« 書くべし!書くべし! | トップページ | ブログの力 »

2006年7月28日 (金)

夕焼け天気予報

 先日、たまたま早起きしたら、こんな風景。

Photo_80
燃えるような朝焼け。

 生まれは海辺、育ちは平野、それも田んぼのど真ん中の私。あ、でも電車で10分程度で名古屋着。静かで便利な場所ざました。

昔っから、朝焼けだの夕焼けだのがよく見える(←っつうか、視界を遮るものがない)ところに住んでたので、

夕焼けは、翌日晴れ。

朝焼けは、天気が下り坂。

ってのを実感しながら育った。けど南半球のNZでも当てはまるもの?

と、疑問に思ったら早速調査(←っつってもデータ少なっ)。ある日の調査報告です。
この朝焼けの日の天気は晴れ。え?下り坂じゃ無いの?はずれ。

南半球のNZ、東西、どっちから天気が崩れるのか・・・、しばし考えなきゃわからん私(←アホ?)。ここだけの話、住んで数年経つこの家における東西南北すらハッキリせず・・・(←やっぱりアホ)そりゃ道に迷うはずだな。ってか、だから方向音痴と呼ぶのか?

そして、その朝焼けの日の夕方。

Photo_84
※燃えてる家を撮ってる野次馬ではなくてよ。

こちらも負けずと燃えるような夕焼け。ってことは、下り坂じゃない。やっぱ朝焼け予報、外れてる?

じゃ、この夕焼けの「翌日は晴れ」、ってのは・・・?

回答は後ほど。

※これら、どちらも我が家のリビングからの風景。すみませんね、でぶ症出不精で・・・。

 

 昔、日本にいた時、高校生(♂、やんちゃ盛り?)数人が、偉そうに(笑)道の真ん中ゾロゾロ歩いてた夕暮れ時。そのうちの一番格好付けたのが、
「あ・・・!なんか雨の匂いしねぇ?こりゃ明日雨だ。な?」

って・・・。ぷぷ~~っ。田舎モンっ!

もちろん周りの友人に、
「マジかよ?」
「しねぇよ、んなの。」
「んだよ、それよ~?」
と口々に、しっかりバカにされて・・・。

でも、その彼、
「おめぇら、何でわかんねぇんだよ。雨の匂いってあるじゃん?」
と、反論。同じ田舎育ちでも違うのね。婆ちゃんコ?ちなみに私は分かったわよ、雨の匂い。ふふんっ(←ここ、自慢するとこ?してもいい?)

私が、NZで雨の匂いが分かるには、まだまだ時間がかかりそうだけど、あの日の若者には、そのまま素直に大人になって欲しいなぁ。

Banner_01_117いつもクリックありがとうございます。皆さんのクリック、とても励みです。
方角と言えば、南半球では風水はどうなるんでしょうね?南半球では、どこになにを置くと、小金持ちになれるの?無理は言いません、小金でいいの、私・・・。(って、日本でも風水、気にしたこと無いんですがね、私。わがまま?)

え~っと、夕焼けの翌日。回答はこちら↓!

Photo_85 はずれ。
NZでは、天気で賭けはしない方が無難・・・。

|

« 書くべし!書くべし! | トップページ | ブログの力 »

コメント

南半球だから逆になって、夕焼けの翌日は天気が悪く
朝焼けの日は晴れるってことなのでしょうか?
う~ん私も方向音痴だから分かりましぇん(そーゆー問題か?)。
雨の匂いは分からないけど、雨に濡れた土の匂いは好き。ホッとします。

痣の原因?ふふふ。最前列ほぼ中央で見ちゃったのですよ。
当然私の前は仕切りのバー。後からグイグイ押されるので
ひじとひざがバーに当たる当たる。で、見事に紫色。
でも心の夫の汗まで見えたのでよし。次は秋のツアーだっ。

投稿: こたつ猫 | 2006年7月28日 (金) 11時52分

雨の匂い!分かりますっ!
因に雪の匂いも分かります。
こういう匂いって気付かない人がとっても多いらしくて誰も信じてくれないんですよね…。

投稿: kiho | 2006年7月28日 (金) 13時02分

はじめまして 愛知県出身ただいま広島在住のアルフです。
雨のにおい・・・ですが、私の通っていた高校は雨が降る前空気が湿ってくると味噌の匂い!?がしました。
味噌の蔵が近くにあるわけでもないのにどこからか匂ってくるんです(^_^;)
あ~なつかしい青春時代を思い出しちゃった(*^_^*)

投稿: アルフ | 2006年7月28日 (金) 13時47分

雨の匂いのわからん輩は、日本文学の根底が理解できない(キッパリ)
食物の匂いのわからん輩が、料理下手なのと同じ。

話はかわって、北半球・南半球で南北が????になるのは分かるけど、地球の自転は変わらないんだから、お陽様は東から出ると思うの。
平清盛が呼び戻さない限り。

投稿: Futa-bar | 2006年7月28日 (金) 14時02分

夕焼け・朝焼け説、知りませんでした(恥)

けど、雨の匂いはなんとなく分かるような・・・?
わたくし団地っ子なもので土の匂いというよりアスファルトの匂いなんですよね。雨の匂いって。
けど、山が近くに見えると明日は雨だー!って言ってました。
(いえ、そんな田舎ではございませんのよ 汗)

投稿: take | 2006年7月28日 (金) 14時39分

雨のにほひ、自慢するとこです。
ちなみに私もわかってよ。
にほひ以外に気圧の変化とか、湿度にも鈍感な人多いのよね~、って私が敏感なのは膝が悪いせいか。(ばばくさ)

なんかね、物理的にも鼻の悪い人って多いのよね。
私は普通なのに鼻が敏感すぎるとよく言われるんですの家族や連れに。
部屋とか冷蔵庫とか、なんかイってるものがあると直ぐわかるんだけどなあ。

あら、話がそれたかしら?!

