« 釣り~ヒト編~ | トップページ | 夕焼け天気予報 »

2006年7月27日 (木)

書くべし!書くべし!

※ランキングバナー、修正しました。失礼しました。もうバンバンガンガン押しちゃってください!嫌だわ、出かけるときに限って何かし損なうわね、私・・・。Sapphireさま、ご指摘ありがとうございました!!

早いもので、もう7月も終わりねぇ、奥さん・・・。日も長くなってきて、晴れると日差しが暖かい・・・ってか日なたは暑いんですけど!

でも寒い寒い、って言ってたけど、寒さのピークも越えてあと少しの辛抱。そうか・・・7月も終わりかぁ・・・。

はっ!と、思い出した昨日。日本語教室に連絡とってみました・・・。

 結果は・・・後ほど。

今日は「NZちわわん生活」の、「険しいひらがな道」にTB。

我が家にも1人、空手3段、ひらがな道初級がいます。

最近は、コヤツ私のブログの内容を、「今日は何書いたの?」と、聞くのが楽しみらしい。そこに、事実がありのまま書かれてたとしても・・・。もしやMか?
そして、「今日は面白い記事あった?」と、私のブログサーフィンの結果を聞くのも日課。面倒だから日本語勉強して、自分で読めるようになってもらいたいものだけど・・・そんなことはああ、夢の夢の夢の夢、くらいのものすごい夢ね。

そして昨日。ノリさん宅のひらがな練習の話をしました。

「かくかくしかじかでね、ノリさんのご主人、急にひらがなの『あ』と『い』の2文字だけ練習して、その日終わっちゃったんだって。」

「ふ~ん・・・。」  しょぼーん・・・。 

え?ここ、笑うとこよね?ね?違うの?

あらま、凹んじゃったよ、この人。別にそんなつもりではなかったのよ。

きっと彼なりに、
① 『日本語復習するぞ!』って言ったまま放置(←「日本語番外編」なのを、今頃思い出したのか(←遅ぇよ)
② それとも私が、暗にそれを匂わせ、責めてると思ったのか・・・(←遠回しになんてしねぇよ、直球あるのみだし、私!)
の二つが一瞬にして、脳内をかけ巡ったのだろう。でもホラ、キミは一応、かな書けるじゃん、間違えるけどさ・・・。(←え?慰めてない?)

登山家ジョージ・マロリーの名言、『そこに山があるから。』みたいに、
「なぜ日本語を勉強するのか?そこに日本語テキストがあるから。」
などと、スラスラ努力させてくれる薬ってのは、どっかで売ってないかね?買いだめるのに。秘密の調合なんかでもぐ~。

ひらがな山の山道は険しいのよ。

目指せ、頂上!目指せ、『ん』!

書くべし書くべし、書けぇ~、書くんだ旦那ぁ~!

Banner_01_53  ←いつもクリックありがとうございます。とても励みになってます。
え~っと、実は来期の日本語クラス、最少最高5名に対し・・・現在8名の申し込みがっ!
っつうことで、授業再開決定です。14回かぁ・・・長っ!ちなみに我が家のひらがな初級に、「キミはまた来るの?」と聞いたところ、「当然っ!」という返事が・・・。『行くだけですまそう感』がひしひしですが、これで良しとするべきなのでせうか?

|

« 釣り~ヒト編~ | トップページ | 夕焼け天気予報 »

コメント

旦那さま、学ぼうという姿勢があるだけいいというか・・・(笑)
うちの相方は自分の苦手なことややりたくないことは
「お前にやらせてやろう」と、さもわたしがやりたがってるかのようにいいますぜ。
かわいくないことこの上ない・・・(笑)

投稿: ふーたまま | 2006年7月27日 (木) 12時19分

こんにちは。はじめまして。
Sapphireといいます。
いつも楽しく拝見しています。
(また日本語教室始まるのですね。楽しみにしています~)

普段は読み逃げばかりですが、
今日は気になったことがあったので初コメント入れてみました。

「ブログランキングのバナーがクリックできないのですが・・・」

投稿: Sapphire | 2006年7月27日 (木) 12時32分

日本語教室決まったんですね~。
楽しみですわ~。
それにしても、旦那さんの反応、おかし~。というかやり取りが目に浮かぶ様で、面白いです。
お勉強は自習ではつまらないから、クラスに出られるならそれが一番でしょう。だんなさん、きっと楽しみながら覚えてくれますよ!今回期間長いんだし~。

業連:えっと、違うの作成中、もうしばらくお待ちください。<(_._)>

投稿: hiyochan | 2006年7月27日 (木) 13時00分

笑わない、笑えない。
凹む。ウン凹む。
今頃西先生は、後期受講者名簿見て、溜息ついてるね。
私の名前を見て、バッテンつけてるね。

投稿: Futa-bar | 2006年7月27日 (木) 14時27分

旦那さんの前向きな姿勢素晴らしいです。
でもね、それに行動が伴ったら・・ですよね。

と言うのも我が旦那、パチ○コでどえりゃー痛い目に有って、
その度に『もう二度としましぇん・・・』と宣言する割には
しばらくして同じことの繰り返し。
言動が伴いませんから~。
えっ、それとは例えが違うかな?

