« クイズニッポンの常識? | トップページ | タクのナニのアレ »

2006年8月 1日 (火)

うへぇ~っ!日本語vol.1

 今日から8月です。今月もよろしくお願いしますです。
日本はやっと梅雨明けしたようですね、本格的なド夏!こっちは、寒さもあとひと踏ん張り。ささ皆さん、きばっていきまっしょい!

 え~っ、昨日の月曜、先日の予告(?)通り日本語クラス始まっちゃいました。ちなみに天候は雨。そして、張り切って参加予定だった旦那。先タームの初日同様、ゲホゲホゴホゴホで休み。仮病(笑)?
 先週末、8名と言われた参加者。その後、今回初めて参加者氏名が郵送されてきて、8名で確定。旦那も併せて計9名、ってことよね?ね?ね?

 一応テキストコピー、余分に・・・、と10部取っていざ出陣!!

で、早速ですが問題です。

参加者9名、旦那は休み。そして旦那の他に1人来ませんでした。さて、今教室には何人いるでしょう? (ヒント:ここはNZ)

答え:9人もいるぞ、おい!!が正解。なぜなら2人も増えたのに連絡なかったから。いいのかそれで?ったく、コピー余分取っといてよかったぜ。

そして新たな謎も発生・・・。
あんなにやる気で、「来期も楽しみ!」発言のあったクリス&マイケルAのみならず、旧メンバーが1人もいない!総務に聞くと、申し込みは来てない、という。そして彼等は送った、という・・・。どうやらあのテキトーな総務のオバちゃんには、何やらブラックホールが潜んでいそうな気配・・・。

 と言うことで、メンバーは全くのご新規様だらけ。グループや家族で来た先回と違い、全員が個々に参加。顔ぶれも、住んでる場所も、(見た限りでは)国籍も超多彩。私には、発音すら出来ないような名前がズラリ・・・。緊張ドン!さらに倍!もう気分は「篠沢教授に全部!」。

 女性陣、1名休みで今日は4名。Ms.La、キャリン、Ms.Sh、Ms. Ph。

 男性陣、Mr.Ra、Mr.Ja、Mr.Vi、ジョン、マーク、と5名。

見ての通り、ありがちな英語圏の名前はこれだけ・・・。多国籍過ぎですっ。

※今後、名前を出してくと思いますが、あまりにも個性的な名前ばかりなので、今日のところは一部仮名にて表記します。読みにくくてすみません。ってか、これじゃ自分でも分かりにくくっていけねぇ・・・。

ひらがなを少し学習した後、初回は、私もみんなも初対面ってことで、自己紹介からスタート。ささ、じゃ行きまっせ~。

   はじめまして。

   ○○です。

   △△からきました。

   どうぞよろしく。

※ボードには全てひらがなとローマ字を併記。

それぞれ解説を済ませ、ささ、これだけを丸覚えさえしてくれれば、皆で練習できて、自己紹介も兼ねられて、万々歳だぜ!の課のはずなのだけど、

「(テキストの他のページの)この字はなんと読むのだ?」(←ちなみにひらがなはあ行とか行だけを練習。聞いても読めません)
「これはテキストのどこに書いてあるのだ?」(←だから読めない、ってば!まずは聞いて練習ね、って言ったじゃないか!)
「~~はどういう意味だ?」(←いや・・・(絶句)。だからそんなこと言ってないし書いてないってば!)
「・・・・は英語だとどういう意味だ?」(←聞こえはもっともらしい質問だけど、さっきもう説明しただろ。)

などと、それぞれの口からまちまちに、且つバラバラな質問が飛びまくる教室!
おまけに、既に説明し、クラス中が納得してるにもかかわらず、(当の本人の英語力不足で)説明が聞き取れず、自分の質問が通るまで同じことを何度も何度も聞く人がいるわ、授業の最中、人が真剣に喋ってるのをヘラヘラ見てるわ、『じゃ~、口に出してみよう!』とペアワークをさせれば、何が可笑しいのか、顔を真っ赤にしてゲラゲラ笑うヤツいるわ・・・(←コイツには、『何か?』と聞いてみたら、『いや~、面白くってさ・・・。』だと?!人が練習してるのバカにするくらいなら来てくれるな、ドアホ!!)。

え~っと・・・、昨日のクラスの感想ですか・・・?

