« ♪ナツナツナツナツ・・・♪ | トップページ | KIWI語~初級~ »

2006年6月 8日 (木)

初級日本語~旦那の場合

 ウチの旦那は、日本で1年半仕事をしてました。でも、日本語は出来ません。

ここ数年、『今年の抱負』は、『今年こそ日本語を話せるようになること』。
そして毎年、夢は、『今度日本に行った時は、義理の母(私の母)と日本語で話をすること』。

毎年、心新たに誓い直してはいますが、私のダイエットがいつも明日から始まるように、彼の日本語も、明日からの学習のようです。

彼の日本語の自習方法に問題があった、と、私は固く信じて止みません。
なぜなら・・・。

文型やら挨拶やらを覚える前に、単語を覚えようとするのよ。それも、目に付いたモノ。

「ねぇ、これって日本語でなんていうの?」
と、以前、指差す先にはニンジンが・・・。
はい、親切な(笑)私は、一応教えてあげました。

それからしばらくの間、こんな会話が続くことになりました。

「え~と、え~と・・・。ちょっと待ってよ思い出すから。これは・・・。ニンジャ!」
ブッブー。  ※注:忍者は食えません。

ある日は天井の隅を指差して、
「え~と、これは・・・。う~んと・・・。KUMA?」
ブッブー。それはたかが蜘蛛。クマが部屋の中にいたらクマっちゃう(あ、失礼)。

そしてある日。ふと疑問が浮かんだらしき旦那。
「ねぇ、”CHUDAN-HAISOKU-GERI”ってどういう意味?」

は~っ?何じゃそれ?こっちが意味を知りたいわい!

ハイ、空手家でしたな、相手は。

想像するに、『中段背足蹴り』ではないか、と。
「腰の辺りを、足の甲で蹴ることなんだよね。」 私、ビンゴ!

旦那の日本語レッスンは、私の第6感の鍛錬にもなりそうです。

Banner_01_50 ←いつもクリックありがとうございます。とても励みになってます。
日本語クラスが今週休みだったので、自習をする、といいながらはや木曜日。自習の気配なし、の旦那。こないだ、ふと口に出してました。「ア~、『オレ』は何ですか?」。お前がどうしたって?と思ったのは私。本人は、『アレ』を聞きたかったようです。・・・先は長いな、こりゃ。

|

« ♪ナツナツナツナツ・・・♪ | トップページ | KIWI語~初級~ »

コメント

ああ、なんとなく旦那さんの気持ちがわかるような。
私も毎年6月になると思うのよネエ、来年こそは英語話せるようになって直にミネラルフェア(鉱物の展示即売会)のブースのおっちゃん(海外から来てる人が多い)とやり取りがしたい(あわよくば値切りたい)年々使わない英語力は落ちる一方で(落ちるほど英語力があったのか?私)いつのまにかこっぱづかしいからって片言すら言わなくなってしまいましたよ。
予習もしないし。うう。
今年も惨敗、しかも今年はたいした収穫も無くフェア終了。○| ̄|_
明日からやろう、次来年だし、ん??

投稿: hiyochan | 2006年6月 8日 (木) 13時21分

嗚・呼(漢字で叫ぶほど)ご主人様と同類かも。
覚えたくないわけではないんです。
でも何故?
右の方向いて覚える。ウンウン覚えた。
左向いたら、アレ?さっき覚えたことって何だっけ?
脳細胞一個一個、サランラップで個別包装になってる?
それともシナプスが疲労困憊している?
理由探すまでもなく、単に能力無しということかな。

投稿: Futa-bar | 2006年6月 8日 (木) 14時01分

SATOさま、旦那さまの気持ちがよく分かってしまいます。
海外旅行から帰ってくる度に思うんですよね。「今度こそ英語勉強しよう!」って。近頃じゃ海外旅行さへご無沙汰で「英語話したいなー」で終わってしまってます。
外国人の友人知人とは”ここは日本だ!日本語で何が悪い!”って怪しい英単語を並べてなんとか意思の疎通はかってますが、「英語でしゃべらナイト」見てるわりに全然成長してない私です。

