« 風前の灯の如し・・・ | トップページ | 一番長い日・短い日 »

2006年6月20日 (火)

落胆の日本語クラスvol.5

 危うく、室内で凍死するかと思った昨日。それでも日本語クラスはありました。

 ウチ(室内)でダウン着て、指なし手袋(←旦那が購入。私の趣味ではなくてよ)をしてた私。一応テキストに向かったり、カード作ったりしてみるけど、頭が鈍い・・・。もう脳内凍傷状態。英語もまともに耳に入っちゃこないし、舌もかじかんでるかしら?喋れない。

おまけに、今日から動詞を導入・・・。どうなることかと、気が重い。

ウチのクラスのメンバー、再度復習しまっす。

『ハンサム』クリス、おちゃらけ『マイケルA』、『ヤツ』Sと『旦那』、『母』ヘザーと、小学生の娘『ジャズミン』、おっさん『マイケルB』と、近所の『クリスティーン』。そして、多分もうこないであろう、60km遠方オヤジ『ヒュー』。

 クソ寒い吹きっさらしの風の中、学校着。あら?駐車場がガラガラ・・・。いつも車を止めるとこ探すくらいなのに・・・。嫌な予感。

教室到着・・・。は?クリスとマイケルAだけ?プラス旦那のみ。後のKIWI達は、なんと4人とも休み。駐車場が空いていたのは、よそのクラスでも同様、にわか寒がりKIWIが家から出なかったせいと見た!ここは北島よね?南島みたいに雪降ってないし、今日は停電でもないし。

このヘタレKIWIどもめ!普段は半袖・裸足で歩いてる癖に、何をいきなり寒がってるのだ?!LPガスなんて切れちまえ(←八つ当たり)!え?暖炉?友達になって下さい・・・。

 さあさ、動詞やっちゃいましょ~ねぇ。いない人、来週泣いても知らないわよ、ね~。、少数精鋭部隊+1(←旦那)で、強化レッスンにでもするか。

と思ったら、Sくんが重役出勤。遅っ(ちなみに今日もラケット付き)。
あ~、もう『精鋭レッスン』は諦めました・・・。

まずは、残りのひらがな練習、そして一気に拗音(小さい『ゃ、ゅ、ょ』などの音)、促音(『っ』)、撥音(『ん』)を説明。

ちゃんと付いてきてるわね?先行っちゃうもんね、今日は。

で、先週の復習に続いて、さあ、問題の動詞に入ることに。

(~を)のみます、たべます、よみます、みます、ききます、かきます、

後半の3つは、英語ではそれぞれ違いがあるものの(watch/look, listen/hear, write/paint)、日本語では読み方は1つずつ、と説明。漢字はまだなので、音だけ勉強。

じゃ、絵を見て繰り返してね。一つ目、
「パンを食べます。」 パンをタベマス。

「アンパンマン!」 ・・・へ?なんですと?
↑これ、Sくんの叫び。えへへ、知ってるんだぜぇと、得意満面。

はいはい、わかったよ。ちみ、アンパンマン知ってるのね(涙)。
でも今はその話じゃなくてよ。バイキンマンもいないの。はい、授業聞いてね。おけー?


ああ、もうみんなに疲労の影。脳内凍傷の私も悪化してきた・・・。
みんな~!頑張りましょ~!今日の目標はもうすぐよ~!!

続いて、肯定/否定(『~ます』/『~ません』)の形を説明。
そして、疑問文と答え方練習。

『ビールを飲みますか?』 ←(※本当は、『?』は使っちゃいけません。)
はい、飲みます。』/『いいえ、飲みません。』

日本語は、未来の文も、形は『~ます』で同じですよ~。じゃ、過去の形は、というとね。


『ラグビーをみましたか?
はい、みました。』/『いいえ、みませんでした。』

と、形が変わりますよぉ~。いいですか~。

そして、↑の、下線部斜線部強調部などの、決まった部品の組み立てで会話文が作れることを説明。
ちゃんと付いてきてるかしらぁ~っ?・・・ああ、返事なし。散々、授業中欠伸してた癖に、人に目の前で欠伸されるほど辛いことはないわね、と実感(涙)。先生って、毎日これに耐えてるのか。すごいな~(笑)。

時間もたっぷりあるし、人数も少ないし、沢山練習できるわね。じゃ、練習しましょしましょ。

はい、じゃ旦那。

「昨日、テレビを見ましたか?」
「あ~、う~、・・・。あ、ハイ、『ノ』ミマシタ。」

なんでやねん?!なんであんなモノ、飲む?

「あ~、ゴメンナサイ。ワカッタ、ワカッタ。ハイ、『ヨ』ミマシタ。」
ブッブー、退場。『ミマシタ』が頭に残ってるなら、なぜシンプルにそれで勝負せん?いらんもんを付けない。人の話を聞く!

