??
柑橘+チョコって相性バッチグーですもんね。あっヨダレが・・・

今朝、エアコン入れる前の我が家の室温 32℃
さすがに 11℃はうらやましくない涼しさです(笑)

投稿: take | 2006年8月17日 (木) 18時38分

いや、今のこの暑さを思えば11℃の方がいいと、
本心から言うことができます(笑)
しっかし、おされなお菓子!
いいなぁ。ゆとりのある生活。お菓子にお茶。
あ、夕立だ!洗濯物~~~!

投稿: ふーたまま | 2006年8月17日 (木) 19時16分

マーマレードよりうまそうですが。
しかもめっちゃおされ。
ヨーグルトだって相性よさそうに見えますが?刻んでみるとか。
あとホットレモネードに駄目押しで浮かべてみる。
パウンドケーキに飾りで乗せてみる。
いくらでも用途あるじゃありませんの。
あと、生姜湯とも相性よさそう。

投稿: hiyochan | 2006年8月17日 (木) 19時38分

おっと、お盆休みですっかりご無沙汰でした。。
カスピ海ヨーグルト、我が家でも定番です。
しっかりヨーグルトメーカーで作り続けております。
皮ごと使えるレモンってさすがNZ。
レモンってワックスかかってない?
日本のスーパーに売ってるレモンも皮ごと使って大丈夫なの?
我が家はポ○カの「卓上レモン」と蜂蜜を「六○の美味しい水」
に入れて夏を乗り切ってます。

投稿: ひさみん | 2006年8月17日 (木) 22時10分

お菓子作りの好きな人って、体調悪くても手が動いてしまうものなの?
うちのあのアホ娘も、熱があるのに「ラムレーズンが漬かりすぎる」という理由だけで、フルーツケーキ焼いていました。
その後ボンと熱が上がって、次の日会社休み。
オイオイ 行動の前に優先順位があるだろう。 と私は思う。
それにしても因果だねぇ。
体調悪くても↑これが出来上がっちゃったsatoさん。
熱々のお茶に合いそうだから、それも良しね。

いずれにしてもお風邪早く治りますように。
また来週は例の面々が邪気なく待ち構えているんでしょ?

投稿: Futa-bar | 2006年8月17日 (木) 22時16分

普通にレモン切って食べるのもおいしいですよ!
D海老とか食べているときには絶対にレモン派
切ってたのにあまったレモンは
おいしくオレンジのように頂きます

周りからものすごい気持ち悪い目で見られるのはもう気になりません!

投稿: D | 2006年8月18日 (金) 01時01分

あぁ、おいしそうです。でもすっごく甘そう・・・。
ジャムは苺とリンゴとブドウぐらいしか作ったことはないけど
なんででしょうね?皮を入れた分、水分が足りなかったのかな?
カスピ海ヨーグルト、ウチでも作ってます。
でも、ヨーグルトメーカーなんてハイカラな(死語?)ものはないので
夏はあっという間に出来るけど、冬は時間がかかって困りますね。

投稿: こたつ猫 | 2006年8月18日 (金) 01時03分

ひとつ気がついちゃったんですが。
確かレモンのVCって熱に弱くなかった??
&折角NZにいるんだからキウィフルーツのほうが良くない?すっぱくないしVC豊富。って時期じゃないのかしら??
ジャガイモのやサツマイモを丸焼きにして食べるほうがVCとりやすいわよ~(ジャガイモのやサツマイモのVCは熱に強い)

投稿: hiyochan | 2006年8月18日 (金) 17時27分

>ノリぱさま、
蜂蜜漬けも考えたんだけど、ホレすぐ食べらんないじゃない?だからやめたのだ。でも、これは150%予想外。漂う敗北感なのだ。

>えみさま、
おされざましょ?『180℃』の商品を真似してみたざますのよ、ほっほっほ。
風邪はぼちぼち大丈夫ざます、ありがとうございますざます。

>takeさま、
鍋を火にかけときゃ終わりよ~、って思ってたのですが、予想とはかけ離れていきまして、失敗の証拠隠滅(笑)のために手を加えてしまった次第ですのよ。
いや~、春は早く来ないかしらねぇ・・・。来月が待ち遠しいです。

>ふーたままさま、
暇つぶしもネタ切れ、いえいえ、毎日葛藤中です。。。現実逃避もいい加減にしてそろそろ仕事しろよ、と心の声が・・・(苦笑)。
こんな私、社会復帰できるのかしら?

>hiyochanさま、
・・・ここだけの話ね。ちょっと固いの・・・。ぷぷっ。
おまけに煮詰めたから余計に固いの・・・。嗚呼・・・。

おお、追加に間に合ったわ。
KIWI、今シーズン真っ盛りで、1キロ100円くらいの激安。でも身体はマーマレードの気分だったの・・・。やっぱ失敗だよな。

>ひさみんさま、
日本に出回ってる輸入レモンは、しっかり洗わないとワックスバリバリでしょうな。こっちの八百屋は、どこぞの庭先で沢山取れちゃったから売っとけ!ってなような不揃いレモンが一杯よ~。
>しっかりヨーグルトメーカーで作り続けております。
あら奥様、そんなこじゃれたものあるの?牛乳パックかビンのままよ、アタシ・・・。

>Futa-barさま、
アホといえばアホかもしれません(←ってか、アホです)。失敗の証拠隠滅(笑)のためにここまでやってしまったので・・・。娘さんの気持ち、痛いほど分かりますっ!
この週末で復活させなきゃ、また打ちのめされますしね。ああ、辛い・・・。

>Dさま、
生をまる齧り・・・青春?

>こたつ猫さま、
最大の失敗の理由、と思ってるのが、切ったまますぐ炊いちゃったんです、砂糖で。で、当然ですが浸透圧で水分がレモンから出るわ出るわ・・・。次回は、切った後水に少しふやかしてからやってみます(恥)。

投稿: SATO | 2006年8月18日 (金) 17時50分

vvvオランジュ・トランシュは食べたことありますが、

レモン・トランシュ(?)は初めて~\(^▽^*)/♪

※ヴィタミン(←?)たっぷりでお風邪にも効きそうですね~vvv

投稿: ティー | 2006年8月18日 (金) 19時19分

>ティーさま、
>オランジュ・トランシュは食べたことありますが、
そんなコジャレた名前だったなんて・・・。今初めて知りました(恥)。

投稿: SATO | 2006年8月19日 (土) 12時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/3093094

この記事へのトラックバック一覧です: ビタミン補給のはずが?:

« 日本語vol.3~買い物練習編~ | トップページ | ええ~い!! »