« 日本語~第1部完結編~ | トップページ | 緊急体制を取れ! »

2006年7月 5日 (水)

Creature Conforts~快適な生活?

 我が家(オット:一介の教師、ツマ:殆ど無職)に、遅がけのバブル時代が到来・・・?!

 だって、家電が急に壊れ始めるんだもん、一斉に。
こないだの、ドタバタヒーター事件で買い換えたでしょ。それに、キッチンのライトがおかしいでしょ。冷蔵庫、掃除機買い換えたでしょ。明日、トイレの水漏れ(←使用は可能。でも外に漏れてる)の修理が来るでしょ。そいで、以前から調子が悪かったビデオがもう、風前の灯・・・。友人きなこさんから借りてるビデオも、見られやしない。友達Sちゃんも、先週、ドラマを束にして送ってくれた、ってのに!

なんででしょね?家電、っつうものは壊れ始めるといきなり家中の家電製品の調子が悪くなる。昔、日本で一人暮らししてた時も、ビデオ、テレビ、洗濯機、冷蔵庫、と一気に壊れてくれた過去あり。それぞれ買った時期も違うんだから、一斉に寿命、って事もないだろに、ね~?

 で、昨日。
ヘッドクリーニングを何度しても、「おりゃ、またキレイにせんかい!」と、文句を言い続けるVTRにも飽き、こうなりゃ買っちまおうぜ!と、珍しく旦那と一緒に買い物へ。

 いくらNZとは言え、新しい電化製品の波は、日本と多分3世代ほど遅れながらも(笑)届いているよう。今更VTRオンリー、なんていうアナログな我が家向け機種はありゃしない。窓際族のように、1・2個だけ端っこで申し訳なさそうにしてたわ。
しょうがない、時代の波に乗ってみようか、とDVD+VTRなどと言うものを買うことに決定(←その波でさえ、もう通り過ぎちゃってるけど)・・・いまどきDVDなかったのよ、ウチ

こうなると人間、欲が出てくるのが、
「テレビも一緒に買っちゃおうよ。」by 旦那。

大体テレビはアンタがいけないんです!
昔、私がいない時に、
「テレビ、古かったから買ってきちゃった!」
と、嬉しそうに報告され、嬉々として帰宅したところ・・・。だだっ広いリビングに、また”ちんまりと”古いのと同じサイズの14インチのTVが座ってましたよね?独身生活から抜け出せなかったらしい(怒)!ちっちゃくて、字幕スーパー、読めやしないない。

 そんなテレビで我慢をしてたので、これぞ!と、いいチャンス。買ってしまった私は無職・・・。

Photo_30
近々Trade Meで売られるであろう、♪ドナドナ♪の旧テレビ。
小さい、というだけ。新しいし、何も悪いことはしていないのに・・・(涙)。

そして、

Photo_31
ドドーン!と『我が家には』新型。ただしめっちゃ厚い。実は、これも結構窓際族。
いまどき、NZでさえ家電屋には薄型テレビ主流でした・・・(涙)。

※家電屋さんでは、渋る旦那の尻を蹴飛ばし、値下げ交渉をさせてみました。すると!TV+DVD・VTRで、なんと今回15%の値下げに成功!!やるじゃん、NZ!!
以前、冷蔵庫でも効果あり。日本でも幅はあるものの、たいていいくらか安くなるようです。一度お試しください。

追記:NZのテレビ市場。なぜか14型、21型、そしてその上は一気に29型!しかありませんでした。そうだっけ?もっと種類無いっけ、普通・・・?

これで、日当たりのいい我が家のリビングで、思う存分ビデオに編み物(←無関係?)、とヒッキー三昧が出来るわ、と思ってる私はネコ型、それも室内飼い・・・。
寒い冬、小麦粉バブルと称し、キッチンにてジャムおじさん修行に励む友人宅とは異なり、キッチンがめっさ寒い我が家。パン制作・挑戦意欲、ならびに回数も激減中。ジャムおじさんの挑戦状は、春になったら受けて立つぜ!

Banner_01_111←そして・・・。テレビやVTR、そしてケーブルテレビの配線の数々・・・。蛇のように絡まるそれらと、取説を目の前に、「頭痛くなってきた・・・。」と半ベソ(笑)の機械音痴旦那に、「ちょっと退きなさいよ、私がやるから!」と、チャカチャカと全ての配線を無事つなぎ、見られるようにした、男前な私に励ましのクリックを!!
「電気の配線とか、得意なヒトってカッコいい~」と、昔若かりし頃、思ってました。まさか自分がやってるとは・・・。「アタイに惚れるとショートするぜ」。あ、失礼しました。

|

« 日本語~第1部完結編~ | トップページ | 緊急体制を取れ! »

コメント

大きめの電化製品はとりあえず10%引いてもらわないと
買う気がしません
大きめの電機屋さんは10%ひいてもらってからが勝負です!
関西人の血は定価で買うことを許しませんDですが

ビデオがむしろありません
DVD(マルチリージョンなので日本DVDも可)だけです
っていうか、今までDVDなくて困らなかったんでしょうか?
レンタルビデオ屋さんって今ほぼDVDだけですよね?

