« ○○を入れない珈琲なんて・・・ | トップページ | へなへな・・・の日本語Vol.4 »

2006年8月20日 (日)

悲しいときぃ~

 悲しいときぃ~     
  悲しいときぃ~

 あまりの疲れと眠気で今日こそは旦那より早く寝ついてやろううと、先に寝床に行ったのに、後からやってきた癖に結局とっとと寝付きやがった旦那のいびきで一晩中寝付けなかったときぃ~

 悲しいときぃ~
  悲しいときぃ~

 それでも何とか寝ようとすればするほど、腹が立って余計に目が冴えてしまったときぃ~

 悲しいとき~
  悲しいときぃ~

 やっとウトウトしかけたところで、いつの間にかご機嫌さんで寝床に潜り込んでぬくぬくとしていた、猫のピカソ(♂)のゴロゴロいう声でまたまた目が冴えちゃったときぃ~(←※注:私は猫アレルギー)

Photo_100

ってか、そこ、猫アレルギーの私のベッドですがっ!嫌がらせ?

 悲しいときぃ~
  悲しいときぃ~

これまたウトウトしはじめたところで、私よりこれまた先に寝付いた、今度はピカソに、横っ腹蹴飛ばされて目が覚めたときぃ~

 悲しいときぃ~
  悲しいときぃ~

結局、まるまる一晩中、上の繰り返しだったので、腹が立って寝床を抜け出して居間で横になってたら、今度は退屈してたもう一匹の猫のハナ(♀)がやってきて、じゃれ付かれて邪魔され続けた時ぃ~

 悲しいときぃ~
  悲しいときぃ~

そうこうしてる間に白々と夜が明けてきたときぃ~

 悲しいとき~
  悲しいときぃ~

爆睡して、メチャクチャすっきり目覚めてきた旦那が、居間で横になってる姿を見て
「何してんの?」
と言ったときぃ~

※こんなことが続くと、寝てる隙に標的の後頭部を強打しそうになる自分が・・・。

 昔、日本で一人暮らしをしてたところは、住宅地のど真ん中。恵まれていたようで、安全なだけでなく、夜になると物音1つしませんでした。電気を消して寝床に着くと、飼っていたネコが室内を歩く足音まで聞こえるくらい。ま、その猫も、大人になってからは電気を消したら即、寝てた健康的?な生活だったのですが。

 で、こちらNZ。前のところで10年。既に夜=静かでないと寝られなくなってる私。ここに住んでもうすぐ4年、安眠とは程遠い毎日です・・・。

 まず、すぐ表の幹線道路は、夜になれば交通量はかなり減るなので、週末などでアホが走り回ってる時以外は、特に問題はなしとしましょう。
次に、天候。海辺なので、大雨、大嵐で近所の木々が揺れる音、叩きつける雨の音、壊れた雨どいから滝のように流れる雨の音(←結局修理なし)などなど・・・。特に悪天候が続く冬場、嬉しくない。
そして、猫。夜中パトロールをしたりする癖あり。これは飼ってる手前しょうがない、とします。

 最大の難関は・・・。

旦那のいびき!時に隣の部屋で寝てくれるものの、部屋の外から聞こえるほどの時もあり。病院行ってあれこれ調べてもらっても異常なし、だそうで、
「医者に、よくある話だよ、って言われたよ。」
って帰ってきたから、殴りこみに行きそうでしたの・・・。

「よくある話、って、寝られない者の身になってみろっ!」
と・・・。ふぅ。

 こんな調子で慢性寝不足な私、そのうち『消してくれ!』とゴルゴに電話をしかねないわ。。。

 これ、ヨソさまのお宅ではどうなんでしょ?ウチだけかしら?

 奥様方、騒音、雑音の中でも寝られます?
 騒音(=いびき)対策、どうされてますか?
 