本日はkuma=蜘蛛 オレ=アレ(爆笑)に座布団3枚。
クマっちゃう!は 「山田くーん、座布団1枚持ってっちゃってー」

投稿: take | 2006年6月 8日 (木) 21時11分

旦那さんすごく惜しいじゃないですか!
うちはそんな文作れないと思います。
こないだ日本に行ったときは一生懸命頑張って
「どこはあめですか?」って言ってましたが。。。

雨が上がったから、どこいっちゃったんだろう?って
ことだったんですが。これもおしい?笑
倒置法でした。

まあ、私の英語もひどいのでなんともいえませんが。。

投稿: なおこ@AKL  | 2006年6月 9日 (金) 00時21分

みなさま、旦那の味方ですな。まずは、本人に代わって、深く御礼申し上げます(笑)。

>hiyochanさま、
明日はきっと来るわよ、来年のミネラルフェアまでには1日2日くらいは・・・。私のダイエットにも、1日2日はジョギングしてもいいかな、って日もあるもん。え?少ないかしら?だから痩せない?

>Futa-barさま、
ウチの旦那のシナプスは、どうやらNZ独特の個人主義に陥ったようで、相互協力をしようとしません・・・。こないだ、近所で銀杏の木を見つけ、「いいらしいよ。かじってみる?」と、つい本音が出てしまいました(笑)。サプリメント買ってこようかしら・・・。

>takeさま、
ああ、アタシの座布団が行っちゃう~っ!

「英語でしゃべらナイト」を見てると、つい字幕を読んじゃうので耳に神経が行かなくなりません?それ、アタシだけ? 

私、最初の個人旅行がタイだったので、「どうせこの人達にとっても英語は第2言語だわ。間違えたっていいもんねぇ!」などと、全く厚かましい勘違いをしたことが、恥知らずな間違いに気付かず、いい思い込みに結びついたようです。喋ってしまえば大丈夫、深く突っ込む人なんていませんって!!

>なおこ@AKLさま、
>「どこはあめですか?」って言ってましたが。。。
ああ、なんだか分かるような、わからんような・・・(笑)。
日本語教室も、旦那含め、なかなか味がある回答が飛び交ってて楽しいですよ。←決して回し者ではありません。あ、でも関係者だ、私(笑)。

投稿: SATO | 2006年6月 9日 (金) 17時55分

今夜は特番の為「英語でしゃべらナイト」はお休みです。(涙)
は、さておき。
ネイティブ2歳児レベルにもおぼつかない(断言!)頭なので、耳かっぽじいて聞きつつ、字幕を必死で読んでます。けど、パックンの言ってる事全然聞き取れません(汗)モゴモゴ聞こえるんです。(^^:
釈ちゃん凄い!って毎週思ってます(笑)

こんな私のまーりに何故仲良しのネイティブがいるのか?
確かに彼らは相当トンチンカンな事で無い限り突っ込むこともなくニコやかに相手してくれてます。喋った者勝ち?ですね(笑)

投稿: take | 2006年6月 9日 (金) 21時54分

>takeさま、
仲良しのネイティブがいる、ですと?
もうバンバンしゃべりまくって下さい、飽きられるまで(笑)。そう、喋ったもん勝ちです。

投稿: SATO | 2006年6月10日 (土) 19時40分

そーなんです。いるんです!!(川平慈英 風)
飽きられて帰国されるまで、喋りまくります!!(笑)

投稿: take | 2006年6月11日 (日) 00時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/2124196

この記事へのトラックバック一覧です: 初級日本語~旦那の場合:

« ♪ナツナツナツナツ・・・♪ | トップページ | KIWI語~初級~ »