「キミら!頼むから、人の言うこと聞こうよ!!」

以上。もうグッタリ・・・。

Banner_01_119 ←この先のことを思うと夜も寝られないSATOに励まし、哀れみのクリックを!
いや~、こりゃ難問、難関でっせ。真面目ないい人もいるのよ、もちろん。その人たちに迷惑にならないようにしないとね。はぁ~・・・。誰かこのクラスやってくれませんか?お代は払いますっ。

さて恒例、次回は何人来るでしょう!?  まず、私が休みたいけど・・・。だめ?

|

« クイズニッポンの常識? | トップページ | タクのナニのアレ »

コメント

うそ~ん(・_・;
誰もいないんですか?前のクラスの住人(住人?)
ひょっとして、いつのまにか初級編と中級編に分かれていて、SATOさん初級担当とかになってたりしません?!
>(当の本人の英語力不足で)
えっと、私が英語の解説でドイツ語を習うようなもの??それは、先に英語をわかるようになってからしようよ~ですな。
う~ん、たしかに前途多難...。

投稿: hiyochan | 2006年8月 1日 (火) 13時16分

えっ???想像していたものとあまりにも展開がちがう(涙)
来週になったら、クリスくん・マイケル・ヤツとお馴染みの顔ぶれが増えてる!って事ありえませんか??
今となっては「ヤツ」でさえいない事が淋しい・・・。

SATOさま、腰痛の悪化でお休みされますか?!

投稿: take | 2006年8月 1日 (火) 13時34分

ちょっと~総務のオバチャン、クリスの申込書隠したんちゃうの?
それにしても全員新顔とは・・・。Sくんはいずこ?
次回は是非ご主人にも来てもらって、ゲラゲラ笑ってたヤツを黙らせましょう。
・・・でも来週はいったい何人来るんでしょう?倍ぐらいになったりして。
ピカ村さんに腰のマッサージでもしてもらって疲れを取ってくださいね。

投稿: こたつ猫 | 2006年8月 1日 (火) 16時23分

初めまして!楽しく拝読させて頂いています!

・・・聞いて下さいっっ(泣)←いきなりスミマセン。

「あ」も「い」もまったくわからず、宿題も絶対してこないのに片道2時間半かけて半年間真面目に通って来てたカンボジア人、Hongさん・・・先月、無事帰国されて嬉しかったです。
くぅ~!

いけないですか、こんな気持ち?

投稿: isara | 2006年8月 1日 (火) 17時01分

ええっ~、クリス来ないの~?
総務のおばちゃんにヤキ入れてやれーーー。
でも今回のメンバーも多彩な顔ぶれですが、、、、
『男前』は居ないのでしょうか?
またレポートお願いします。

投稿: ひさみん | 2006年8月 2日 (水) 00時43分

こないだのクリスの挨拶は何だったの?
来るったら来る。
来ないったら来ない。
これが筋ってモンでしょ!!
これだから儒教思想の無い国は。
(って、渋谷のセンター街に儒教は欠片も無いわね)

ところでD君はドーしたの?
確か助手で来るんじゃなかったっけ? 

投稿: Futa-bar | 2006年8月 2日 (水) 03時35分

    >気分は「篠沢教授に全部!」


懐かっすぃい~♪\(^▽^)/ハラタイラと竹下ケイコさんもいるのかしら♪


(・・ )(・・)( ・・)あらっ?違う教室に来ちゃった??

ええええ~!・・・まっさら増員クラスに、SATOさん先生転勤ですか~?