 素敵なご意見、そしてゴルゴの連絡先はこちらまで願います・・・。

 Banner_01_111
←旦那のいびき、分かるわ~、って方クリック。妻のいびきが酷くって、って方クリック。ペットのいびきに悩まされる方、そして飼い主のいびきに悩まされるペットも是非クリック。
ちなみに旦那自身は、いびきだろが騒音だろがへっき。嵐の日に寝るのは大好き、とかブッコク。おまけにコイツ、たまに寝言も。夜中に突然、話しかけられたかと返事をすると、相槌まで打つ癖に覚えてない・・・。忘れっぽいのは寝てるときもかよ(苦笑)?!少なくとも、私とは違う次元の生物かも、この人・・・。

|

« ○○を入れない珈琲なんて・・・ | トップページ | へなへな・・・の日本語Vol.4 »

コメント

はじめまして。彼氏のイビキが凄いです。しかも睡眠時無呼吸症?なのか時々呼吸が止まってるっ!ひぃ~!って心配になってハラハラドキドキで余計に眠れません。そうやって騒音+心配でなかなか寝付ける訳も無く。やっと来た睡魔にうとうとし始めると、彼氏に起こされる。
一緒に暮らすことになったら、寝室は別々にしようと今から思ってます。

投稿: sunfish | 2006年8月20日 (日) 16時39分

SATOさん、わかりますよ~わかりすぎるくらいわかりますよォ!!
うちは旦那昼夜逆転してるので、私だけでも早く(って言っても夜中2時くらいだけど)寝ようとしてるのに、雨だったりほのかに明るかったりでなかなか寝付けず、しまいには帰ってきた旦那がテレビをつけて起こされる!!(←コレ朝4時から6時)

腹がたつったらありゃしない!!

でもね、前はその後あっという間に寝ちゃった旦那のいびきで寝れなくて、つついたりけど飛ばしたりしてたけど。。。

なんと!のどち○こ取ったらいびきかかなくなったんですよ!!
扁桃腺とったとき、「のどち○こ長すぎですね~。いびきかきませんか?」
って言われて、「いびきひどいです。」って言ったら、「じゃ、とっちゃいましょう!」ってなったんです。
ひどいいびきにはお勧めです笑!

投稿: なおこ@オークランド | 2006年8月20日 (日) 19時26分

いや~~ん♪(///)▽(//)くぁっわいっぃ~~~~vvvvv

もうん♪たまりましぇ~~~んvvvvvvvvむぎゅ~~~♪♪

・・・・・・っと、

SATOさん、そこにいらしたんですか♪(;6 <)

もうリビングに、コタツと座椅子持ち込むしかありませんね~♪

そこでSATOさん、おねんね。か、猫チャンズ、おねんね♪

ご主人様案件は、馬にけられるのやだから、ノーコメント。

うちは音がなくなるまで、相手の首、ごきっ!と何度でも回して息をスムーズにさせる。

デモダメダッタら、避難。(朝起きると、時々主人がコタツの座椅子でで寝ている。?)

投稿: ティー | 2006年8月20日 (日) 21時32分

わかりますとも!
ダンナのいびき、とんでもなくでかいです。
でも結婚してはや十数年・・・

まったく平気・・・です(笑)

きっと時が解決してくれることと・・・信じましょう(笑)

投稿: ふーたまま | 2006年8月21日 (月) 00時00分

うちはいびきより歯軋りです。
もうすごいのなんのって。
ヤツの歯のエナメル質はもうきっと摩滅してしまって
ないに違いない。
そして、歯軋りしてる時って言うのは熟睡してるときなんです。
いくらつついても頬を触っても効き目ないです。
そういう時にはやや強めに頬を叩きます。
熟睡してるから気づかないの。翌朝言ってもへぇ、てなもんです。
最近は、寝付きそう、って言うときに咳が出て閉口しました。
安眠て大事よね。

投稿: もなか | 2006年8月21日 (月) 00時59分

えっと、私がイビキ派です(^^ゞ 申し訳ないっ。
元々喉が弱い上に、肥満体なもんで・・・。一時期、口にガムテープ貼って寝た事も。
イビキかく人は、横向けて寝ると比較的治まるみたいですよ。
ほんで、イビキかいてる最中に、トントンとたたいてみるのも効果ありだとか。
真剣に叩いて起こすと、夫婦仲が悪くなると思うので(笑)無意識に止まる程度がベストらしーです。

