« マニアック?な和菓子 | トップページ | 日本語番外編~『特訓!』 »

2006年7月16日 (日)

黒く塗れ!

 サッカーW杯も終わってしまった。
ああ、侍ブルーは涙のブルー・・・。ズィーコはとっとと、トルコに行くらしいし、ちゃっかりしたもんだよな。
オシムさん、是非とも試合途中でヘタラない日本を見せて下さい。m(__)m

ところで、NZ。
W杯は一応放送はあったものの、どこ吹く風。
ラグビー見るのに忙しくって、それどころじゃないもんね。ってな感じだろか?
ラグビーは国技。週末ともなると、近所の公園、学校のグランド、大人から子供、そして老いも若きもあちこちでラグビーをする姿を見かける。

そしてみんなの憧れは、堂々の世界ランキング1位、泣く子も黙るNZ代表、国技ラグビーチーム、『ALL BLACKS』。今年度のシーズン開始、今のところ(かなり際どいけど)負けナシ。

 そんな『ALL BLACKS』の強さにあやかってか、NZ代表の各スポーツ、ユニフォームデザインは、『黒x白+シルバーファーン(シダ)』、以上!どうしても、市販の黒いユニフォームにスポンサー名とNZのシンボルとシダを刺繍して、ハイ終わり、って感は否めない私・・・。

各スポーツチームにも、それぞれニックネームが付いてるのも独特。

ALL BLACKS・・・言わずと知れたNZラグビーチーム
TALL BLACKS・・・NZ代表男子バスケットボールチーム(背が高い、とかけたシャレ?)
ALL WHITES・・・   〃  男子サッカーチーム(今度はALL白?弱そうだな。さすが世界120位)
BLACK STICKS・・・ 〃  男子ホッケーチーム
BLACK CAPS・・・  〃  男子クリケットチーム
BLACK FERNS・・・  〃  女子ラグビーチーム
SILVER FERNS・・・ 〃  女子ネットボールチーム(←バスケットとポートボールの親戚)
BLACK SOCKS・・・ 〃  女子ソフトボールチーム
BLACK BOAT・・・  アメリカズカップで使用したNZのヨット(当然真っ黒)、横浜に来たペリー提督とは関係なし。

などなど名前も単純。きっと他にもまだあるんだろな・・・。※これらの名前、一部は国民投票で決まったと聞くが、ホントに?
とにかく、『黒、白、シルバーファーン』が付いてりゃおっけー、まるで数学の『順列・組合せ』のようなニックネームの数々。お見事。

さて、ここで問題です。

「OIL BLACKS」。
これは何のチームでしょう?

答えは、スコットランドの油田で働くNZ移民が作ったラグビーチームの名前だそう(←ホント)。

山田く~ん、座布団全部持ってっちゃって~!

では我が家の黒白ユニフォームに登場して頂きましょう。
NZ代表?ピカソく~ん!!


Photo_68

よわよわ・・・。

Banner_01_111 ←いつもクリックありがとうございます。とても励みになってます。
そういえば、日本の各スポーツ代表のチームカラーって、全部まちまちよね?赤白だったり青かったり、サクラが付いてたりフジヤマだったりサムライだったり(大和)なでしこだったり・・・。残るは・・・ゲイシャ?え、ダメですか?

|

« マニアック?な和菓子 | トップページ | 日本語番外編~『特訓!』 »

コメント

日本サッカー協会は岡田監督にもトルシエにも提出させた、
W杯レポートを出させていないそうです。
前任の二人は何日間か篭りきりで書き上げたそうなのに。
なにか?ズィーコに借金でもあるのか?!

日本はラグビーもヘタレますよね~。
宿沢さんも亡くなったし、これからどうなるんでしょう?

投稿: もなか | 2006年7月16日 (日) 17時13分

すごい簡単に自分で作れるって言うことですね!
主夫の腕の見せ所ですね!
え?ちがう?
子供に買い与えるよりも作らせたほうが早そう
シダの模様ぐらいなら刺繍でこなせるはず!


ラグビーとフットボールとか
差がまったくわかりません
Dです

投稿: D | 2006年7月16日 (日) 18時10分

名前に全部「ブラックス」がついているのを知ったときは、なぜか感動したものですが、ナショナルバドミントンチームの「ブラックス」がついた名前だけは、みんな疑問を持っている...そうですね。発音が別の意味に聞こえるからなのですが、何でも「ブラックス」というのも時と場合によりますね(笑)。

ピカソちゃんかわいい!!!

投稿: ひつじ | 2006年7月17日 (月) 12時56分

>もなかさま、
ラグビーもヘタレてますねぇ~。こないだまで日本代表、遠征に来てたんですよ、NZ。で、二桁ポイントすら取れず、帰って行ったかと・・・。宿沢さん、偉大でしたね・・・。

>Dさま、
か~さんが夜なべをして 代表ユニフォーム作ったら、ビンボ臭いっしょ?どうもDくん、ビンボ臭さ漂う頃の昭和のにほひがするわ、チミ。カルメ焼きとか・・・。

>ひつじさま、
まずは、車上荒らしお見舞い、申し上げます。

>ナショナルバドミントンチーム
ああ・・・。今調べました。書かなくてよかったぁ~・・・。本人達も自信もって名乗れませんね。ってか、実は自信持ってたりして。はっ!失礼しました(笑)。
ひつじさんとこは、そろそろペット飼わないんですか?

投稿: SATO | 2006年7月17日 (月) 16時08分

>>車上荒らしお見舞い、申し上げます。

ありがとうございます<(_ _)>。奥様も気をつけてくださいませ。

ペットですかーー。
本当はピカソちゃんみたいな猫ちゃんが欲しいのですが、飼うと旅行に行けなくなるので二の足を踏んでいます。でも猫がいたら楽しいだろうなぁ。。。。

投稿: ひつじ | 2006年7月17日 (月) 20時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/2675235

この記事へのトラックバック一覧です: 黒く塗れ!:

« マニアック?な和菓子 | トップページ | 日本語番外編~『特訓!』 »