某初回参加者さんのごとく、クラスレポートを回数拝見しながら、やっろいぼちぼちみなさんの名前を、うっすらおぼえてきたティー。(▼ ▼)


こりゃまた、SATO先生の解説にすがって、ついていこうっと♪

(ネット・ヤツ)


投稿: ティー | 2006年8月 2日 (水) 04時37分

SATOさん、一読させていただいて、(なんせSATOさんの文章ってすごく臨場感がリアルでしょう?)私、その教室でのSATOさんのお姿みたようで、すっごくうろたえちゃって、

コメントに入ろうとして、3回、ランキングぽたんををしては、あっちからまた帰ってきて、またコメントに入ろうとしてランキング押しちゃっては、あっちからかえってきておりました(笑笑笑)

右往左往です~^^

そこいくとSATOさん、そんなイブンカノ真ん中で!

初日をきっちり締め上げて、すごいわ~~♪パチパチパチパチ

(//▽///)かっこいい!

投稿: ティー | 2006年8月 2日 (水) 04時44分

ふんとにね、も~。旧クラスの面々には一応コンタクト取ってみるつもりですが、自分が管理できてないものを人のせいにはしちゃいかんぞ、総務のオバちゃんよ。

>hiyochanさま、
>誰もいないんですか?前のクラスの住人(住人?)
そうなんですよ、すっかり前の住人だけか、と思ってたくらいなのに・・・。
時間はかかるけど日本語だけで教える方法もあるのですが、そんなことしたらもっともっと質問増えちゃって、全く前に進まないでしょうね、あれじゃ~・・・。

>takeさま、
はい、来週になっても来ません(きっぱり)。
>今となっては「ヤツ」でさえいない事が淋しい・・・。
淋しくないっ!全然淋しくないっ!町で会ってももう避けたい。
もし来たらtakeさんとこ連絡しますからよろしくです(笑)。
いや、あの上「やつ」までいたら・・・。やだぁ~~、帰るぅ~~~っ!

>こたつ猫さま、
多分ね、あのおばやん何もしてないんですよ・・・。
>・・・でも来週はいったい何人来るんでしょう?
>倍ぐらいになったりして。
おぉ~、のぉぉ~~っっ!いやいやそんなのっ。1/3くらいになって欲しいです、この際旦那も抜き(笑)。

>isaraさま、
はじめまして。コメントありがとうございます。
ところで。
>「あ」も「い」もまったくわからず、宿題も絶対してこないのに
>片道2時間半かけて半年間真面目に通って来てたカンボジア人、>Hongさん・・・先月、無事帰国されて嬉しかったです。
>くぅ~!
おおぉ~~っ!同胞よ!同志よ!その気持ち、よく分かり過ぎて爆笑!腹痛いっっ!いけなくないですっ!おっけおっけー!

また是非是非来て下さいね。

>ひさみんさま、
『男前』でそ?いたら張りにもなるわよ、ったくさぁ~。
唯一の青年(名前、発音できず)がゲラゲラしてたので、次回もそうなら奥歯ガタガタ言わしますっ!

>Futa-barさま、
多分クリスはやる気満々なんですよ。儒教思想がないのは、やる気の片鱗も見えない総務のおばやん。どうやら1人御殿なので、好き勝手にしかやってない模様。監査入れたいです。
あ、そういやD君、大声担当だったのに来てませんね~。「き」さんとこも出没してないみたいだから、NZのイミグレでひっかかったかしら?

>ティーさま、
>まっさら増員クラスに、SATOさん先生転勤ですか~?
別のクラスにまた転勤したいです・・・(涙)。
せめてクリックだけでも、バンバン押しまくって下さいな(←って1クリックだけしか数えられませんが・・・)。

投稿: SATO | 2006年8月 2日 (水) 10時17分

(;^ ^)クリック。

そうなんです。いえわたしね、「コメントに入るボタン」を押したかったのに、なぜかそこと「あのバナー」が混同しちゃって(苦笑)

はいれない~(T▽T)!ってうろたえておりました。(6 <)


>ジブリ作品♪

「絵本図書館」にもお送りしましたわ♪ニュージーランドに同志が!(6 <)

投稿: ティー | 2006年8月 2日 (水) 19時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/2886843

この記事へのトラックバック一覧です: うへぇ~っ!日本語vol.1:

« クイズニッポンの常識? | トップページ | タクのナニのアレ »