« NZお車事情 | トップページ | おぉ~~っ?!な日本語クラスvol.2 »

2006年8月 7日 (月)

食いしん坊バンザイ

 週末、用事でオークランドの街まで出かけたら、観光と思われる見知らぬ日本人家族に遭遇。立ってた私。横で観光パンフレットをただ見つめてるご主人の向こうにいた奥さんに、
「日本人の方ですか?あのっ、オークランドの雨はいつ止むんですかっ?!観光できないんですよね?!」
と、怒られ話しかけられました・・・。ええぇぇ~っ?!なぜっ!

(※注:日本人でもナニ人でも雨は止められません。)

 

 確かに、「晴れる」と言われてたはずなのに、生憎週末は土砂降り。さすがNZの天気予報、とウチでも2人腐ってました(他人に怒りゃしないけど・・・)
ならしょうがない、室内イベントにでも行くか、と出かけたのが「The Food Show 2006」。しょうがないわね、ダイエットはじゃ明日から・・・(汗)。



 会場では、NZ内外の食品、生活雑貨、ワイン、ビール、コーヒーなどの様々なメーカーが、各々の製品のPRと格安販売をしまくるこのショー。入場料は1人$20と決してお安くはないものの、会場ならではお値打ちプライス満載。おまけに試食、試飲しまくり、サンプルもらい放題、と食いしん坊万歳なイベント。各お馴染みブランドでも、新製品お披露目の重要な機会でもあるよう。去年は、なかなかNZでは見つからなかった好物、「野○生活」のようなニンジン+フルーツの100%ジュースをゲット(←NZでは不評だったのか、一年のうちに姿を消したけど・・・)

 
今年も何か、目新しいものないかしらね、と出かけた会場は、

_958 すごい人出。

土砂降りの日曜にもかかわらず、熱気ムンムン(死語?)。
暇人 食いしん坊 酔っ払いのお客さんで会場は満員。


 日本で、仕事帰りに立ち寄るデパ地下では、試食などには手を出したことなかった私。会社帰りに1人で、ってのは勇気もいるものです(←気にするほど誰も見てないのけど)

「ブースで試食しまくりの会なんて、アタクシ嫌ざます。」
と、思っていたものの、何のことはない。入場料まで支払って、KIWIに限らず、お客さんはみな、試食、試飲のためだけ(キッパリ!)に集まるイベントだったわ、これ。彼等の浅ましさたるもの、すさまじいものがある。ええ~い、参加することに意義があるのよ!と、私も突入!あら?旦那は既に遥か向こうで食べてる・・・。

 昼食をこれで済まそうとする者、同様に昼食や休憩を、会場のサンプルで済ませようとする他ブースの従業員まで登場(笑)!親よりガッツリ食べそうな子供連れの一家、中にはビールやワインの試飲ブースで、まるでパブのごとく、カウンターにもたれ、会話が弾む見知らぬ人々と迷惑そうな店の人(笑)。各ブースで試飲出来るようか、『マイグラス』付きワインを販売するブース。それを持ってはしごする客。やるなぁ・・・。

 既に何時間も放浪中という、ほろ酔いの(笑)友人数人にも、あちこちで出くわしたりもして・・・。

当日働いてる人達は本当に大変だろうけど、この会場内、正直、お客さんを見てる方が面白い、と思ってしまった私はフトドキセンバン・・・。

我が家の大きな収穫と言えば・・・。
実演販売中の人だかりを覗いてみたら、背の高いKIWI客の間で埋もれてたチビのアジア人を気の毒に思ってくれたのか(笑)、兄ちゃんがポイッとくれた、ドイツ製不織布スポンジ2枚x2巻。

Photo_4
↑サイズは当社比。しかしこんなにいつ使う、ワタシ?

小太りのハナ・・・。キミもフードショー帰りか?


よくよく見ると、Photo_5 ↓巻いてある緑の紙には、

「2枚で$30、+送料$5で注文承ります。」

とある・・・。

マジっすか?!

私、$60分も貰ってきたの?!
ってか、本当にコレ、そんなにするものなの(←失礼)
くれたと思ったけど、本当にタダだったのかな・・・?