投稿: ひさみん | 2006年7月27日 (木) 14時30分

わーい!決まり決まり~(^0^)
8人のメンバー、ハンサム「クリス」と例の「ヤツ」の2人は決定ですよねー♪(?)
SATOさんのダンナ様入れたら9人!!大人気ですねー(笑)
来月からの、みなさんの健闘ぶりが楽しみです。

奥さん、体壊さへん程度に おきばりやす m--m

投稿: take | 2006年7月27日 (木) 14時51分

8人の日本語教室14回編…
楽しいことになりそうですね!
それまでに1度ぐらいNZに訪れたいですね(日本が先ですが)
その時には、是否特別講師関西弁+怒鳴り担当で?

とりあえず、ひらがなとカタカナさえ読めて
言葉を学べば漫画が読めるんですけどね
・・・漫画オタクの人は何気に覚えが速かったです(友人)

投稿: D | 2006年7月28日 (金) 01時15分

捻りこむようにして(だったよね?)打つべし打つべし打つべし!
立て、立つんだジョー!!
・・・ってアタシが書くと思ったんでしょ、奥さん。
SATOさんのほうがずっと若いと思ってたのに・・・ふふふ。

日本語講座、もう行かな~いって言われるよりずっといいんじゃないですか?
やらなきゃって気持ちがあるからこそ凹んじゃったんですよ。

そんな私は人生初のライブハウス帰り。
心の夫のライブで弾けてきました。痣だらけなんだな、これが。

投稿: こたつ猫 | 2006年7月28日 (金) 02時41分

SATOさん

○○がたがたいわせちゃってくださいましね♪にゃはは~ん(6m<)

投稿: ティー | 2006年7月28日 (金) 06時12分

>ふーたままさま、
>「お前にやらせてやろう」
まるで悪事を働くお殿様のような・・・(笑)。魂胆バレバレですね。
旦那のひらがなばかりは代わってやれません。スパルタでっせ(笑)。

>Sapphireさま、
ありがとうございました。慌てるSATOは何とやらです(恥)。
日本語授業、どこまで書けるか分かりませんが、やってみますね。
また是非是非コメント登場、お待ちしてます!

>hiyochanさま、
きっと旦那は、「1対1だと、怒られる回数多いし、集中力も続かない。」と思ってるに違いないです・・・(笑)。大人数だと紛れますしね。ちなみに(ってか丸バレですが)彼は教師です・・・。

>Futa-barさま、
凹む?凹んじゃう?
もしやFuta-barさん・・・。私が授業内容書くたびに凹んでいらっしゃったらどうしましょ?『SATOに精神的苦痛を与えられた』とか言っちゃう?ああ、どうしましょ。西先生にも、苛めないように連絡しておきますからっ。

>ひさみんさま、
ウチの旦那は・・・。誓うのよ、で努力するのよ。でもね、ここだけの話、忘れちゃう・・・。ボケてきたかな?

>takeさま、
え~と・・・。今日は金曜、授業は今度の月曜から。でも前回同様、誰が来るのかさっぱり分かりませんっ!「いい加減にしてくれ」、だすな。何人分コピーすりゃいいんだ?

>Dさま、
好きこそものの上手なれ。そう、漫画好きは日本語習得早い気がする。やっぱりオタクはホレ、深く狭くの集中力で・・・。
授業手伝いに来てくれる?アナタ、お口でかいからなあ(←声ちゃうんかい?)。

>こたつ猫さま、
はい、来てくれると思いましたわよ、ジョー。(^_^)v

しかし奥さま、ライブで痣だらけって・・・。まさかライブハウスの裏で酔って喧嘩とか?!悪い男(=心のオット)に金たかられて、断ったら殴られた、とか?!あ、妄想妄想(笑)。とまんないわ~。

>ティーさま、
はい、奥歯ガタガタ言わします(笑)!竹刀でも持ってこっかしら~?

投稿: SATO | 2006年7月28日 (金) 10時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/2820747

この記事へのトラックバック一覧です: 書くべし!書くべし!:

« 釣り~ヒト編~ | トップページ | 夕焼け天気予報 »