« いつでも夢を | トップページ | 落胆の日本語クラスvol.5 »

2006年6月19日 (月)

風前の灯の如し・・・

 サッカーで寝不足の皆様、おはようございます。私もその1人、寝たのはこちらの試合終了後の3時・・・。一点欲しかったぜっ。

終了寸前、アレちゃん=三都主が切り込んでったシュートミスには、
「例えギャンブルでも突っ込んでかないのか、日本は?!なぜゴール前に誰もいないんだ?!」
と、肩入れアナウンサー(笑)が激怒してくれてました!

そのアナウンサー、試合終了後の、
「ジャパン ニィヨォ~。クロエシア ニィヨォ~。」
は、もしや「ノー=0」のこと?よね・・・。何語かと思いました。


攻められた分、大活躍の川口のアップを沢山拝めた私は満足だけど・・・。←こんな川口ファン、少なくないわよね?アタシとウチの母ぐらい?

こないだは、終了直前80分過ぎでウトウトしちゃってる間に負けちゃったから、今回は寝ちゃいけない!寝ないためには、なんかしてるのが一番よね・・。

_733_1

静かに夜中に出来ることといえば・・・。

・・・・。

って また編んじゃったし、アタシ。

暇なヤツ、って言わない、こっち指ささない・・・。

尚、顔はまだですのよん。

さて、こちらNZ。

夏至を迎える北半球とは当然反対で、冬本番、ど真ん中。
連日の天気予報も、なんともかわりばえのしない、『雨、時々曇り。ところにより雷と雹』という状態が毎日。クソ寒い上に、雨続き。洗濯物も乾きゃしない。

そんな時の強い味方!

100002683

ジャジャ~ン。ガスヒーター!!

(この人、参考写真・・・。ウチのはもちっと古いけど、いいの。暖かければ。)

ちなみに、LPガスのボンベを、がらんどうの裏っ側に入れて、ボンベ装着!点火!ってだけの本当に簡単な作り。新しくても古くても一緒なのっ(←かなりの負け惜しみ)。3段階に暖かさ調節可。

ウチはこれがあるから、停電でも寒くないわよ!『へっきのへ』だわよぉ~っ!

と、思ってました、昨日までは・・・。

土曜日深夜、LPガスのボンベが1本切れました。で、昨日買いに行った旦那(※LPガスは、ガソリンスタンド=ペトロルステーションで充填してくれます。ただし一部のスタンドのみ。ありがたいことに、ガソリンのような値上がりはなし)

「ガス、売り切れらしい・・・。」 な・・なんですとぉ~~!?

どうやら、あまりの寒さにヒーター使用率が上がったのか、先回の停電に懲りた人たちが一斉にヒーターを買ったのか、スタンドでLPガス売り切れ宣言されたそう。

他の大きいスタンドは?、って聞いたら、
「そこのスタンドの人間が、『あっちの大通り沿いのスタンドで無くなったから、こっちに全部客送り込んで来たんだ。だって、うちに90人もお客が来たんだぜ、信じられるか?ウチにもうない、ってことは、大きなところはどこ行ってもないだろな。わりぃ~な。』だとさ。」
↑そのスタンド、確かに裏通りの暇そうなところ。だからって、90人で終わるガソリンスタンド・・・。情けない大きさだな。

次の入荷は・・・??え?わかんないって?
じゃ、これが最後のボンベ・・・。

ああ、せっかくのガスヒーターも、役立たずなのね。

もはや、我ら、風前の灯の如し・・・。
オイルショック?トイレットペーパーは、買わなくてもいいのかしら?

Banner_01_50←こんな凍える私を、どうぞあなたの愛のクリックで暖めて・・・。
さすがの『体温高い系』旦那も長袖に昇格してました、この週末。ああ、子供の頃に持ってた、『マッチ売りの少女』を思い出しちゃったわ。最後にはマッチを・・・。って、マッチもないんだった、我が家。

|

« いつでも夢を | トップページ | 落胆の日本語クラスvol.5 »

コメント

…ガスヒーターですか
いいな~普通に温風ヒーター使ってます
ブリスベンも結構寒いですがNZは雪降ってそうですね
降ってませんか?地域的に降ってない場所ですか!?
すくなくとも雹が降っているので降ってるかも?

90人でなくなるガソリンスタンドって・・・
ありえなさすぎて笑えました

投稿: D | 2006年6月19日 (月) 15時16分

うちにあるガスファンヒーターは、燃料(?)はガスですが、
ファンを回すのとスイッチを入れるのが電気なので、もし停電になったら、使えないだろう。
真面目な話、どれが停電でも有効なんだろうか・・?

