« へなへな・・・の日本語Vol.4 | トップページ | オ○パイがイッパイ! »

2006年8月23日 (水)

ジョシ vs ダンシ

「羊の国のラブラドール絵日記」「犬型人間猫型人間」
「つれづれなるモナカ」「猫型にゃんだわん」
そして、「NZちわわん生活」の「猫型一家」にトラックバック。

 旦那は子供の頃からイヌ&ネコと育った両飼い派(←こんな言葉あり?)、私は大人になってからネコ、それも室内飼いをしたのみ。
 旦那は、NZに来る前は、16kg(!)にまで太ってしまったコーギー(!!)と、半そとネコを飼っていたそう。16kgのメスコーギーって・・・。お腹引きずってないのか?


そして今。室内ネコ2匹と暮らしてる我が家。
餅は餅屋(←ちょっと違う)、やっぱネコはネコ型でしょう?と思っていたけど、どうやら最近、違うようだわ、と気が付いたのでした。

猫------やや猫------やや犬------犬
ハナ    私       ピカソ    旦那 (SATO説)

※↑これは主従関係ではありません(多分・・・)。


 まず、自称ネコ型の旦那は、私にすればどこをどう見てもイヌ。打たれても打たれても倒れない、『あしたのジョー』、もしくは『起き上がりこぼし(?)』のような妙な打たれ強さの持ち主。これは長年の空手のせいなのか・・・不気味(笑)。多分、『待て!』ってコマンドかけたらじっと待ってそう(想像です)え?私、Sかしら~?

 そして、ぱっと見、絶対イヌっぽいと思われる私。自分でもずっとそう思ってた勘違い野郎(笑)。道理で昔の恋愛はうまくいk・・・(コホン)。
自分の本性に気付かなかったのは、長年顧客サービス畑に身を置いていたせいでは?と最近思い始めた。1人+ネコ暮らしの昔は自分でも分からなかったけど、旦那と暮らし始めて明らかに。
以前、仕事を終えて帰宅。疲れたので、静かにボーっとオフモードになってた私を見かねた旦那が、
「ずっと静かだけど具合でも悪いの?それともオレ、なんか怒らせた?」
とまで聞かれたことあり(苦笑)。←誤解なきよう。私はただ単に静かにしてただけなのです。1人になって静かになるのは当たり前のことか、と思ってたのですが・・・。あ、室内、1人じゃなかったのか?!



・・・え~っと、ネコに関してでしたな(汗)。

我が家のネコは2匹。ピカソ(♂、先住猫、現在2歳8ヶ月)と、ハナ(♀、11ヶ月)。
おちびハナ(♀)は、自分が後から来た自覚はなし。来た日からピカソに脅されようが、へっきのへーで部屋中練り歩くわ、盗み食いするわ・・・(笑)、でも何故か、我が家に来る客人が嫌いな内弁慶(←死語?)。泣き言もめったに言わない、肝の座ったヤツ。

そして今や、

Photo_101
ピカソの餌は私のもの、私の餌は私のもの、と食い荒らすため、小太り気味・・・。オイ、ダイエットさせるぞっ!って私もな。

さてピカソ(♂)はと言えば・・・。
Photo_102
そう、すぐいじける(笑)。そしてよく啼くおしゃべり、文句垂れ。
気は優しくて、力持ち・・・?かどうかは別として、お客さんも平気、むしろ好き。誰か来ると必ず玄関先まで出迎えに行く。お客さんがいる間も、ちょくちょくご挨拶にやって来ては遊んでもらってるホスト役をかって出る猫・・・猫よね?逃げ隠れてでてこないハナとは大違い。


 先日のこと。猫2匹は昼寝中・・・。
珍しく(あくまでも珍しく、ですわよ)夫婦で喧嘩が始まりました。

すると、寝てたはずのピカソ、ふらふらと寝ぼけまなこで出てきて仲裁に・・・(笑)。2人の間を、『ま、この辺で・・・。ね?僕の顔に免じてさ。』と言わんばかりに練り歩き、旦那のひざに乗り、甘えだす始末。オヌシ、やはりただの猫ではないな?

