« あ、波平さん?! | トップページ | 我が家のネコの手 »

2006年7月21日 (金)

OH!!相撲中継

 2ヶ月に1回だけやってくる、我が家の夕食時の会話が弾む2週間(これが結構事実。ぷぷっ。)

 そう、今は大相撲名古屋場所が、終盤、大詰め(※現在、日本との時差は3時間。相撲は7時から放送されてます)。

 子供の頃、オヤジとのチャンネル争いに負けて、無理やり見させられていた相撲。でも大人になっても、その頃の刷り込みのせいか、嫌いじゃない。むしろ好きかな、私。今、解説に出てる親方達の顔を見て、現役時代の名前が言える・・・。私、充分マニア?
 そして、旦那は、と言えば、根本が武道家(空手歴長し)。そして古く南アで、初めて目にした日本の番組、「横綱 千代の富士特集(←なんでこれが南アで・・・?)」以来、相撲にゾッコン!我が家にケーブルのNHKを入れることにしたのも、旦那が相撲を見たいから、って言う、私にとってはありがたい理由。結果おーらい。

 やれあの力士の立会いがど~だの、それあの力士の投げがど~だの、と熱く語っては止まない、『すげぇ変なガイジン』、旦那。まぁ、外国人力士が増える中、外国人のマニアがいてもしょうがないとは思うのだが、たまに町で会う生徒の顔と名前は思い出せない癖に、2ヶ月に1回見る、幕内力士の顔と名前は一致するってのは・・・どよ?そのマニアックな情熱を他に傾けてもらえないだろか、例えば日本語とかさ・・・?

でも、
「ねぇねぇ。呼び出しの人達ってさ、短期バイト?」←疑問とは言え、失礼だろ!
とか、
「行司は、場所以外の時は何してるの?バイト?」 ←これも失礼?いや無礼!
とか、(←anとかFromAでは見たことないぞ、そんな求人?!)
果てには、
「力士は毎月給料もらえるの?いくら?」(←これは回答見っけ。)
などと言う、
「何でワシに聞くんじゃ?!」
っていう質問を、
「だって、日本人だから、もしかしたら知ってるかと思ってさ・・・。」
という理由だけで、私に投げかけるのは止めて頂きたい。ってか、うざいっ。

本音は、
んなもん知るかぁ~、ボケっ!!

でも、オトナの私、回答は正しく、、
行司も呼び出しも、相撲取りも、なったことないから分からん。」 と、理由をキッチリ添えた上で一蹴。だめ?

本当のところはどうなのでしょう?相撲関係に詳しい方、どうかウチのマニア旦那に教えてやって下さいっ。


Banner_01_50 ←日本人だ、と言うだけで、やれ相撲だ、仏教とはだ~の、武士道についてだ~のと、めったやたらに質問されて、うざいんじゃ~~っっ!て方々の熱いクリックお待ちしています。
そして、我が家。あまりにもうざい旦那の質問に辟易、「じゃ、オールブラックス選手の給料っていくら?」と質問返しをすると、「さぁ~。いくらなんだろうなぁ~。知らん」・・・。以上!
ああ、何か腑に落ちない私に、も1つおまけの慰めクリックを~~っ!!

|

« あ、波平さん?! | トップページ | 我が家のネコの手 »

コメント

本日は書き込みに間に合ったようですわ、ホッ。

真面目な話、(いつも真面目ですけどね、SATO様同様 笑)
行司さんも 呼び出しさんも その手の学校みたいなところでお勉強するんですよね?(力士の人も)
んで おすもうさん同様 給料制のはず。
あの独特の言い回しを練習されたり、習字もお勉強されるんですよね。
って、前にTVでやってました。
相撲取りになれなかった男の子がそっちの道に進むってような特集。

よく知ってる!って程のコトでもありませんがプチ情報でした。

投稿: take | 2006年7月21日 (金) 15時19分

昨日からサリーちゃんのエンディングテーマが頭の中をぐるぐる。
“おやつあげないわよ”ってよっちゃんが叫んでます(笑)。

だんな(スポーツなんでも大好き)に昔聞いたことがあるんですが
行司も呼び出しも床山さんも部屋に所属してるらしいです(ホントか?)。
その手の学校があるとは知りませんでしたが。すご~い。

早い時間から見てると、位?の低い行司は裸足に丈の短い袴で
それがだんだん豪華になっていくのがおもしろいですよね。
1度だけ国技館のマス席で見たことありますよ(友達のおごり)。
それも寺尾の引退の前日。えぇ男でしたわ~。

投稿: こたつ猫 | 2006年7月21日 (金) 16時04分

私は、永谷園の懸賞金が「何費」として計上されているのかが知りたいです。
ついでに調べてください。
あ、あとあのレレレのおじさんみたいな人たちの名称も。

投稿: | 2006年7月21日 (金) 16時20分

相撲かぁ。
冬にアチコチで着物姿の関取さんを見るけど(九州場所)、一度も見に行った事が無い。
うちも刷り込みされた口なのに、全く興味がありません(^^ゞ
育ちの差でしょうか?ダメな娘で申し訳ないっ。

本当、最近の関取は、外国人の方が多くなりましたよね。
現役横綱に日本人居たっけ?

