« 黒く塗れ! | トップページ | ああ、憂鬱・・・。 »

2006年7月17日 (月)

日本語番外編~『特訓!』

 NZは、スクールホリデーもやっと終わり。教師の旦那、今日から学校行ってくれた。ほぉ~・・・。ビデオでも見よう。

 日本は『海の日』、巷は3連休だそうで・・・。そして2・3日すると、今度はガッコが夏休みに入るようね。・・・世の母上様方、お疲れ様です、お察しいたしますです。

 休みに入る前に旦那が立てた誓い、
「日本語の復習するぞ!!」
は、やっぱりと言うか、ガッカリというか・・・。何も言わないと何もしないまま。私の夏休み自由勉強を思い出す・・・(遠い目)、巡ってくるものなのね。多分、他の学習者も同じで、日常生活に日本語の必要がないから、勉強もしてないんだろな・・・。
来期、ホントに学習者集まるんやろか?

 旦那には、
「ホレ、せっかく勉強したんだし、日本語で話してみようや。」(私が楽だし)
と、この冬休み日本語で振ってみるものの、キョト~ン・・・。嗚呼(嘆)・・・。

しかし、このオトコ(笑)、最近姑息な手を使い始めた。

例えば、

先日、Amazon JPで本を買おうと検索してる私の横で、PC画面を覗き込み、何してるんだ?と聞くので、「ホン(単語だけ日本語)」を探してるんだ、と言ったら・・・。
「HON?ホン?え~っと・・・ホン??」 (←『何ですか?』も忘れてました。)
「うん、ホン。教室で、『~を読みます』の時にやったよね、ホン。」
・・・しばし沈黙。

「BOOKのことだよ。」
と答えたら、
「ああ~~、BOOK。I THOUGHT SO。

そう思うなら言えよ、オイオイ・・・。

「じゃ、MAGAZINEは日本語でなんだったか?」←同じく既習
「・・・シンブン?あ、違う。え~っと・・・パスッ!」←ありかよ?
「ザッシだよ。同じレッスンで出てきたじゃん?」

「そうそう、ザッシザッシ。I THOUGHT SO。

きぃ~~っっっ!と、いつもこんな調子。一度だけならまだしも、毎回この手を使おうとする旦那。もうバレバレ・・・。

嘘おっしゃい!
お母さんはアナタをそんなコに育てた覚えはありませんっっ(怒)!

Banner_01_111いつもクリックありがとうございます。とても励みになってます。
この休み中に旦那が話せるようになったフレーズは、「コーヒーを飲みますか?」だけ。
え?その逆は、って・・・?「はい」、「いいえ」は出来ないかもなぁ~。だっていつもコーヒー淹れてくれるの、旦那だから・・・。え?アタシ退場?

|

« 黒く塗れ! | トップページ | ああ、憂鬱・・・。 »

コメント

Magazineは・・・
マガジンではいけませんか!?(儚い目)
雑誌なんていう単語が微塵も脳裏によぎりませんでした
日本人失格の予感がします

日本語で生活できるぐらいに旦那さん実は日本語できるんですね~
え?勘違い?

投稿: D | 2006年7月17日 (月) 16時38分

こんにちは!
I THOUGHT SO. はずるいです(笑)
職場の部下で、しょっちゅうそれを言うヤツがおります。
日本語で言うと「ですよね~^^」
ミスを指摘したとき、「ですよね~」
わからないというから説明したとき「ですよね~」
これはかなり、むかつきます。(笑)

投稿: ふーたまま | 2006年7月17日 (月) 19時05分

や~っと3連休が終わります。早く明日になぁれ。
生活のリズムが乱されるのでいやなんですよね~。

久々に登場のご主人の日本語。
もっと面白い事言ってくれなくちゃだわ(そーじゃないだろ)。
SATOさんに甘えてるんですね。うふっ。

投稿: こたつ猫 | 2006年7月17日 (月) 20時14分

>「・・・じゃよな~♪オカン♪(^◇^)」

このごろ息子が得意とするフレーズ。

おお、英語で「I THOUGHT SO」というんですか・・・。

先日こちらから「タマちゃん」さんのリンクを飛んでいきますと

「ニュージーランドに日本語絵本の図書館を作ろう」という記事に出会いました。

(^ ^)微力ながら応援いたします♪

投稿: ティー | 2006年7月17日 (月) 20時34分

SATOさんの旦那っち最高!
でも“ああ、そうだったよね~”はムカつく~(最後上げ調子で)
宅の旦那っちだときっと
“そんなの習ったっけ?”って言うでしょう。。。
いや、マジで人の話聞いてませんから。
そんな旦那っちはただいま出張中!
旦那さまが仕事に行き始めたSATOさんの気持ちがわかりますわ。
あ~、極楽極楽!

投稿: ひさみん | 2006年7月18日 (火) 03時11分

・・・ぁ・・・・ぁ・・・ぁ・・・・
I thought so・・・・・
ハイ、ごめんなさい、復習します。

投稿: Futa-bar | 2006年7月18日 (火) 04時08分

>Dさま、
失格ですね。漢字の追試もあります。あとで職員室に来なさいっ。

>日本語で生活できるぐらいに旦那さん実は日本語できるんですね
>~  え?勘違い?
日本で生活は出来るけど、日本語は出来ません!世界中英語で通す英語圏人はずるいぞぉ~!な?

>ふーたままさま、
>I THOUGHT SO. はずるいです(笑)
>わからないというから説明したとき「ですよね~」
はい、100%同意!します。
「そう思ってたんだよなぁ・・・。」
などと連呼されると時々旦那のくちばし(クチバシ?!)つまんで、
「この口がいうたんか?!えぇ~っ?!」
と、詰め寄りたくなります(笑)。

>こたつ猫さま、
>もっと面白い事言ってくれなくちゃだわ(そーじゃないだろ)。
全力を尽くします!(←誰が?)
それに、
>生活のリズムが乱されるのでいやなんですよね~。
↑ホントにねぇ~。旦那がいると、ベン○になりそう(笑)・・・。

>ティーさま、
>「・・・じゃよな~♪オカン♪(^◇^)」
は、可愛くてあり・・・かも?
旦那に、
「生徒の『そうだよなぁ、分かってたんだよ。』ってのは許してるんか?」
と一度詰め寄りたいです(←また詰め寄るんか、私? 笑)。

>ひさみんさま、
>“そんなの習ったっけ?”って言うでしょう。。。
これの方がまだ素直ですよぉ。ま、回数によるけど・・・(笑)。
>そんな旦那っちはただいま出張中!
あら、奥さん遊びに来る?

>Futa-barさま、
>ハイ、ごめんなさい、復習します。
あらま(笑)。じゃ、今回に限り、居残りは免除とします(←何様、私?)。
急募。『私と四字熟語とのEXCHANGEしませんか?(笑)』

なんか、I thought so、って、昔の、
「今やろうと思ったのにぃ~!!」
っていうコマーシャルを思い出してしまうのは私だけですか?


投稿: SATO | 2006年7月18日 (火) 16時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/2687701

この記事へのトラックバック一覧です: 日本語番外編~『特訓!』:

« 黒く塗れ! | トップページ | ああ、憂鬱・・・。 »