投稿: keiko | 2006年8月21日 (月) 01時21分

ウチのヤツもイビキと歯軋りものすごいです。歯なんて磨り減って短くなってます。
その上、テレビを見ながらでないと寝られないだの真っ暗はトイレに起きた時困るだの
注文多過ぎ。私は真っ暗&静かでないとなかなか寝られないのに。
しばらくはおしんのようにぢ~ぃっと耐えてきましたが
“これって不眠症?”って時期が続いて、私が壊れそうになったある晩
枕と布団を持って別の部屋に避難。その日以来別々に寝てます。
・・・それでも聞こえるイビキ・・・。

だいたい3,2,1で寝られるってことがすでに腹が立つのですよ。
まるで引田天功(初代)の催眠術にかかったみたいに・・・。

投稿: こたつ猫 | 2006年8月21日 (月) 02時12分

我が家もいびきと歯ぎしりのWパンチです。
解決法は・・・・
ここだけの話、寝室が別です。
何度か一緒に寝る事に挑戦してみたものの。。。
あまりのうるささに挫折!
一人寝、快適ですわよ~。
旅行に行ったりしてどうしても隣で寝ないといけない場合は
夜中に何度もヤツの頬に鉄拳が飛びますです。。。

投稿: ひさみん | 2006年8月21日 (月) 02時17分

うちもです。うちもですー(><)
普段は「超」が付くほど大人しいくせに、いびきと歯ぎしり。よっぽどストレス溜め込んでる時なんかは(仕事によ、決して妻に対してでは無くてよ。汗)+足蹴り?「チョー!!」って感じ。お前はブルース・リーか?!ってくらい連続技です(笑)
医学的に言えば、やはり扁桃腺切ってたり、歯のかみ合わせが悪かったりと、理由があるようなのですが・・・。何故に妻を蹴る?ってムカつきます(怒)

出張でいない時は天国ですよ。
「亭主元気で留守がいい!」 名言ですね(笑)

投稿: take | 2006年8月21日 (月) 03時11分

すみません、私も相棒に我慢してもらってるものです。
いびきはちょっと揺するとおさまるらしいのですが、寝言がどうも、ということで。よっぽど変な夢を見るのか、夜中に突然笑い出して、相棒をぎょっとさせたこともありました。反省。
でもなかなかこれが難題でねえ、先端科学をもってしても解決できないのよ。

お宅の雨どい、まだだったのね・・・
かく言うウチもインターネットがだめになってはや数日・・・
もちろん逃した分、職場で読みだめです。

投稿: えみ | 2006年8月21日 (月) 11時49分

東京の家が電車の高架線のすぐそばで、旦那が万年寝不足状態で15年。
ところが電車の音にすっかりなれた私が今度はハミルトンに移住後、しばらく静か過ぎて眠れませんでした(^^;)。
隣の家があることも忘れてしまいそうなくらい静かな住宅街なんです。
旦那のいびきは時々しますが、ゆさぶると止まりますので寝不足になったことはないです・・・・SATOさん、ゴルゴさんはニュージーランドまでは来ないのでは??

投稿: ひつじ | 2006年8月21日 (月) 16時50分

よ~く分かります。安眠って本当に大切ですよね。
うちも横が線路で、本数が増えた上、早くから遅くまでうるさくなってしましました。
疲れた時は、旦那に子供を任せて早々と8時くらいから寝ることもありますが・・・
旦那は私が寝てるからと言って気を使うタイプではなく大音量でテレビを見たり。
独身の頃のように、寝たい時に寝れるだけ寝たい!!

投稿: ijiwarupy | 2006年8月21日 (月) 17時14分

いびきをかいている人は
横向きに寝かせてみてはどうでしょうか?
これは、最近気付いたんですが
横向きの時はいびきが少ない?
・・・お試しください!

投稿: D | 2006年8月21日 (月) 22時32分

数々のコメント、メッセージありがとうございます。
枕変えたり、横向きになってもらったりはしてもらってるのですが、そのまま維持できる訳もなく、またいびき・・・。
やっぱゴルゴかなぁ。彼、マイレージとか貯めてたら無料でNZにも来られ・・・ないよな。ってか、スナイパーがそんな地味なこと・・・ぷっ。

>sunfishさま、
はじめまして。コメントありがとうございます。
>騒音+心配でなかなか寝付ける訳も無く。やっと来た睡魔にうと
>うとし始めると、彼氏に起こされる。
すごくよく分かります。正にそれ!部屋は別にした方がいいですよ、ウチは後悔してます・・・。ゴルゴはどこ・・・?

