« Creature Conforts~快適な生活? | トップページ | 信じる?信じない? »

2006年7月 6日 (木)

緊急体制を取れ!

 今日は、近所の友人「羊の国のラブラドール」、「夫婦喧嘩は犬も・・・?」にTB。

 ここ数日憂鬱続き・・・。
なぜなら、ハイスクール先週末からスクールホリデー。即ち教師である旦那も同様に2週間、休みに入りやがったからです、はい。冬休みですな。
 『お外大好き、お天道様大好きの、犬型亭主』と、『おうち大好き、部屋の中の陽だまり大好きな、ネコ型それも室内飼いネコ型』妻。行動パターンの違いから、我が家における喧嘩の確率がはね上がるのが、このスクールホリデー中・・・。
世のお母様方の、
「あぁ~、早くガッコの休み終わってくれないかしらねぇ~。」
の気分がとてもよく分かりますっ(笑)。

ゆうさんの言うところの「我慢」と「譲り合い」は、普段散々してやってる(高飛車!)つもりなお互い。譲れないことも出てきてしまう・・・。
 結果、時には止むを得ず、喧嘩に至ることになる。

 その際は、ほぼ100%英語で喧嘩をすることを強いられる私ホラ、だって旦那は、初級日本語クラスの生徒だし。それも私の・・・。なんて可哀想なアタシ、こんな不充分な第2言語で敵に挑まなきゃいけないなんて・・・。

♪チャララ~、チャチャチャチャチャチャチャ チャララ~ン♪←必殺シリーズのテーマ

 ヒョォ~~~ッ、と吹き抜ける一陣の風。

 にらみ合う2人。辺りに漂う緊張。

 そして・・・、ピキッ!←何かがはじける音。

その瞬間、私の脳内に響き渡り、体内を駆け巡る非常信号!

私の、『脳内火事場の馬鹿力的』英語能力が目覚める!

 スイッチは、旦那(もしくは誰か)が踏んづける私の地雷(笑)と連携しているようで、一瞬で戦闘態勢バッチこいになるらしい私・・・。本人は、全然分かってないが皆が言うのはなぜ?
普段、タラタラと喋ってるボキャ貧な私が、まるで何者かが乗り移ったかのように、噛みもせず、文法間違いもせず、天下無敵の英語で、それも『冷静沈着』に喋りだす(らしい。覚え・・・なし)。こうやって書くと、すっげぇ~やなヤツだ、アタシ・・・。

↑以前の会社では、電話口で私が妙に冷静に話し出すと、
「あ、またKIWI客がSATO怒らせたみたいね・・・。」
と言われてました。だってKIWI、いい加減なんだもん・・・。あは、あははっ・・・・・(恥)。

 旦那は、と言うと、逆にプチッと切れるとセリフ(?)を噛み始めるタイプ。うっかりすると、私に突っ込まれ、言い間違えては突っ込まれ、・・・。英語は第1言語なのに、旦那よ哀れ。

かく言う訳で、貧弱な英語でも、使い方によっては(←相手によっては、だろ)勝率高し。

でもね、でもね・・・。
緊急スイッチ入らないとその英語力が出てこないので、普段何の役にも立たないのはどうしたらよいのでしょう?日常生活では、そんなものあることすら知らない私には、利用不可能。格納先(笑)の検索も不可能。 

火事場の馬鹿力ってヤツは、やっぱりそんなもん?だろね・・・。

Banner_01_113 ←いつもクリックありがとうございます。とても励みになってます。
夫婦喧嘩は犬も食わない、というようですが、じゃ、ネコはどうでしょう・・・。
伝えていただきましょう、喧嘩現場のピカソく~ん。

Photo_32
あ・・・。すみません。うるさかったですか、喧嘩・・・。

以上、現場からのレポートでした。

|

« Creature Conforts~快適な生活? | トップページ | 信じる?信じない? »

コメント

まことにもって、ダンナと言う生き物は妻の地雷のありかを
いつまでたっても学習しない。
最近は娘の地雷まで踏みまくって、このままでは娘(特に長女)がオトコ嫌いになりそうで不安。ただでさえ、彼氏いないのに。

ダンナに言わせると私は「逃げ場のない懲り方をする」そうで、
私も怒るとかなりヤナ奴です。
でも、怒ってるんだから仕方ないのだ。
怒らせるほうが悪いのよん。

投稿: もなか | 2006年7月 6日 (木) 11時59分

いざという時に能力が起動するなんて、うらやましい限り。
いいじゃないですか、普段は普通で。
きっとわたしは旦那さんタイプです。
日本語で喧嘩しても噛みます、うっかりすると頭に血が上りすぎて
自分が今何を言ってたかとか、そもそもなぜ怒っていたかが吹っ飛んじゃうことがあります。
だから、なるべく、怒る時には一旦貯めて静かにしゃべろうと努力するんですがね~、
なかなかどうしてこれができないんですね。

投稿: hiyochan | 2006年7月 6日 (木) 13時20分

言霊の民を自認する私ですが、
夫婦喧嘩の時は、一切喋りません。
片や営業経営畑○十年。
身体を流れる血は濃度死海並のしょっぱい男。
気がつけば術中にはまり、なし崩しに有耶無耶。
永年の生活で判ったのですよ。
性格「犬」ですからね。犬の躾と一緒。
【無視】
これにつきます。
食事も作ります。洗濯も掃除も。
でも、目もあわせず背中向けたまま。
二日もすると、「僕今日ご飯いるからね。いるからね」
無視されると不安で自信がなくなってしまうのね。

