« 日本語番外編~『特訓!』 | トップページ | オトコは階級? »

2006年7月18日 (火)

ああ、憂鬱・・・。

今朝もまた憂鬱な霧・・・。辺り一面真っ白。

Photo_69
どよ~ん。これは我が家の玄関先からの光景(なはず)。

ウチの前は、1車線ずつながらも幹線道路。↑こんな霧でも、いつも通り車はガンガンかっ飛ばす。んもう!霧のAKL、嫌いっ!(←「霧のオークランドは大っ嫌い!」)出かけるまでに晴れてくれないかなぁ・・・。

 ところで、昨日の記事に、
「来期、ホントに学習者集まるんやろか?」
なんてことを書いた後、出かけたら、学習者の人2人に会いました。

ここでクイズです。

A: 昨日、私は学習者の1人に偶然会うことが出来ました。
   彼は、「来期も楽しみだよ。」と、言ってくれました。

B: 昨日、私は学習者の1人に偶然会ってしまいました。
   彼に、「来期も楽しみだよ。」と言われてしまいました。

さて、A、B、それぞれ私は誰に会ったでしょう?
選択肢はこちらから↓、先回のウチのクラスのメンバー。初めての方は、ツールバー『日本語教えてました』カテゴリーから教室シリーズをご覧下さい。

※追記。
 『日本語教室にて』というカテゴリーに、教室の様子だけを取り出してみました。そちらをご覧下さい。

『ハンサム』クリス、おちゃらけ『マイケルA』、初回飲酒で登場の問題山積み『ヤツ』Sと、ウチの『旦那』、『母』ヘザーと、小学生の娘『ジャズミン』、おっさん『マイケルB』と、近所の『クリスティーン』。そして、多分もうこないであろう、60km遠方オヤジ『ヒュー』。

 簡単でしたね。
Aは、『ハンサム』クリスくん、Bは、『ヤツ』Sくんでした。え?私、正直すぎ?
 同じ言い回し、同じ動詞を使った上の2文。でもちょっとした語尾で感情をこめることが出来る日本語。英語では出来ない・・・よね?←不確か。出来ないっすよね?ね?

 旦那と歩いてたら、クリス(←ジブリファン。ぷっ。)が友達とDVDを選んでたところをバッタリ。
「来期の分、人集まった?オレはもう申し込んどいたんだけどな。楽しみ。」
・・・ああ、いい人だわ、彼。旦那も、
「毎日学校で若いコ見てるけど、彼はいいコだよな、うん。」
と、日本語クラスの外では先生モード。

 そして、同じく旦那とビール1杯引っ掛けてたら(笑))、Sくんが出てきた・・・。
もぞもぞもぞもぞもぞ、もぞもぞもぞもぞもぞ。えへへっ。」
さっぱり聞こえやしない。え?なに?
「もぞもぞもぞもぞもぞ・・・・。もぞもぞ・・・、See(=見て)!」 

と、取り出したのは、『Learning Japanese』。え?まさか・・・。
「もぞもぞもぞ・・・。8月初めだよね。楽しみ・・・(ここだけしっかり聞こえてしまった!!)。もぞもぞもぞ・・・。じゃ~ね。バイ。」

ガ・ガ~~ンッ。

・・・本当に来るのか?動詞の導入で挫折したんじゃなかったのか?もう、みんな先進んでるぞ?キミは・・・キミは・・・。

来期のクラス、14週間・・・前のは7回。倍かよ?

嗚呼、無常。

誰か、代わってくれる人、急募~~っ!!

Banner_01_111←嗚呼、あと2週間かぁ~・・・。緊張よりも気が重いわぁ。はぁ・・・。
そうだ!ストレス解消には、やっぱりまた菓子でも作るか?と、昨夜こんなものを作りました。

_899_2 マルセ○バターサンドもどき。

食べたいなら作れ、in NZ!味はおっけー、でもクリーム分離しちゃったぜ。なのでセミ失敗ってことで、レシピはナシ。マニアックなういろうよりは好評でしょ、きっと(笑)。今後、うまくいったらお慰みぃ~~っ。

|

« 日本語番外編~『特訓!』 | トップページ | オトコは階級? »

コメント

SATOさん、はじめましてm(__)m
いつからだろうか?忘れちゃったけど
いつのまにやら「イブンカな日々」の虜になって”しまった”?
しのまろです。
A君とB君が誰なのか、バッチリ正解しましたよん♪
ところで、
私も2週間ほどまえから、少し日本語の話せる韓国人の友達に
日本語を教えることになりました。
「彼は行ってしまった」と「彼は行きました」はどう違うの?
「夕方までにビールを買っておきます」って?
”おく”は”置く”?
など聞かれ、説明するのに四苦八苦しておりまする。
(選んだテキストが悪かったのかな?)
日本語教師のSATOさんを尊敬しています!
来期の『日本語教えてました』が、今から楽しみです☆

投稿: しのまろ | 2006年7月18日 (火) 12時13分

A,B私も正解~!
ほんと、クリス君いいやつですね。
う~ん、Sくんは性懲りも無い...。
日本語クラス、苦労も大きいですが、収穫も大きいはず
SATOさんふぁいと~。((^^;読んでるほうは楽しいし。)

バターサンド、おいしそぅ~
ところで、昨日宮崎産マンゴー入りマンゴーういろうなるものを食べましたですよ。宮崎銘菓らしいが...、いや、もう普通のういろうとマンゴーが別々に食べたくなりました。

投稿: hiyochan | 2006年7月18日 (火) 13時43分

↑勿論 私も正解!
クリス君は ジブリファン? SATO先生、プチ情報ありがとう。
益々 好感度upです(笑)

S君に関しては・・・SATO先生 ファイトー!!(素直に日本語の意味で受け取ってください。決して 戦わないで 汗)
でっ、彼は次回もラケット持参かしら??