>なおこ@オークランドさま、
なおこさんちの逆転生活は、W杯の時だけではなかったのね・・・?明け方にテレビで起こされるなんて、我が家なら張りつけ獄門ですな(笑)。

>ティーさま、
>もうリビングに、コタツと座椅子持ち込むしかありませんね~♪
ですか・・・。まずコタツを日本から持ってくることからですな。
何度か起こして、横向きになってもらったりもするのですが、そうすると今度は旦那が目が覚めてしまったりで・・・。堂々巡りです。

>ふーたままさま、
>でも結婚してはや十数年・・・
>まったく平気・・・です(笑)
おおぉ~~っ。『一念岩をも通す』ですな。
日本の静寂で10年、結婚して4年目・・・慣れるまであと何年かかるんだろうか・・・。

>もなかさま、
ウチ、歯軋りもあります。あと、ビクッ!ってなるのもしょっちゅう。寝た頃に、ビクッ!ってので『地震っ?!』って起きることしょっちゅうです・・・。はぁ~・・・。
>熟睡してるから気づかないの。翌朝言ってもへぇ、てなもんで
>す。
そうそう、そうなんです。横向いて、って言っても動きゃしない。寝不足は美容の敵ざますわよねぇ、奥様。

>keikoさま、
>真剣に叩いて起こすと、夫婦仲が悪くなると思うので(笑)無意識>に止まる程度がベストらしーです。
もう起こす通り越して、腹立って叩きそうなこともたびたび・・・。まだやってませんけどね(笑)。

>こたつ猫さま、
>3,2,1で寝られるってことがすでに腹が立つのですよ。
>まるで引田天功(初代)の催眠術にかかったみたいに・・・。
そうそう、腹立ちます、これ。その癖朝起きると、
「オレ、昨日はよく寝られなかった・・・。」
って・・・、ウソつけ、おらおらぁ~~っ!と、ガラすら悪くなります(笑)。

>ひさみんさま、
>一人寝、快適ですわよ~。
でそでそ?やっぱこれがベストよねぇ。聞くところによると、寝室が別の方が、離婚率が低いとか。分からんでもない。
私の望みはこれなんですのよ。どうにも旦那がウンと言わない・・・。なぜ?

>takeさま、
足蹴り、それも連続技ですか?!・・・ご主人、目覚めてませんか(笑)?ウチは、医学的に言えば、空手で鼻を折り過ぎたようで(!)、どうにも鼻腔が狭まってるそう。ってか、8回も鼻折るか!?

>えみさま、
あら、奥さんは寝言?寝言って、主に日本語?英語?私もたまに寝言を日本語で言うらしく、意味が分からない旦那が悔しがってます・・・。あ、そういう話じゃなくて?

>ひつじさま、
揺さぶると止まる程度のいびきなら、全然おっけです。ウチも一瞬止まるんですけど、また始まる・・・。あ、問題は私の寝つきの悪さもありかも?
東京都心からハミルトンでは、またすごい変化ですよね・・・。

>ijiwarupyさま、
コメントありがとうございます。ブログ、始められたのですね、ってか、私が気付いてなかったのかしら・・・。
>独身の頃のように、寝たい時に寝れるだけ寝たい!!
分かります分かりますっ!特に赤ちゃんがいらっしゃると24時間仕事なので余計に、ですよね~。
>旦那は私が寝てるからと言って気を使うタイプではなく大音量で
>テレビを見たり。
ああ、そうそう、ウチもこれでした。で、言ってみたら直してくれましたよ。で、その後は私がうたた寝中、居間では例えラグビーなんかでも、テレビが囁いてます(笑)。

>Dさま、
Dさんまで・・・ありがとうよ~(涙)。
>横向きに寝かせてみてはどうでしょうか?
これね、試してみたのよ。でもホレ、ずっと横向いてないんだよな。抱き枕とか背中に挟んどきたいくらいよ。

投稿: SATO | 2006年8月22日 (火) 14時11分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/3132896

この記事へのトラックバック一覧です: 悲しいときぃ~:

« ○○を入れない珈琲なんて・・・ | トップページ | へなへな・・・の日本語Vol.4 »