ハナ?人のことなんてどこ吹く風。私が主役、私が中心。知らん顔してガーガー寝てました。

Banner_01_117いつもクリックありがとうございます。毎日の励みになってます。
ネコのいいところは、散歩に行かなくてもいいこと。イヌがいなくて淋しいのは、散歩にいけないところ。う~む・・・。でもネコもイヌも好きです。ぞーさんも好きです(どこぞのCM?)。
・・・はっ!!ネコ型、イヌ型の話をしてるはずが、『我が家の女子陣は個人主義』、で終わってしまったような気がっ!・・・うん?それは合ってるのか?←これで友達また減るかもな?

|

« へなへな・・・の日本語Vol.4 | トップページ | オ○パイがイッパイ! »

コメント

は~い。
私は かなり猫型です。きっとハナちゃんに一番近いです。
そして、初対面とかお客さんが苦手で~っす。(大人社会でもまれて表面上克服したように見えるが...むしろ社交的に見えるらしいがっ)
うちで昔飼ってた猫もばりばりの猫型でした。でも、おしゃべりさんで時には人に気を遣うこともあったのでピカソ君寄りかも~。
相方は~...はて?どっちかしら。犬っぽい猫型って感じかしら。

投稿: hiyochan | 2006年8月23日 (水) 13時08分

うちの夫婦は子供のころから犬しか飼ったことがなく、
今も犬を飼っております。
多分猫とは合わないでしょう。多分ネコ型人間だから。
そんな夫婦の子供である娘二人もこれはもう立派なネコ型人間です。
家族揃ってB型だしね。
さらにタチの悪いことには皆が「自分だけはみんなに尽くしてる犬型人間だ」と信じてるところ。
そして、レオンも多分ネコ型の犬です。

投稿: もなか | 2006年8月23日 (水) 15時46分

だんなは犬型。というより犬そのものかも(笑)。
新しいものはなんでもすぐ臭いを嗅ぐ。やめれって。
考えたらだんなの家族みんな犬だわ~。
私は群れるのが苦手。やっぱり猫なんでしょうね。
ハナちゃんは家の中で1番年下だから『我が道を行く』のはわかるけど
ピカソく~ん。猫としての自覚はないんかい。
でも可愛いから許しちゃう。私もお出迎えして欲しいな~。

投稿: こたつ猫 | 2006年8月23日 (水) 23時34分

ネコ型ですかね~やっぱり
超個人主義
チームワークとかは本当はだるいんですが・・・(本音!?)
仕事場では1番のチームプレイヤーです
オーストラリア人のがわがままっていうことですね~

うちのネコも犬みたいでしたね~
お出迎えしてくれて飛び掛ってくるんですよね(肩に)
たまに外れて胸につめが・・・(惨劇)

投稿: D | 2006年8月24日 (木) 00時01分

>hiyochanさま、
>きっとハナちゃんに一番近いです。
・・・うちのハナ、超ビッチ(!)ですよ、いいんですか?(笑)

>もなかさま、
>家族揃ってB型だしね。
あ、私もそれで育ちました。B型の一家団欒って、ネコの集会みたいですよね、我が家だけでしょうか?

>こたつ猫さま、
>ピカソく~ん。猫としての自覚はないんかい。
・・・なさそうです。ちなみに、私は、『ヤツはイヌ型!』と信じて止まない旦那は『オレはネコだろ?』と、ネコを希望中。コイツも自覚ナスです。

>Dさま、
>仕事場では1番のチームプレイヤーです
>オーストラリア人のがわがままっていうことですね~
ってことはOZの方がよりネコってこと?
KIWIは・・・間違いなく個人主義だな、列作って待てないし。←関係あるのか?

投稿: SATO | 2006年8月24日 (木) 10時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/3176623

この記事へのトラックバック一覧です: ジョシ vs ダンシ:

« へなへな・・・の日本語Vol.4 | トップページ | オ○パイがイッパイ! »