« オトコは階級? | トップページ | OH!!相撲中継 »

2006年7月20日 (木)

あ、波平さん?!

 日本の皆様、大雨お見舞い申し上げまする。

 冬季はNZも、しょっちゅう大荒れ模様。
先日も首都Wellington近郊が、また大変な豪雨・洪水の被害にあったばかり。
↑2年前も全く同じ地域が大洪水になったそうですが、ほら、ここはNZ。復興作業はするものの、防止策ってのは・・・疑問???聞いたことないような・・・。
日本のように、川の土手を広げたり、コンクリートにしちゃったり、ってのは多分してないだろな。ただでさえNZ。あちこち修復するほどの人口(住民も、そして工事する人も)がいない地方では・・・(国全体で横浜市並み。その約1/3がオークランドにいます)

 昨日の大荒れで、南島はまた大雪、道路閉鎖だったよう。
この辺は海辺なので、ちょっとしたハリケーンまがいの暴風雨がしょっちゅう。昨日も、壊れたままの雨どいからボタボタ、いや、ザーザーバケツのように漏れ出して、地面穴だらけの我が家・・・。どないなってんねん?!

2・3日前、『あら?もう日差しが春みたいねぇ・・・。暖かいし。』などTシャツ一枚でいられたのは気のせいだったみたいよ、奥さん。ちぇっ、だわねぇ~。

ってな訳で、春まだ遠いNZです。

 この辺り、オリーブが生ってたり、オレンジやレモンが生ってたり、と比較的温暖な気候。周りでは、ヤシの木やら、バナナ(!!)、ハイビスカスやらもいっぱい見かけます。

そして、ウチの近所にも・・・。

Photo_70

ごくごく普通に、庭の木として植えられてるヤシ。ガーデニングでヤシ?!

でもね・・・。同じく近所に、

Photo_71
キャー波平さんだわ~ひさしぶりぃ~。

ワサワサを暴風雨にやられては、まるで巨大なパイナップル・・・。
ヤシの葉、復活はいかに?

Banner_01_111←いつもクリックありがとうございます。とても励みになってます。
こちらNZでは、風速を表すのに
『時速』を使います。日本での『秒速』表示にすっかり慣れ、且つ算数ちょ~弱い私。ニュースを見ながら電卓を叩いてみては、混乱・・・(恥)。最近それも諦めましたね。てやんでぇ~!秒速がなんでぇ~(←逆切れ)!

※赤字にて訂正(NZはリンク参照)!恥ずかしいったらありゃしないアタクシとしたことが(いかに数字に弱いかを証明?)。出掛けに慌てて書くもんじゃないわね、奥さん。帰ってきてべっくらこきまろよ(古っ)!

|

« オトコは階級? | トップページ | OH!!相撲中継 »

コメント

なんてナイスなネーミング!笑わせてもらいました~
我が家にはまだ30センチほどのヤシ(苗というべき?)
がありますが、若いのに年に2,3本しか葉が出ません。
がんばれ波平、ぐっどらっく。

投稿: えみ | 2006年7月20日 (木) 12時34分

ん?風速はm/sだと思いますよ。日本でも。
台風の進む速度とかはkm/hだけど。
http://www.jma.go.jp/jma/index.html
余計なつっこみ?え?

投稿: hiyochan | 2006年7月20日 (木) 13時05分

地球南北の荒天に、ブログ内土砂崩れ発生。
「フサ フサ」「波平」の写真が、一郎、次郎、三郎を飲み込んだ模様。
現在消防、自衛隊による捜索が続けられているものの、未だ発見に至っておりません。
NZオークランド イブンカよりお伝えいたしました。
カメラ、スタジオに戻します。

投稿: Futa-bar | 2006年7月20日 (木) 14時24分

あらら、ほんとだ。
おサル三兄弟が暴風で行方不明!
消息が懸念されます・・・

投稿: ふーたまま | 2006年7月20日 (木) 14時47分

わっホントだ~。
救助犬も出動させたほうがいいのでは・・・?

