« 郵便屋さん | トップページ | 200回!御礼申し上げます! »

2006年8月27日 (日)

ヒトは見かけに・・・

 見かけとか第一印象って、ヒトがヒトと接する限り、かなりのウェイトを占めるもの。『見掛け倒し』とか、『見かけによらず』とか、それに関わる語彙も多いのがその証拠。

で、ふと考えてみたウチの旦那の第一印象・・・。ふぅ(ため息)
私の中では、最初に見たときのけったいな服装、丸剃り頭(今は少し伸びてて、坊主頭)の強面、っていう3ストライクアウト(←アウトかよ?!)の印象が抜けないのだけど、人には、『優しそう』、『穏やか』と言われることが多い・・・。民よ、騙されちゃいけないっ!

 かく言う私も、丸顔で垂れ目、見た目はとっつきは良さそう、実は(自称)ヒトミシラー。そして、見た目と反して『ブログのまま』と言われる、シャープな言葉・・・(by 友人の証言多数)。・・・でも友達でいてねっ!根はいいヤツなのよっ(←え?)。

 今日はある知人の話。彼女は、可愛くて、ちょ~若い。超若いのは充分私の友人には珍しいタイプ・・・。
ちょっと前までコギャルでカラコン入れて、ルーズソックスはいてたような(ような、じゃなくて本物でした)彼女。『マジうぜぇ』、『やばくない?』(←共に語尾は↗)、『たりぃ』とかを、スムーズに使いこなせる、200%猫型、顔もネコっぽい彼女。一応関東圏(はずれ)の出身。仕事もしっかりこなすけど、二言目には、『メンドクサイ』、『テキトー』・・・。可愛い癖に口悪し。
私の予想では、バリバリの帰宅部。

 こないだ、その彼女とお茶をしてたら、
「いいな、SATOさんち、NHKあって。ちょ~悔しい。」
と言う。突然悔しい、と言われても、私が何をしたんだ?

「アタシぃ、高校野球ちょ~大好きなんだけどぉ~、でもNZじゃ見れないんだよねぇ。」 (←ら抜き言葉。・・・はっ、何言ってるんだ、あたし?)
と、これまた全く見かけからは想像できない言葉が?!

聞けば、高校野球のテーマソング、♪くぅ~も~は わぁ~き・・・♪(大会歌の『栄冠は君に輝く』)と言うのを聞くだけで、そして、選手宣誓を聞く以前に、それに纏わる話を聞くだけで、行進を見るだけで、などなど全く試合が始まってなくても、泣けてくるらしい(笑)。それも号泣・・・。勝ちチームも負けチームもどっちも応援、そして一生懸命ぶりにまた号泣、という筋金入り。←まるで「若い頃を思い出す・・・。」などと涙腺緩んだオヤジのよう。

こりゃ新種の高校野球マニアよ、マニアっ!!
こんな熱いコ、私の周りにはいないのよ、みんな年だしな・・・。

たまたま今夏、開会したばかりの頃、日本に里帰り中だった彼女。

「第一回戦見ててね、○○高のなんちゃらっていうピッチャー(←私は全く興味ナス)が、負けてマウンドに突っ伏して、立ち上がれなくなったの見ててさぁ、ちょ~号泣っ。もう7回くらいからバリバリかんど~。で、もう泣きっぱなしでさぁ、最後泣きすぎて泣きすぎて、ひきつけ起こしちゃいそうでさぁ~、ママに、『身体に悪い。もう見ちゃダメ!』って消されちゃったの。それくらい高校野球で泣くの、私。」
と、これまたいつもの冷め切った顔、冷め切った口調で話す彼女。

妙なギャップがまた面白い。ああ泣かせたい、号泣見たい。

と、言っても、体育館の裏に呼び出したり、コンジョ焼き作ったりもなく、先日のNHKで放送された準決勝、決勝、そして引き分け再試合を録画した私(←いいヒト?えへへ)。

見るがいいわ。そして思いっきり泣くがいいわ、お~っほっほっほ。

でも、彼女の狙いは、実家のお姉ちゃんから、
「あのコは絶対アンタの好み、見なきゃ損っ!」
と一押しの、鹿児島の二枚目ピッチャーだそう・・・。(もちろん私も見ました。NHKも意識して映してたわね、彼のこと。ぷぷっ)

こんな風に、熱いんだか冷たいんだかわかんない彼女。これでも人妻。もちろん見た目のコギャルぶりからは全く想像出来ません・・・。

Banner_01_117いつもクリックありがとうございます。毎日の励みになってます。
最近、もう1つの『見かけ』と違う人、大ヒットは・・・。日本語クラスのお騒がせ、RAさんが、自営のグラフィックデザイナーっ!!だということ(こないだ腰抜かしそうになりました・・・)。見えねぇ・・・見かけ、どっかの怪しいバンドマンっぽいんだけどな。
教訓。ヒトは『絶対』見かけじゃ判断しちゃいかん。

|

« 郵便屋さん | トップページ | 200回!御礼申し上げます! »

コメント

わたくし、こう見えても
『喋らなかったら良いのに。。。』
と言われる関西人。
一応見かけと中身が違う人間らしいです。。
でも私の場合どう考えても印象が下がるタイプ。
どうせなら彼女のように
『ありゃ、こう見えても結構いい子やん』って
印象が上がるタイプになりたい今日この頃。
明日から喋らなければいいのね。
頑張るわ。。。

投稿: ひさみん | 2006年8月27日 (日) 19時57分

”いや、今のDも好きなんだけど・・・
第一印象から大分違うよね~”と笑顔でみんなに言われるDです
第一印象の優等生で努力家、純粋・・・
などなど・・・
当たっていると思うんですけどね~
そのままなのにな~

投稿: D | 2006年8月28日 (月) 00時00分

見かけ:とっつきにくい
ちょっとしゃべると:こわそー
果たしてその実態は・・・実はいいヤツなんだけど。
って、これではかなり付き合わないとよさをわかってもらえないわ>わたし。(笑)

投稿: ふーたまま | 2006年8月28日 (月) 11時04分

>ひさみんさま、
あら、奥さんはほれ関西人だから・・・。
喋らないこと、突っ込まないことってのは、血や遺伝子に反するわよ(笑)。

>Dさま、
写真を拝見した限りでは、
第一印象:音楽部出身?+アゴ、外れないかのな・・・(失礼)、

でした・・・(笑)。当たってる?
若者よ、働きすぎると年取った後で応えるわよぉ~。


>ふーたままさま、
だいじょぶよ、噛めば噛むほどなんとやら。
きっとそのうち『やめられない、とまらない』になりますって・・・ね、ね?(ふーたままさんと同じニオイのするSATO、笑)。

投稿: SATO | 2006年8月28日 (月) 14時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/3183590

この記事へのトラックバック一覧です: ヒトは見かけに・・・:

« 郵便屋さん | トップページ | 200回!御礼申し上げます! »