業連:2度目の打ち上げ準備完了、点火スイッチの暗号を請う。

投稿: hiyochan | 2006年7月28日 (金) 15時47分

雨の匂いものすごいわかりますよ!
生き別れ息子ですから!
ちなみに、目が悪いので嗅覚と聴覚の発達が著しくて
ものすごいかすかな匂いとかもものすごい察知します
あ、今匂いについて、とある出来事を思い出しました
ありがとうございました
明日の記事は匂い!

投稿: D | 2006年7月28日 (金) 20時15分

わたしも雨のにおいわかります!

それから、わたしの髪の毛も、お天気予報できます。
(これ、自慢するとこ???)
湿気を微妙に感じ取るんです。くせっ毛なもんで(笑)

投稿: ふーたまま | 2006年7月29日 (土) 01時36分

雨のにほい?

・・・・・焼けたアスファルトの上に降ったときのにおいですか?でも、降る前の匂い?もうすぐ降るかもっっていう、匂い?

・・・・空みては解るけど~・・・においであらかじめ予測、できないかも・・・。

なんせ、徳島のどどど田舎人は、あんまし風流じゃナッシング(= =;)


でも、小学校の帰り、土砂降りの雨に「シャワーだ~!」っと、セレブ気分に浸って心がうきうきしたりしてました♪


朝日も夕日もきれいね~っっv


いま~ティー~♪を~♪おこ~した~おひさ~まが~♪ほら♪もう♪真上~~♪
いま~♪SATO~♪さん~~~を~~♪おこ~して~るんだ~♪

ってきぶんでうれしいかも♪(^ ^)

今日「となりのトトロ」TVでみました♪

投稿: ティー | 2006年7月29日 (土) 05時19分

>こたつ猫さま、
昨日夕焼けで、今朝は・・・霧!後から晴れそうだけど。要は、当てにならない、ってことね。一日中降ったり止んだりする場所だから。虹なんてしょっちゅうだぜ~。

ところで、心のオットさんって、奥さん、まさかきよしじゃ?!

>kihoさま、
こんにちは。ようこそいらっしゃいました。
明日が雨の匂い、ありますよね。雪は、年に数回降るだけの濃尾平野じゃ修行不足。でも、雪が降る前の風は分かりますよん。ふふん(←なぜ自慢?)

>アルフさま、
あら、こちらにも初めましてが。嬉しいわっ!
ようこそようこそ!コメントありがとうございます。
味噌の匂い?昔の名古屋空港が、「降りるとミソ臭い」って言われてましたが、愛知の空気にミソ成分が混入されてる(笑)?
高校時代の友人宅は、雨の前はビールのホップの匂い、そして昔私が住んでたところの近くは、牛乳の匂い(笑)がしてました。
匂いだけで食生活には困らない? 落語『しわい屋』みたいだわ。

>Futa-barさま、
>雨の匂いのわからん輩は、日本文学の根底が理解できない
>(キッパリ)
>食物の匂いのわからん輩が、料理下手なのと同じ。
あ、だから鼻の悪いウチの旦那の味付けはサッパリだめなんだ。
Futa-bar師匠、一生付いてきますっ!
>地球の自転は変わらないんだから、お陽様は東から出る
↑バカボンのパパ並みな私、これすら混乱してました(恥)。ちなみに、理科、特に地学は得意だったはずなのに・・・嗚呼。

>takeさま、
アスファルトの匂い?そう言えば、NZ来たらそんなもの忘れたような気が・・・(笑)。緑のいい匂いがします。海もなぜか磯臭くない。
日本では、明日晴れだと、隣県の山脈の残雪までキレイに見えるほどだったわ~。でも名古屋中心部まで10分。

>hiyochanさま、
私、下り坂、気圧の変化は、片頭痛予報ができますわ~。
>部屋とか冷蔵庫とか、なんかイってるものがあると
>直ぐわかるんだけどなあ。
↑これわかります!旦那の鼻、効かなくってねぇ、驚かれる。
でも小姑みたくなっちゃうのよ、臭いには。

>Dさま、
>目が悪いので嗅覚と聴覚の発達が著しくて
>ものすごいかすかな匂いとかもものすごい察知します
・・・あなた・・・モグラ?
アタクシ、モグラは生んだ覚えがないわ。きっと人違いね。ふん。

>ふーたままさま、
天パの人も予報できますよね、自慢自慢。お洗濯に無駄を無くせます!私は頭痛予報・・・、ま、これはこれで(笑)。
ふーたくんも、雨の前は普段より余計にクリクリしてますか?

>ティーさま、
いいんです。空見て予報が出来れば。NZは空見てるうちに降ってきますよ(笑)。天気変わりやす過ぎ!

>いま~ティー~♪を~♪おこ~した~おひさ~まが~♪ほら♪
>もう♪真上~~♪
>いま~♪SATO~♪さん~~~を~~♪おこ~して~るんだ~♪
え~っと・・・。
ここだけの話、NZの方が3時間早く朝が来てますよ。でも私がいつも寝坊してるのばれたか、と思いました(笑)。

投稿: SATO | 2006年7月29日 (土) 10時41分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/2800155

この記事へのトラックバック一覧です: 夕焼け天気予報:

« 書くべし!書くべし! | トップページ | ブログの力 »