投稿: こたつ猫 | 2006年7月20日 (木) 16時29分

あら、直したのねん。
それで、土砂崩れ?!

業務連絡:やっぱり送り返されたんじゃないかしら。まだつかないってことは。ふふふ(T_T)

投稿: hiyochan | 2006年7月20日 (木) 16時39分

オークランドはなにげにトロピカルだったんですねぇ。それにしても波平さん、悪天候の中で一本というのも健気でいいかも。

投稿: ひつじ | 2006年7月20日 (木) 16時44分

今入ったニュースですっ!
現地自衛隊員の決死の捜索により、無事トン吉、チン平、カン太は発見された模様です!若干衰弱はしているものの、幸い、怪我はないとの報告です。
そして、雨も止んだ現場は、先ほどまでの混乱も徐々に落ち着きを取り戻してきたようです。ほぉ~・・・。

いやぁ~、何が起こったのでしょう、ウチのブログ(気付けよ、アタシ)。サッパリ分かりません・・・(汗)。ご指摘ありがとうございました。

>えみさま、
>若いのに年に2,3本しか葉が出ません。
あら、お宅のヤシは若○げかしらん?じゃ、いずれ波平?

>hiyochanさま、
ハイ、ないす突っ込みありがとうございました(汗)。早速訂正しましたことよ。
で、例のものは今まだ、自衛隊員による捜索が続いている模様です。

>Futa-barさま、
現場からのレポート、ありがとうございましたぁ~。
いやぁ~、大変な土砂崩れでしたが、思ったより復旧作業が早く済んだようでよかったですね、SATOさん・・・(汗)。ってか、気付けよ、アタシ!
では、次はスポーツです。
まずは綱取を目指す、白鵬関の様子からご覧下さい。

>ふーたままさま、
>おサル三兄弟が暴風で行方不明!
>消息が懸念されます・・・
え~、番組の途中ですが、先ほど入ったニュースを繰り返します。
一郎、二郎、三郎、いや、トン吉、チン平、カン太(どっちゃでもええやん?!)は、無事発見されましたっ!怪我はない模様ですっ。
では現在の様子を、現場のFuta-barさ~ん?彼等の様子はいかがですかぁ?

>こたつ猫さま、
救助犬到着前に、無事発見された模様ですっ(汗っ)!

>ひつじさま、
トロピカル波平さん、ウチの裏に住んでます。リ・アップでも進呈したいです・・。あ、もしや暑がりで散髪?

投稿: SATO | 2006年7月20日 (木) 18時25分

コメント返しが終わってる!!!
ちょっとショックですがコメントコメント
ただいま仕事から帰ってきたんだもん(かわいらしく)

うちの椰子の木は泥棒が実を持っていくぐらい
実がなります
歩いている中国人に実をくださいと素で言われるぐらいです

波平さん・・・せつなすぎるので
最後の1枚も抜いちゃいましょうよ!
思い切ってそったほうがいいようなはげ方をしている友人には
言えませんが
木だったらいえそう・・・

投稿: D | 2006年7月20日 (木) 19時45分

波平さん♪

サザエさん一家、波平さんのNZ支社栄転でニュージーランドへ。


サザエさん、ニュージーランド版も見てみたいわ~(^ ^)

投稿: ティー | 2006年7月21日 (金) 03時33分

>Dさま、
>コメント返しが終わってる!!!
そ・そうよ、今日はちょっと事情があって・・・。写真が吹っ飛んで無くなってて・・・(汗)。いや~ねぇ、ココログったら。

ところで、NZは丸坊主人口(ウチの旦那含む)めっちゃ高いんだけど、あれはハ○隠し?AUSも坊主多い?

>ティーさま、
>波平さんのNZ支社栄転でニュージーランドへ。
あ、NZ支社なら、左遷かも・・・です(苦笑)。

投稿: SATO | 2006年7月21日 (金) 14時00分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/2729177

この記事へのトラックバック一覧です: あ、波平さん?!:

« オトコは階級? | トップページ | OH!!相撲中継 »