じゃ、クリス。
「毎日、何時に起きますか?」
「6時に起きます。」  
おお、素晴らしい。応用も出来るのね。

「昨日、何時に起きましたか?」
「あ~、10時に起きました。」 なんでやねん?
さっき、6時に毎日起きる、って言ったじゃん?ええかっこしーと判明(笑)。

次はマイケルA。
「昨日、ラグビーをみましたか?」
「いいえ、見ます。」 ・・・ん?
「あ~。いいえ、見ました。」 ・・・ん?
「I don't like rugby. I like soccer.」 
はいはい、分かりました。じゃ、質問を変えますっ、変えりゃいいんでしょ(←ヤケ、笑)。

「昨日、サッカーをみましたか?」
「いいえ、見ませんでした。」 ←今回は、ちゃんと出来た。
どっちにしても見てないんじゃん(笑)?!

そして・・・。Sくんの番。他の人のサンプルも聞いたわよね?用意はいいかしら?

「昨日、テレビを見ましたか?」 旦那のと同じ質問よ。
「あ~・・・。はい、ハチジサンジです・・・か。・・・」 声の小さいのはいつも。ただし独り言を除く。
言わんとしてることは、多分8時30分だと思うのよ。でも起きる話じゃなくて、昨日のテレビの話なのよ。『か』、も大サービスで付いちゃったわね。
じゃ、もう一回やってみましょ。よく聞いてね。

「昨日、テレビを見ましたか?」
「あ~・・・。はい、ハチジサンジです・・・か。・・・」 デジャビュ?

・・・ヒョ~(木枯らし)。なんだか私、とても辛い
来週、今度は他のみんなが来たら、もう一回これをやるかと思うと、また辛くなったりして・・・。いいよ、休んじゃってちょうだいな、みんな。私を救うと思って・・・。でも絶対Sくんは来るんだろうな(涙)。

Banner_01_50←「アンパンマン!」にすっかりやられ、脳内凍傷悪化の私を、どうかクリックで救って下さい・・・。
来期、いや、来週ですらこの先進めるのかしらね?でも一番先に進む気満々なのは、「アンパンマン」Sくん。クラスもいよいよ終盤。SATO、ピィ~ンチ!来週はどうなる?!・・・マジ、辛い。

|

« 風前の灯の如し・・・ | トップページ | 一番長い日・短い日 »

コメント

SATOさま、面白すぎです(><)!!
けど、よかったわ。私くし「亭主元気で留守がいい!」の専業主婦で。
だって職場でこっそり読んじゃってたら、笑いこらえるのに大変(笑)で、仕事やってないのバレバレ状態に陥ってました。
家でひとりニヤニヤしながらPCの前にいる姿も変?ってば変ですけど。

「クリス君」は、ええかっこしー最新情報だわ(笑)
あと、真面目なお話。勉強になります。本当に。(感謝)

投稿: take | 2006年6月20日 (火) 14時25分

お疲れ様です~、SATOさま
ああ、ついてきてるの、クリス君だけですか。
でも、旦那さん、すこしは前進してませんか?
全員同じレベルが理想ですけど、誰か一人でもSATOさんについてきてくれてれば、努力が報われてません?ね?ね?(寒いと気持ちもブルーになりがちですけど。それは全面的に寒さのせいにしちゃいましょう。)
寒さって言えば、私はダ○ールのババシャツ必携です、夏でも。
効きますわよ、寒い時は特に。レベル5とか。あと羽毛。
部屋の中で羽毛、いいじゃないですか、恥ずかしがらずに来ちゃいましょう。
二つそろうと雪山でも無敵です。
(あ、宣伝料なんて貰ってませんよ。)

投稿: hiyochan | 2006年6月20日 (火) 16時15分

SATOさん・・・
むしろ、ハチジサンジにはまりました
っていうか、漫才コンビっぽいですよね!
”怒涛のボケとつっこみの嵐に時間なんてわすれてください!
ハチジサンジのご両人です!!!”(司会者風)みたいな?
え、違う?
早く来週が楽しみです♪

投稿: D | 2006年6月20日 (火) 22時58分

>takeさま、
喜んで頂いて光栄ざますのよ。来週もあるかと思うと、私が休んでしまいたい気分ですが・・・(笑)。
クリスの最新情報、まだまだありまっせ!乞うご期待!

>hiyochanさま、
旦那、前進してますかぁ~(正直すぎ、笑)?本人が聞いたら喜ぶとは思いますけど・・・。本人曰く、
「分かってるんだよ。でもおなかが空いて・・・。」
間違えたのはこんな言い訳でした(笑)。
ダウンジャケット、外で着るほど寒くないんですけどね。ほら、最低気温が1℃ですから・・・。なので家で着用してます(笑)。

>Dさま、
>え、違う?
ちゃうちゃう・・・。
一昨日から、アンパンマンの叫びがしもやけの脳にこびりついて離れません。「なんでやねん?!」って、ヤツに突っ込んでやってください。おねがいりんこぉ~♡! (←お詫び。こないだコリン星人出てるビデオを見たものだから・・・)あんなのいたら殴るね、あたしゃ(きっぱり)。 
次回かぁ・・・。お腹痛くなろっかな・・・。

投稿: SATO | 2006年6月21日 (水) 15時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/2299879

この記事へのトラックバック一覧です: 落胆の日本語クラスvol.5:

« 風前の灯の如し・・・ | トップページ | 一番長い日・短い日 »