« 釣り~ネコ編~ | トップページ | マニアック?な和菓子 »

2006年7月14日 (金)

NZのコインが変わる?!

あっちこっちで、「犬の利き腕調査」に真剣に取り組む研究者が続出(?)しているオークランド。

負けじと我が家では、「ほな猫の利き手は?」調査に出ることに。生憎お手は出来ないので、2匹に同じ猫じゃらしで平等に、「一発目はどっちの手?」とちょっかいをかけて調査してみました。

第1のコース、ハナちゃん。

Photo_63うざいのよっ!

おお~っ、目にも止まらぬ素早いパンチ!野生の血が呼んでるのか?

彼女は左利きと認定。

そして、第2のコース。ピカソくん。

Photo_64 邪魔です、それ。

超ヘタレパンチ炸裂。これじゃぁ~、外では生きていけないな・・・。

ということで、ピカソは右利き決定。

そして今回の実験で判明したのは、右・左利きだけではなく、
「ハナは暴れん坊、ピカソはやっぱりヘタレ・・・。」
ということでしょうか?今後の更なる調査にご期待ください。


 ところで、ここNZ。
もう随分前に発表されたので忘れかけてたニュースで、『7月から5セント硬貨廃止!』、そして『7月31日より、新硬貨導入』というのがある。巨大なコインが薄く軽くなってくれるのはありがたいけど、「11月以降、以前のが使えなくなる」って断言してますが・・・。
既に7月半ば。店にもどこにも、「今月末から5セント使えませんよ~」などというリマインドも何もなし。新硬貨は本当に町に出回るのか、それより政府、製造は間に合っているのか?と、また黒ヤギさんの再登場か、と不安・・・。
※詳しい新旧コインの写真は、タマちゃんさんのこの記事をご覧下さい。タマちゃん、貸してね~!なお、現行の50セント玉は、世界一重い硬貨だそうよ、奥さん。

そして我が家。
旦那が小銭を投げ込んでたコブタの貯金箱。しょうがない、使えなくなる前に、整理するか?と、先日蓋を開けました。

そこに隠されていた驚愕の事実!!

Photo_65

NZで買った貯金箱なのに・・・。サイズ合わせんかい、バカ!

まるで、井伏鱒二著 『山椒魚』・・・?あ、中で成長はしてないけど。
その50セントが引っかかって、他のコインの皆さんも出てこない。

「ブタさん、割るのは可哀想だ。」
ほざく 妙な動物愛護論を展開する旦那。で、大のオトナが取った策は・・・、

Photo_66
お気づきですね?モリゾー・キッコロTシャツ(笑)の旦那。ちなみに超お気に入り。

なまはげに見つかったら、一発でお仕置きされそうな私達。
定規で貯金箱から小銭を・・・。おお~~っっ、なんて悪い子なんでしょ!!←ちなみに私の方が上手かった。へへっ・・・。

収穫は・・・。

Photo_67
「ボス、盗んじゃいませんぜ、あっし!」  よし、合格!

ささ、コインよ、もういつ変わってもいいわよ~っ!私達も、ブタももう安心。
でも今後、本当にブタのお尻から出てくるコインなのか?ブタ生命は保障されるのか?ってか、本当にコイン、新しくなるのかしら、な~んも音沙汰ないけど・・・?

まだまだNZの謎は深い・・・。

Banner_01_115 ←いつもクリックありがとうございます。とても励みになってます。
皆様、昨日は私の24回目の誕生日○○周年記念(!)に暖かいコメント、メール、ありがとうございました(涙)。旦那からもらった誕生日プレゼント・・・知りたい?
なんと「近所の鍼医者回数券」!ありがたいやら情けないやら・・・。こんな可哀想な私に、是非も1つおまけクリックを!

|

« 釣り~ネコ編~ | トップページ | マニアック?な和菓子 »

コメント

その豚貯金箱、入り口より、出口のほうが小さいんですか~?
ナンも考えてませんね~(^^;

ところで、新しい硬貨が流通するのは良いけど、古いのがつかえなくなるって...
日本だと新しいお金が古いお金と銀行で入れ替わって緩やかになくなっていく感じですけど、古いお金別に使えなくなりませんよね?

それを短期間で入れ換えて、古いのがつかえなくなるって...

投稿: hiyochan | 2006年7月14日 (金) 13時46分

NZでブタの貯金箱を売っているというのにまず驚き。
で、出てこないって事にまた驚き。
異国では貯金箱って割って出すものなんでしょうかね?
で、貯金箱製造メーカーが儲かるってこと?そんなばかな。

ピカソ君、おいしいおやつを買ってもらって強くなるのだよ。
・・・などと朦朧とした意識の中書いてます。
ここ埼○県、本日の予想最高気温35℃ですって。はぁ。

投稿: こたつ猫 | 2006年7月14日 (金) 16時21分

豚さんの貯金箱は世界共通?
日本では古い硬貨は持ち続けると高値がつくけど
NZはどうなんだろう?