 

投稿: take | 2006年7月18日 (火) 15時14分

SもSも、気持ちだけはある。
気持ちと学習効果が、少しく乖離しているだけななのだ。
異なる点は、乖離していることを悲しいと思うか、思わないかだけなのだ。
9000キロ離れた朋友よ、頭低うして教えを乞おう。
嗚呼 師 我らを疎みたもうな。

投稿: Futa-bar | 2006年7月18日 (火) 18時09分

SATOさん、まるで誘導尋問のようでした!(^ー^;)

私も正解。ってか、正解に導いていただきました(笑)

来月、もうすぐですね~vvv

楽しみで~す♪

投稿: ティー | 2006年7月18日 (火) 19時56分

クリス君、ジブリファンだったのね(T_T)
S君、8月になったら人格変わってるかもしれないし(変わるかなぁ)
ほれほれ、元気を出してくだされ。
前向きにGO。ひろみGO。

投稿: こたつ猫 | 2006年7月18日 (火) 21時22分

え?Dが代わりに行きましょうか?
スパルタですけど!個人補習とかさせますけど!
でも、その分クラス後には絶対に上達させてみせます!

・・・まぁ、ジブリファンですか
クリス君・・・株があがった!ジブリ大好きDとはお友達になれそうです
つーか、ジブリを題材に日本語教えちゃるのに

奴ことS君は彼なりに頑張り屋?
空回り屋?

バターサンド・・・おいしそう~
小岩井のレーズンバターも食べたいな~(無理を言ってみる)
最初食べたときあれがバターだとはしんじられませんでした
クリームだと思った・・・

投稿: D | 2006年7月19日 (水) 07時06分

コメント遅くなってしまいました。ごめんなさい。
A、B、どうして?って言われなくてもやっぱり日本人、分かるんですよね・・・。
では・・・。

>しのまろさま、
初めまして。ようこそいらっしゃいました。
南半球同志?同士?ですね。私はまだ南半球の東西南北に慣れてません。は・・はは・・(恥)。
え~っと、今アンチョコ(←死語?)見てます。
>「彼は行ってしまった」と「彼は行きました」はどう違うの?
『しまった』には、①完了、②遺憾、を表す用法がある。

>「夕方までにビールを買っておきます」って?
『~ておく』には、①準備、②措置、③放置、を表す用法がある、

と、書いてあります・・・。へぇへぇへぇ・・・(しみじみ)。
こんな私でよかったら、是非是非またお越し下さい。

>hiyochanさま、
むむ?マンゴーういろう?どっちもモッチリしてそうな・・・。
バターサンドですよね。いいんです、作らなくても・・・ほら、北海道(物産展含む)に行ける人は(涙)。ああ、本物食べたい。カニも・・・え?


>takeさま、
あら、奥さんもジブリファンなのね。私は・・・昔見たTVの洋画劇場程度・・・(笑)。あ、旦那はトトロファンよん。

>Futa-barさま、
あら、私は疎うてはおりませぬ。主に、授業中の独り言を疎ましく思うてはおりますが・・・。でもなぁ・・・(←やっぱりウザい)。
Sの気持ち、しかとお渡し申し上げます(なぜ?)。

>ティーさま、
>SATOさん、まるで誘導尋問のようでした!(^ー^;)
ふっふっふ。いいんです、合ってれば。
まだ締め切り前なのか、何の連絡も来てません・・・。また直前かな?

>こたつ猫さま、
>クリス君、ジブリファンだったのね(T_T)
あ、もしやアンチジブリですか?実は、友人マイケルA、ジブリDVD全部持ってるそうよ、奥さん。
しかし、憂鬱よ、8月・・・。

>Dさま、
>バターサンド・・・おいしそう~
>小岩井のレーズンバターも食べたいな~(無理を言ってみる)
うまかったよ~、ってかうまいよ~(また作った。今度は成功)バターサンド。よし、どっちも作っちゃるから取りに来い、明日な。
そうそう、
>え?Dが代わりに行きましょうか?
キミ、雑誌を『マガジン』っていうからダメ。助手でどよ(笑)?

投稿: SATO | 2006年7月19日 (水) 20時49分

SATOさん。
日本語の解説ありがとうございます。
明日レッスンデーなんで、もう一度説明してみますね。
でも、「買っておく」は本当、難しいですよね....。
ところで、わたくし、北半球の住人なんですよ。
これ以上、南下したくない!って思ってたけど
ニュージーランドなら行きたいような気もします。
(でも少し躊躇?なんで?)

投稿: しのまろ | 2006年7月20日 (木) 09時38分

>しのまろさま、
ぎゃあぁ~~~っ!無知&方向音痴(?)を曝け出してしまいました!北米=北半球、南米=南半球、と思い込んでた私。メキシコは米国に隣接、つま先?のところでしたね、とほほ・・・。他のことは調べて書く癖に、私・・・(汗)。失礼しました。
 ところで、「買っておく。」通常、テキストでは中級以降に出てきます。詳しい説明は、混乱を来たさないよう、その韓国人の方のレベルによるかも~、です。

投稿: SATO | 2006年7月20日 (木) 16時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/2686532

この記事へのトラックバック一覧です: ああ、憂鬱・・・。:

« 日本語番外編~『特訓!』 | トップページ | オトコは階級? »