« あの日の恐怖、再び? | トップページ | 釣り~ネコ編~ »

2006年7月12日 (水)

NZでワイハー気分?

 とあるサイトでNZニュースを読んでいた先日。ふと脳裏に蘇る過去・・・。 

昔、何度かホノルルに行く用事がありました。未だにあそこの巨大DFSには足を踏み入れたことがないし、豪華ホテルにも大して用はなかったのけど・・・。

 ある帰国の日。
泊まっていた場所からは、あの有名なアラモアナショッピングセンター内のバスターミナルで乗換えをしなくちゃいけない。今回は車もないし、空港までタクシー呼ぼうか、バスにしようか考えた結果、まだまだ時間もあったのでたまにはいいか、とバスをチョイス。荷物持って、バスを待ってました。

 しかし、なんと言っても『島時間』が横行するハワイ、ホノルル。バス停には早めに行ったものの、当然来るはずがない。日本便のチェックインの時間も迫って来てしまう。戻ってタクシー呼ぼうかな、どうしようかな・・・、と迷い始めた時、20分以上遅れてやっとバスが到着。安堵するバス停で待つ人々。期待はしなかったけど、詫びもなく、バスは出発。

突然バスが道端に急停車!!
どこよ、ここ・・・?!

え?別にバス停じゃないんですけど?!


バスの中は騒然。何?何が起きてるのさ、これってば?
ただでさえ、バスが遅れてるのに、時計を眺める人達、携帯電話をかける人達、そしてイライラし始めた私・・・。

あ~~!!ちょっとどこ行くのよ?!
もし運転手さん?そこマクドナルドよ?

そう、運転手はまた何も言わず、バス降りたと思ったら、普通に徒歩でマックに行きやがりました。バスは路肩に放置、そしてもちろん客は中に・・・。

マ、マジかよっっ、The Busのバカ~っ(怒)?!

アラモアナショッピングセンターは目前!!あそこで買えよ、飯は~っっ!ってか仕事中だろ、キミっ!!

と、飛び交う文句。慌てふためく車内。金払って乗ったばかりなのに、辛抱たまらずバスから降りて走り出す人続出!迷った結果、私も走ることに(←まだ若かったので、体力もあったのだ。荷物も少なかったし)

でもさ、たいていゼ~ハ~走ってる横を、バスが当然のように抜き去ってく、ってのはお約束、そうマーフィーの法則通り。息切らして荷物持って走って、で、危うく乗継のバスに乗り遅れるとこだった、っていう本当に全てが裏目に出た日だったな、あれは・・・。クソッ、あれこれ含めて嫌な思い出ばっかだぜ、ハワイは!

・・・・・。なにがハワイを思い出すニュースか、って?

だってね奥さん。もっと上を行く『バカ運転手』がいたのよ、ここ。
それもNZったら、線路の途中にドデーンと電車止めてパイ買いに行ったそうよ、電車!!
→ニュース 『昼食のパイのために渋滞。』

高速封鎖、交差点閉鎖なんて何のその。お気に入りのパイが焼けてなかったから、待っててもしょうがないじゃん・・・って問題かっ!仕事中だろがっ?!

公共機関が島並み、いやそれ以上に当てにならない、国際的田舎NZへようこそ・・・。

Banner_01_111←SATO誕生日週間、クリックキャンペーンご参加ありがとうございますっ。
そもそもマオリ語とハワイ語、やはり同じ太平洋の島々を巡り、それぞれに辿り着いた人々の言葉は似ているそうです。辞書では、『AROHA(マオリ語)』は、『ALOHA(ハワイ語)』同様、『愛』、なんて訳されてますが、もっと深いところに意味がありそう。ちなみに、オークランド近郊の住宅地にはこっそりと、
その名も『アラモアナ通り』ってのがあります・・・(←ホント)。

|

« あの日の恐怖、再び? | トップページ | 釣り~ネコ編~ »

コメント

「昼食のパイの為に渋滞」読んできましたー。
”事件について、調査中”って、明らかに運転手さんの職務違反でしょ? ただそれだけよね??