投稿: keiko | 2006年7月21日 (金) 17時57分

バブル期、都内で新部屋を持つこと叶わなかった親方が、
この辺りで部屋を開設。
地域住民とも良好な関係を築いているようで、
町内ちゃんこパーティーなんかあったりするんですって。
「ちゃんこ」ってお鍋のことかと思っていたら、お食事全部「ちゃんこ」なんだそう。
だからお相撲さんが食べれば、マックのハンバーガーもトムヤンクンもバイキング料理も「ちゃんこ」
うちから相撲部屋は、隣りの隣りの町内。
残念だけど「ちゃんこパーティー」には参加できない。お話聞くだけね。
でも、デパートで若いお相撲さんが可愛いオネイさんと、お手々つないで買い物したりしてて可愛いの。

投稿: Futa-bar | 2006年7月21日 (金) 18時39分

↑すみません。
学校みたいなところ。正しくは「相撲教習所」だそうです。
でもって「部屋に所属してる」 正解です。奥さん!


投稿: take | 2006年7月21日 (金) 20時41分

やっぱり日本のことを知りたかったら、日本語できなくちゃ何も調べられないわよ、和の心は理解できないわよぅと、
旦那さんに言ってみては?!
力士さん、会社の比較的近くに有名な相撲部屋があるので、たまに見かけます。
でも国技館には行ったことないです、残念ながら。(江戸東京博物館には何度も行きましたが)
私が中学の頃は、場所中の友人との話題は結構相撲の話で盛り上がった記憶が...たぶん千代の富士全盛の頃、かな?!(全盛期長かったから深くは追求しないでくださいね~)

投稿: hiyochan | 2006年7月22日 (土) 01時09分

相撲か・・・
大きい人が頑張って土俵から相手を追い出す
それしか分かりません
日本の心とか言われてもわかりません
その程度の23歳です

っていうか、子供の頃には見たような気がしないでもないでもないんですが
まったく覚えてませんね~
むしろ、若貴問題とか相撲協会が金にうるさいとか
そういう情報しか思い出せません
ワイドショー大好きでした

投稿: D | 2006年7月22日 (土) 03時12分

>takeさま、
「相撲教習所」ぉ~~?!他にもっともらしい名前ないのかしらね?ゴールド免許とか免停とかあり?奥深いわぁ~。

>こたつ猫さま、
♪オレたち腕白トリオだぞ~♪ですね。もう私も感染中・・・。
>それも寺尾の引退の前日。えぇ男でしたわ~。
ああ、それ見たかった!寺尾!!
英国友人が、米国友人達に『サイモンは寺尾に似てるよね』と言われてました。←寺尾が?彼が?どよ、それ?

>きさま、マジで調べたわよ。
奥さん、レレレも座布団運びも、紀文はんぺん印(笑)はみんな『呼出』らしいわよ。永谷園ねぇ、広告費としてはCM1本作るより、懸賞一場所かけた方が安いらしいけど、そんなものなの、奥さん?ま、CMにも高見盛起用だけどね(←あまり好きじゃないのよ、あの人)。あ、懸賞の茶漬け名、違ってたって知ってた?べっくらよ!やるなぁ、永谷園・・・。

>keikoさま、
名古屋で以前、友人が、
「さっきさ、○○くん(米人)が自転車乗ってコンビニ入ってったから、お~い!お~い!って呼んでたのに、よく見たら若手のお相撲さんだったわ。恥ずかしかった。」
という迷言を吐いたことがありました。どんなやねん?
今はね、1モンゴル横綱だけなのです。ちぇっ!

>Futa-barさま、
>だからお相撲さんが食べれば、マックのハンバーガーも
>トムヤンクンもバイキング料理も「ちゃんこ」
え~?!そうなんですか?って調べたら、現役力士のブログで、

>ちゃん(師匠・・・親父の意味)と、
>こ(弟子・・・子供の意味)が、
>一緒に食事をとることからきています。
って書いてありました・・・。へぇへぇへぇ・・・。
記事は→http://ameblo.jp/futenou/に。

Futa-barさんちのご町内での、『相撲部屋誘致運動』が成功した暁には、是非お邪魔してちゃんこ食べたいです。

>hiyochanさま、
>日本のことを知りたかったら、日本語できなくちゃ何も調べられ
>ないわよ、和の心は理解できないわよ
それがね、奥さん。日本マニアが沢山英語で書いてるのですよ、本。そんなのを読み漁って聞きかじってるから余計に厄介!
もし日本語学習と二者択一なら、彼は和の心、あっさり諦めますね。

>Dさま、
>ワイドショー大好きでした
おばちゃんみたいだよね、アナタ・・・。
年齢だけでなく、性別もやっぱり・・・。
ウソつく子は、ブリスベンで見かけたら突付きまくってやるわ~(←別に行く予定なし)!

投稿: SATO | 2006年7月22日 (土) 13時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/2743258

この記事へのトラックバック一覧です: OH!!相撲中継:

« あ、波平さん?! | トップページ | 我が家のネコの手 »