疑問続出・・・。もうしぃ~らないっと・・・(汗)。

Banner_01_117いつもクリックありがとうございます。とても励みになってます。
サンプルも一杯貰って、買い物も一杯して、お腹も一杯で帰ってきて、ノンビリネットサーフィンしてたら、
こんなニュース(「寝るだけでやせる」装置を導入 ハミルトンのヘルスセンター)を見つけた私。腹いっぱい食べといて、楽して、出来れば寝てる間に痩せたい。ヒトの欲望はとどまるとこなし。そんな怠け者、私だけじゃなかったのね・・・。
この装置の無料体験させてくれないかなぁ・・・。

|

« NZお車事情 | トップページ | おぉ~~っ?!な日本語クラスvol.2 »

コメント

いいなぁ。フードショー!
20ドルの価値ありそう。食べまっせぇ~(笑)
わたしぜんぜん飲めないので、
いつも割りカン負けしてるように思われて
飲んでないから●●でいいよ、とか、ときどき安くしてもらうのだが

じつは、その分、食べてますから~~~っ残念!

(あ、もうこのギャグ見なくなったわねぇ~、残念)

投稿: ふーたまま | 2006年8月 7日 (月) 11時16分

ウギャーーー!!
そのオレンジ布!!
私も欲しかったのぉーー。
実演販売も見たよぉーー。
でも、カーペットの部屋がないから諦めたんだ。

SATOやん、もらってるし。ρ(σ_σ)イジイジ・・(笑)

Chaiなブースに寄ったら「さっきSATOさんも来てくれたよ。」
って言っていたので探したんだけどみつけられませんでした。
そっか、あそこに居たのかぁーーっ!!羨ましい~。(;▽;)

投稿: ちっち | 2006年8月 7日 (月) 13時51分

どーも試食は苦手。しかし試飲(アルコール)は大好きざます!!
けど、マイグラスを持ち歩けるほどの根性は・・・ないざます。

「おおらか」なのか「浅ましいだけ」なのか??
どちらにせよ ビバ!キウィ♪
タダより怖い物はないって言葉、知ってんのかなー?
あっ、入場料払ってるかー(笑)

投稿: take | 2006年8月 7日 (月) 15時30分

正しいものの尋ね方をお勉強いたしましょう

「畏れ入ります。日本の方でいらっしゃいます?
私共観光で参ったんですが、雨に降り込められて困っておりますの。
宜しかったら本日の天気予報がどうなっておりますかお教え願えませんでしょうか。
お恥ずかしいことに英語が出来ませんで、ホテルでテレビを見たのですが、サッパリ判りませんでしたの」

ハイ、繰り返して。
ダメダメ。そんな棒読みじゃ。
あくまでも、白金とまではいかなくても、成城辺り、田園調布、せめて二子玉、そこらへんの奥様風にね。
『畏れ入ります』の所は、小腰をかがめて軽く会釈をしながらね。
語尾は強めず、おっとりぼかすつもりでね。
風情は風に震える桔梗の如くよ。

ホラホラ、世の中ゴツイよりたおやかが得するように出来てるでしょ。
頭ごなしより、根回しした方が上手くいく。ネ。
じゃ もう一度 satoさんにお天気の行方、聞いていらっしゃい。

投稿: Futa-bar | 2006年8月 7日 (月) 16時51分

オレンジ布が高すぎて笑えました
っていうか、実はまんび・・・?
違う!?違いますよね?
優しいお兄さんからもらえたんですよね!?
決して忙しすぎてついついお金請求できなかっただけとかじゃないんですよね?

なんていうか、ものすごい日本人の観光客に声をかけられたことがありません
現地人化?