私は誕生日プレゼントの「近所の鍼医者回数券」
がツボにはまったわ!
数年前の私の誕生日に旦那っちがくれたのは
「電磁肩こり治療器」
お互い妻思いの夫を持って幸せよね。
だったら家事手伝えちゅうーねん!ですわよね。


投稿: ひさみん | 2006年7月14日 (金) 18時44分

『悪いゴは いねがぁ』ではなくて、
『悪りコは いねがぁ』です。
正調を知りたい方は、0××-××3-×8××までお電話を。

投稿: Futa-bar | 2006年7月14日 (金) 21時09分

SATOさま。
でもなんで貯金箱は「ブタさん」なんでしょう?
それって、世界共通なのでしょうか??
ブタさんって溜め込む習性ありましたっけねえ?確か「カラス」は光る物を集めるって子供の頃見たTV「トムソーヤの冒険」で言ってたけど(笑)

あっ、「ブタさん」続きってコトで、本日我が家の夕食は「酢豚」偶然ですけど・・・(笑)

投稿: take | 2006年7月14日 (金) 21時52分

NZのお金って結構OZのお金と同じぐらい?
50cはやたらとでかいですよね~
で、5cはやたらと小さすぎるの!
でもたまっていくとものすごいかさばるんですよね~
まぁ、5cを笑うものは5cに泣くので貯めてますが

っていうか、NZ人でこの話を知っている人がいるんでしょうか♪
知らない人が多いほうに1ドル!

投稿: D | 2006年7月15日 (土) 04時02分

>hiyochanさま、
はい、使えなくなるそうです。おまけに、日本で言えば最小単位が10円に・・・。なんて大胆な構想ですが、本当に小銭の製造、間に合ってるのか・・・。

>こたつ猫さま、
英語で貯金箱は、犬型だろが猫型だろが『Piggy bank』と呼ぶそうですぜ。それにしても、下に穴が開いてるのに割らなきゃいけない、ってのはナシよねぇ~。さすがNZ、いキウィあたりバッタリ(←しつこい)。

>ひさみんさま、
↑英語で貯金箱は・・・(以下同文)。豚、共通みたいね。

>だったら家事手伝えちゅうーねん!ですわよね。
あっら~奥様、宅のナニは家事、しますことよ。ただやり残しが多くって、目をつぶってるのがストレスだったりするけどぉ~。お~っほっほ・・・ほほ・・・。はぁ~。誉めて育てよ。え?

>Futa-barさま、
”生なまはげ”聞きた~い!!ネイティブ特設ダイアル、早速電話しなきゃっ!

>Takeさま、
↑英語で貯金箱は・・・(以下同文)。
>でもなんで貯金箱は「ブタさん」なんでしょう?
見つけたわよっ、奥さん!これ、英語だけど・・・。
http://en.wikipedia.org/wiki/Piggy_bank
どうやら昔、pyggっていう土で作られた壺や花瓶に小銭を貯めてたのが、pigに姿を変え、名前を変えたそう。豚の形自体には意味がないらしい・・・。ふむふむ。

>Dさま、
>まぁ、5cを笑うものは5cに泣くので貯めてますが
キミは本当に22歳か?嘘付いてないか?あまりにもおっさん臭すぎる・・・。SATOと年、違わないでしょ。(←これは暴言?)

>知らない人が多いほうに1ドル!
若者、賭け金もビンボ臭い(笑)。そんな金額、無職のアタシだって負けても怖くないやい!あ、5cでの支払いはナシでね。

投稿: SATO | 2006年7月15日 (土) 15時09分

皆さん、いろいろな意見や考えを持ってくだらん事を話してるんですねぇ~(←嫌味じゃねぇよ^^)
NZのコインはOZと大きさ全く一緒。。
OZの貨幣局で同じ機械使って造ってるからね~~~~

投稿: wadman | 2006年9月 1日 (金) 19時14分

もしかしてここのブログって止まってるぅぅ・・・・

投稿: wadma | 2006年9月 1日 (金) 19時15分

>wadmanさま、ん?wadmaさま、お名前どっちゃでしょ?
え~っと、くだらんことを話題にした本人です。
こりゃまた昔の記事に、コメントご登場ありがとうございます。

他の記事では、NZ、OZ、と違うサイズのコインも出ております。ご覧頂きましたか?
http://nz-ibunkanahibi.cocolog-nifty.com/blog/2006/07/post_da8d.html
この1ドルコイン、ご覧のようにサイズが異なったので、使えませんでした。昔は使えたのに・・・。

尚、新小銭はカナダ産。たまにカナダのコインが混ざってしまってるようで、しょうがないじゃん、同じラインだし?と言うのがカナダ政府の見解のようです。

>もしかしてここのブログって止まってるぅぅ・・・・
ところで・・・この意味が分かりません。9月1日の今日の時点では止まってません・・・よね?
こちらも併せてご確認下さいます様、お願いします。
以上。管理人よりお願いでした。

投稿: SATO | 2006年9月 1日 (金) 20時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/2648016

この記事へのトラックバック一覧です: NZのコインが変わる?!:

» NZコイン事情 [つれづれなるモナカ]
先日スーパーのレジにて、 「Small change(小銭)がsmall change」 というベタ丸出しのポスターを見つけて 不覚にも笑ってしまった、きなこです。くやしいです。 そう、イブンカな友人が書いていた通り、間もなくニュージーランドのコインが変わります。 ニュ... [続きを読む]

受信: 2006年7月15日 (土) 09時49分

« 釣り~ネコ編~ | トップページ | マニアック?な和菓子 »