投稿: D | 2006年7月 5日 (水) 16時58分

そんなに買ったら、バブルというより、家電貧乏になりそうなんですが...。(^^;
(ふと、寿貧乏とか不祝儀貧乏...なんて言葉を思い出しちゃいました。)
うちは連れがオーディオオタクなもんで、スピーカーが変っていたり、DVDデッキが変わっていたり、やれアンプだケーブルだと気が付くと部屋の風景がちょっとずつ変っていて間違い探しの絵のようです。
そのくせ他の家電についてはとても無頓着。
一人暮らしの頃の非力な掃除機は、あたしが買い換えたんだよなあ。
冷蔵庫も洗濯機もぼちぼちがたが来てるのに、まだなんとかって買い換えないし。(冷凍庫の扉ゆるくなってるのセロテープで固定してますのよ!!)
オーディオに使う金、少し私に使わないかなあ~?(--; とまでは言わないから、家電買い換えてほしい今日この頃です、とほほ。
も、いっそあたしが買うか?!

投稿: hiyochan | 2006年7月 5日 (水) 19時42分

息子と娘の部屋にもTVとデッキがあるけど、この前今のTVを買い換えたら、早速息子のおねだり攻撃で、1ヶ月後には息子のと交換されていた。
で、一緒にビデオアンドDVDデッキも交換されちゃってて、巻き戻しが見る時間と変わらない代物です。

しかしここは主人がかわいそうかなと、主人指定席(居場所)のいまTVに巣かパーひきました。そしたら里の母に「韓国ドラマ」のビデオどり頼まれてふんふん♪セットしようとしたら、

ビデオ機の機種が古くて接続ボタンがない!

「ちょっと、あれ、返してよ。」

「や~だ。僕のにもスカパー入れてくれたら、貸したゲル♪」

ゴゴゴゴゴーッ!と息子に不完全燃焼中のティーです。

投稿: ティー | 2006年7月 5日 (水) 22時40分

我が家もテレビを買い換えたと思ったら1ヶ月も経たないうちに
ビデオがイカレた経験ありです。
そろそろ新しい(機能のついた)物に買い換えたいなぁ
と思ってるものに限ってしぶとく頑張ってくれるのは何故?

値切るのはコテコテの大阪人のだんなに任せて
私は他人の振りして離れてます。恥ずかしいので・・・(^^;
ほら、東京の人はあまり自分から値引きを言い出さないから。

最近堀ちえみがスッチー(って死語?今はCAって言うの?)の
『指導教官』役で出ているCMに遭遇。すごい笑撃。

投稿: こたつ猫 | 2006年7月 6日 (木) 00時47分

>Dさま、
>レンタルビデオ屋さんって今ほぼDVDだけですよね?
あ、一応このPCにはDVD付いてるのよ、一度しか使ってないけど。
こないだレンタルビデオ屋を通りかかってビックリしたわ、DVDだらけで。←ビデオすら滅多に見ない。
マルチリージョンって、オセアニア全体?AUSもそうならもちろんNZもよね?パッケージにリージョン書いてないのはマルチだから?←やっぱり無頓着。

>hiyochanさま、
冷蔵庫、私が買いました(笑)。そしたら来た翌日に、旦那が早速凹ませやがりましたけどね・・・。
hiyochanさんの相方さんが買い換えたお古、ウチに分けて頂きたいくらい。あ、設置付きで・・・(←無茶)。

>ティーさま、
息子さん、ウチに接続しに来て下さいませんかね?
もしくは、ウチの旦那に爪の垢でも・・・。

>こたつ猫さま、
>そろそろ新しい(機能のついた)物に買い換えたいなぁ
>と思ってるものに限ってしぶとく頑張ってくれるのは何故?
そうなんですよね。「まだまだ若いもんには負けん!」と、頑張ってるじい様のように・・・(笑)。で、もっと電気食うんですが。

堀ちえみ、いまや4児の母?5児?少子化の昨今、頑張って頂きたいです。

投稿: SATO | 2006年7月 6日 (木) 13時01分

はじめまして、かな?
いつも楽しく読ませていただいてます!

SATOさんもメカニック担当なんですね~
わたしもうちの電気機械関係は一手に引き受けてます(笑)
だんなはまったくひとまかせ。
電球替えるのもわたしがいすに乗ってやってます。
(だんなはそのまま手が届くのに~)
ただ、値切るのだけはだんな担当ですが(笑)

そんなわけで(どんなわけだ?)
これからものぞきにきますのでよろしく~

投稿: ふーたまま | 2006年7月 6日 (木) 14時58分

マルチリージョンですが
全世界です
電気屋さんで確かめてくださいね
安いのでも高いのでもマルチリージョンがあります!
あるとものすごい便利ですよ!
日本で買ったDVD普通に見れちゃうし
アメリカとかのも見れます♪

投稿: D | 2006年7月 6日 (木) 22時55分

なんだかとってもタイムリーな記事ですこと・・・・。
けど、買い替えませんわよ エアコン。ただ今交換部品の入荷待ち。
しばらく修行は続きます。(悲)

投稿: take | 2006年7月 7日 (金) 12時49分

>ふーたままさま、
初めまして。ようこそ!
コメントありがとうございます。

私ね、メカニック担当、などと素晴らしい響きの仕事も出来ず、「旦那よりまし(笑)」って程度なのです。
値切るのは・・・私が旦那を遠隔操作、でした。

ってな訳で(笑)、こちらこそよろしくお願いします!

>Dさま、
>電気屋さんで確かめてくださいね
もう買ってきちゃった・・・。多分そうじゃないかな、NZのって。だってここの国じゃ家電一切作ってないしぃ~。あ、でもビデオについて、「これは日本のも見られる?」って聞いたら、「う~ん・・・わかんない。」って電気屋で言われました。電気屋も分かってない国NZ。

>takeさま、
しばし修行、いや荒行?に励んで下さい(笑)。

投稿: SATO | 2006年7月 7日 (金) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/2506601

この記事へのトラックバック一覧です: Creature Conforts~快適な生活?:

« 日本語~第1部完結編~ | トップページ | 緊急体制を取れ! »