バックパッカーの迷子さんには道を教えたりするんですけどね~
優しいのに・・・
とってくったりしないのに・・・

投稿: D | 2006年8月 7日 (月) 18時14分

food showですか~
これみたいなもんかしら?FOODEX JAPAN
www2.jma.or.jp/foodex/ja/index.html
昨年、仲良しの喫茶店のマスターにチケット貰って代わりに行ってたけど。
やっぱり、一般のお客さんの浅ましさ、すごかったざます。
まあ、一般は5000円もとられるから、仕方ないかもしれないけど。
怖いから、人の殺到する果物ブースはスルーして、
異国のブースでテキーラ飲んだり、ワインブースでイベリコの生ハム食べたり、日本酒ブースでお酒飲んだり、焼酎ブースで試飲プラスアンケートで小壜貰ったりしてました。
なぜか、そういうブースはあまり人がこないのよね。
お菓子だのご飯系ブースは盛況なのに。
(ちゃんと面白そうなブースのカタログはお店に持ち帰りましたわよ。)

あ、ブツ戻ってまいりましたわ。

投稿: hiyochan | 2006年8月 7日 (月) 18時58分

お疲れさまでござりました。
すんごーい人込みでしたよ、日曜日!
帰り間際に酔っぱらってお手洗いの前でぶっ倒れてた人発見しちゃったし。
土曜日が一番混んでる、ってウソかも。
少なくとも今年は(ーー;)

このスポンジ、SATOさんと喋ったかなり後に見にいったんだけど
なかったでした(涙)
そしたらもっと欲しくなったーっ

ブースにお立ち寄り、どうもアリガトーゴザイマシタ♪
硬派なダンナさんはどっかに行ってしまっちゃったけど(^m^)

投稿: たんこぶ | 2006年8月 7日 (月) 20時10分

>ふーたままさま、
私、最近(年のせいかしら?)飲めなくなりましたが、もうNZで鍛えてしまった食欲、割り勘勝ちをする気がします。でも、帰ってから消化剤飲むことも少なくないんですが・・・(←バカ)。
$20分は食べた&飲んだ気がしますねぇ~。あとホレ、$60のスポンジ貰ってきちゃったし。

最近、ヒロシももういなくなっちゃいました?好きだったとです。

>ちっちさま、
すれ違ったみたいね、会場で。
スポンジ貰ったのはいいけど、肝心の実演販売を実は見てないのでした、私・・・。カーペットの部屋だ背が低いっていやだわぁ~。使い方知らんし(笑)。う~ん、ネコに小判?

>takeさま、
浅ましいっつうか、もう普通に飲み食いしてましたな、KIWI客。まるで飲み放題の宴会(笑)。こちとら、袋も一杯、お腹も一杯になったところで、もうあれ以上散財しないよう、早々に引き上げてきました。疲れるのよ、人ごみ。バーゲン会場も好きじゃないのに・・・。

>Futa-barさま、
師匠、ゆってやってくださいな、もう。
「雨でも行ける、どこかお勧めご存じないですか?」
とかいう質問ならお答えできたのにね。あんな聞き方された日にゃこちとら、とっとと踵を返しちまいましたぜ。八つ当たりにも程があら~ねぇ~。けっ!
あら?『手弱女』は遠くなりにけりざますわ、アタクシ。お~ほっほっほ。

>Dさま、
そうそう、くれたのよお兄さんが!私、実演販売も見てないけど並んだらくれたの!使い方も知らないから何が良いんだかわかんないけどくれたの(←罰当たり?)。

>バックパッカーの迷子さんには道を教えたりするんですけどね~
>優しいのに・・・
>とってくったりしないのに・・・
いや、取って食われそうな口かも・・・よ?(写真目撃者)

>hiyochanさま、
日本のは5000円!もするんですか?!行かねぇ、ってか行けねぇや、そんなに高いの!!
でもその分おいしそうなのたくさんあるんだろ~なぁ~・・・。お酒もワインも、おつまみも、甘いものも・・・(妄想モード)。
生ハムブースで酔っ払いたいです(←?)。でも、結果、人に酔いそうだわよねぇ・・・。

>たんこぶさま、
お疲れ様でした&お茶、ご馳走様でした。えへへ、スポンジゲットッ(←宝の持ち腐れ?)。
やっぱりいたか、飲んだくれKIWI。ただ酒でみっともない。
かく言う我が家の食いしん坊旦那、いなくなったかと思うとなんか食べてるしね、元ベジタリアンの癖に・・・。

スポンジ、研究します・・・。

投稿: SATO | 2006年8月 8日 (火) 17時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/2958815

この記事へのトラックバック一覧です: 食いしん坊バンザイ:

« NZお車事情 | トップページ | おぉ~~っ?!な日本語クラスvol.2 »