これをしっかり見ている双葉さん。
「ああ、パパはママより弱っちいのね」
と理解してパパを馬鹿にする。

投稿: Futa-bar | 2006年7月 6日 (木) 14時01分

スーパーサイヤ人をイメージしてしまいました(^^;
いざという時に天下無敵になれるんだからいいじゃないですか。

我が家の喧嘩の原因はいつも言葉。
大阪弁(ダンナ)と東京弁(私:でも江戸弁?じゃない)で
いつもお互いに相手の物言いに不満があるみたいで
溜まったものが不定期に爆発します。
で、大阪弁でまくし立てるダンナとあまりの怒りでな~んにも
言えなくなる私。ものすご~く損してます。

ハナちゃん、クッションからずり落ちそうで落ちない・・・。

投稿: こたつ猫 | 2006年7月 6日 (木) 14時36分

わかるわかる・・・
っていうか、こんな記事昔書きましたが
検索で出てきませんでした

Dも文句を言うときと苦情を言うときと喧嘩の時の英語力が
ネイティブを超えます
ネイティブを超えた皮肉を使うそうな(他人事?)
で、こういうときのためにネイティブすらも使わないような
ものごっつい難しい単語を使って
”あら?ネイティブの癖にそんな言葉も知らないの?”っていう皮肉を織り交ぜるそうな

って、どこまで性格悪いんでしょうか?
火事場の英語力・・恐るべし

逆に本当に火事とか事故とかパニックの時は
幼児以下の英語になります

投稿: D | 2006年7月 6日 (木) 15時14分

ハナちゃん超プリちー!!!(//▽///))))))

ピカソお兄ちゃんとこいって一緒にねんねしてるのね♪

ああ、可愛い♪いやん♪可愛いvvv♪♪

♪♪(((//▽///)))♪(((///▽//)))♪


SATOさん♪


バトルでおとりこみの節にはいつでもシッターに参りますから!

ぜひぜひお声かけてくださいましvvvvv

投稿: | 2006年7月 7日 (金) 05時28分

いやん♪

↑の名無しの粗忽者。めろめろになっちゃってるティーで~す。

投稿: ティー | 2006年7月 7日 (金) 05時30分

あ~、SATOさん家は旦那っちが長期家にいるとバトル勃発ですのね。
我が家は人が食事の支度してるのにバリバリとお菓子を食べる旦那っちにブチ切れです。
「ご飯の前にお菓子を食べるなとお母ちゃんから教えられずか!」
って・・・こちらも小学生レベルですな。

こたつ猫さん同様、怒ると何も言えなくなる(言わなくなる)
ワタクシです・・

あっ、この話題次回のブログでトラバさせていただきますね。

投稿: ひさみん | 2006年7月 7日 (金) 12時40分

みなさんそれぞれに夫婦ゲンカの際の「戦術」をお持ちのようですね。
「鬼嫁」なる称号をSATOさんから頂きましたが、実はまったくその通り!ってのでなくて、うちの旦那様、「きっとこの人は輪廻転生を何度も繰り返してきて今回もまた人間やってらしゃるのね?」と、映画「リトルブッタ」(微妙に古い)を観た方なら理解できる?って感じの人なんです。いやマジで。のろけでもなんでもなく。
こんな人間離れした徳を積んだ僧侶のような人相手なんで一度もケンカした事ないんですの。ある意味怖い?ですかね(汗)

投稿: take | 2006年7月 7日 (金) 13時05分

>もなかさま、
>「逃げ場のない懲り方をする」そうで、
・・・私も人に言われたことあります、これ(笑)。しょうがないですよねぇ~。

>hiyochanさま、
>いいじゃないですか、普段は普通で。
あ、多分普段は普通以下ですかね・・・(恥)。

業務連絡ぅ~。穴、開いてますよ。

>Futa-barさま、
無視、ですか(笑)。
無闇に戦いたくない気分(笑)の時にはこれも使います、私。犬型には効き目ありそうですよね、これ・・・。
さすが双葉くん、リーダーを知っている(笑)。

>こたつ猫さま、
>スーパーサイヤ人をイメージしてしまいました(^^;
ぷぷぷぅ~~~っ!変身!ですね私。でも近いかも・・・。

大阪弁と東京弁は、南ア弁とNZ弁以上のイブンカですよ。昔で言えば国が違う訳ですから・・・。

>Dさま、
>”あら?ネイティブの癖にそんな言葉も知らないの?”っていう
>皮肉を織り交ぜるそうな

>って、どこまで性格悪いんでしょうか?
ほんまや。友達無くすで~(笑)。
アタクシ、そこまで酷くなくてよ(←自覚無いかも・・・)。

>ティーさま、
ハナはもう暴れん坊でして・・・。
シッターさんのお越しを、お待ちしてます!!

>ひさみんさま、
お宅は、お仕事でも一緒なのよね~。すごいよなぁ(尊敬)。
ほいでもって、
>「ご飯の前にお菓子を食べるなとお母ちゃんから教えられずか!」
あ、尊敬やめとこっかな・・・(笑)。

>takeさま、
>こんな人間離れした徳を積んだ僧侶のような人相手
拝ませてください、ウチの旦那に・・・。あ、アタシじゃなくてよ(笑)。

投稿: SATO | 2006年7月 7日 (金) 23時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/2514133

この記事へのトラックバック一覧です: 緊急体制を取れ!:

« Creature Conforts~快適な生活? | トップページ | 信じる?信じない? »