しかし、NZにいながらHawaiiを味わえるなんて、奥様とっても贅沢者ね。
私も以前は「バブリーOL」の端くれ。Hawaiiが懐かしいわ(涙)

関西在住の私には「島時間」がとーっても羨ましい。って、ホントの「島時間」の恐ろしさを知らないから言えるのかしらん?!
国際的田舎NZ。 奥様とってもお上手でらっしゃるコト! 久しぶりに座布団差し上げちゃいますわー!!

投稿: take | 2006年7月12日 (水) 13時55分

あ、あんぽんたんすぎる。○| ̄|_
周りの状況とか、かんがえねえんだ。
世の中って広いね...父さん。...( = =) トオイメ

投稿: hiyochan | 2006年7月12日 (水) 14時07分

あ。似たような話を思い出しましたよ。

リビアで皆既日蝕があったときに、ミラノからチャーター機で日蝕観測地近くの空港へ着陸予定の飛行機が、
カダフィ大佐の招待客5000人(?!)が使うからと急遽、行き先変更になり、観測地から遠い空港へ降ろされてしまい...。
なんとかかき集めたジープの改造車のようなオフロードバスで2日かけて砂漠を渡る羽目になったって言う...。

投稿: hiyochan | 2006年7月12日 (水) 14時22分

アラーッ 娘の同僚が今日NZに出発したところ。
彼女 去年はロンドンで危うくテロに巻き込まれかけ、今年はパイ渋滞に巻き込まれるかな?

でも何故かしら「困ったチャン」とは思うけど、プププッと笑ってしまうのは?
性犯罪者には「ちょん切っておしまい!! 石子詰めの上鋸引き!!」とか思うのに。

投稿: Futa-bar | 2006年7月12日 (水) 17時35分

パイ10個全部1人で食べたのかしら?一口サイズ?
・・・そういう事じゃなくてちゃんと仕事せんかぃ、おっさん。

オカメは偶然見つけました。激しくかばいいです。
『オカメインコのOKAMEN'S CLUB』って所にあります。
鳥が苦手な理由って?飛ぶから?足の表面が蛇の鱗みたいだから?

投稿: こたつ猫 | 2006年7月12日 (水) 19時49分

くくく・・・NZがオーストラリアよりもやばいな
と真剣に思わせてくれる記事が大好きです!
”下には下があるんだな”と下を見て歩いていますDですが
これもありえない!

パトカーとか救急車がドライブスルーとかはわかるんですが
食べたいでしょうから
でも、電車の運転手が!!!
しかも、仕事中に!
電車を停めてまで!
・・・NZ恐るべし

投稿: D | 2006年7月12日 (水) 23時50分

>takeさま、
座布団、頂きましたぁ~!
他にNZでハワイを味わえる瞬間は・・・人の体格?ハワイを歩いてると、誰が小錦かわかんなくなったもんだわ~。結構よく似たかほりがする、ここNZ。

>hiyochanさま、
ホント、あんぽんたんでしょ?
>周りの状況とか、かんがえねえんだ。
いや、考え『られ』ない人かと・・・。
ホントに世の中広いね、おっかさん・・・(誰?)。

>Futa-barさま、
>でも何故かしら「困ったチャン」とは思うけど、プププッと笑っ
>てしまうのは?
そうなんですよね~。憎めない。基本的に『あんぽんたん』だからでしょうか?
天候不良が続く冬のNZ、ただでさえ当てにならないNZの交通機関。お知り合いのお嬢さんの幸運を願って止みません。

>こたつ猫さま、
パイ、でかいっす。ソースもたっぷり、腹にどっしり来ます。それを10ヶ・・・まさか一気に食べないわよね?
オカメインコ、探してみますね。ハナの今後の研究に役立てます!
鳥が苦手な理由?幼少の頃、ヒチコックの「鳥」を見たから・・・。(←ホント)

>Dさま、
面積、人口とかはともかく、なかなかAUSとはどっこいどっこいだと思うわよ、NZ。でもホラ、バスはアメリカ、ハワイ州だし・・・。(←一応NZの肩を持ってみる、が空しい)

投稿: SATO | 2006年7月13日 (木) 17時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/2614002

この記事へのトラックバック一覧です: NZでワイハー気分?:

« あの日の恐怖、再び? | トップページ | 釣り~ネコ編~ »