投稿: もなか | 2006年6月19日 (月) 15時35分

LPガス式がガス欠...。

そういわれてみれば、家の(都市ガス系)ガスファンヒーターって確かに電動だった。
あの、ひょっとしてコンロも駄目?(放電着火?!)水もだめ?(給水はモーター?!)
LPガス使うってことは...
灯油ってやっぱり高いのかしら...いっそ七輪で炭ってのは...?!
あ、換気が大変ですよね...。
うわあ。
ご愁傷様です。

投稿: hiyochan | 2006年6月19日 (月) 17時04分

ガスヒーター・・・あつぅ・・・。大阪は今日は31℃です☆昨日のサッカーはホンマにアカンかったぁ!!!ホンマに勝てる試合だったのにぃ悔しい!!!あ、そうか、NZは時差があるから昨日のサッカーは夜中にやってたんですね☆オーストラリアは出場失格かもって知ってました?何でも影で賭け事してたらしくって。。。賭け事なんてオージーはみんなしてるよ~って今日オージーが嘆いてたよ・・・

投稿: ともみ | 2006年6月19日 (月) 18時43分

皆さん、ワールドカップで盛り上がってらっしゃるのね。
我が家も盛り上がってましたわよ。
ええ、旦那っちだけ。
川口様と宮本様の容姿しか興味のない私は取り残されております。。
これでも4年前は試合見に行ったのに。。。って棚ボタでね!

そうそう、奥様は編みぐるみ1体に時間どれくらいかかりまして?
ワタクシまだボディと頭しか出来てないんですけど・・
何時出来上がるのかしら。。

投稿: ひさみん | 2006年6月19日 (月) 20時57分

ジョホールバルで岡野が点を決めた時、
試合を見つづける度胸のなかった私は、お風呂で洗髪していました。
頭がアワアワ最絶頂の時に、彼がゴール。
で、今回も験担ぎ。家族皆が
「風呂へいけ、風呂へ。そして髪を洗え」
ええ、自棄のヤンパチ、後半20分でお風呂へ。
でも所詮オバサンの験担ぎ、ダメでしたねぇ。

そちらのガスヒーター つおそーですね。
どんなにつおいヒーターも、熱源がなければただの箱。
困りましたね。
焚き火とか囲炉裏っていうのが、確実っちゃぁ確実なんでしょうが。

投稿: Futa-bar | 2006年6月19日 (月) 22時13分

なんだかんだでサッカー見てるんですけど(クロアチアのニコなんちゃら?凄い可愛いー)いまいちルールがわかりませんの(汗)
多分わからないまま、終わっちゃいそうです。

さて奥様、冬本番の中、今週越せます??
編みぐるみの特技?をいかして、セーターとか編みまくって奥様自ら、編みぐるみ!なーんて寒いわね。失礼・・・。

今、私の隣で扇風機ブルンブルン回ってますのよ(笑)
世界ってホント広いですわね。

投稿: take | 2006年6月19日 (月) 22時23分

>Dさま、
NZでも、オークランドはまず雪降らないのよ。せめて霜。南に行けば行くほど、降りまくりやがりのようだけど、特に今年。
でもね、その分、オークランドの家々はちゃちな造りで、『寒冷地仕様』じゃないものだから、風抜ける抜ける・・・。
ありえないスタンド、でしょ。それもNZ・・・。


>ジーコ嫌い三姉妹?のもなかさま、
NZ、ガス利用が一般的じゃないのです。増してや都市ガスなんて夢のまた夢、っていうか多分KIWI知らない・・・(笑)。キッチンも多くが電気だし。
日本だと、本当にどれが停電でも使えるのでしょうね。火鉢?ないですよね、普通。

>hiyochanさま、
>LPガス式がガス欠...。
いや、やはり販売店がガス欠、ってのがもっと信じられませんよね。まず、日本はライフラインの復旧が断然早いので、大丈夫でしょうね。NZは・・・。気が長くなれそうです(←ホントか?)。
ウチの換気ですか?へっきのへ~なのよん!我が家、すきま風が通るから全然怖くなんてないのさ!(←壊れてきたみたいです)

>ともみさま、
31℃か・・・。どこでもドアが欲しいです、今。
この辺り、真夏でも30℃はまず越えないんですよね。お部屋も扇風機だけで事足りるし、中古車にエアコンないのも少なくないのよ・・・ウチを含めて(笑)。車にエアコン、今の私の夢。ってか、いつからこんなに落ちぶれたんだろう(笑)・・・。

>ひさみんさま、
あ、見っけ、川口ファン。私、川口、中田、宮本、小野、稲本、くらいしか分かんないし・・・って、前の日韓大会の記憶から進化なしだわ。
ところで、真剣編み物対決なのかしら?!指にタコが出来るくらい一心不乱にやると(←バカ)、1日1体は出来るわね。お~っほっほ。タコ?出来たわよ・・・(←やっぱバカ)。

>Futa-barさま、
やっぱダメでしたね~、ジーコ嫌い三姉妹のFuta-barさま。こないだ寝てる間に勝ち試合を負けたから、と頑張って3時まで起きてたのにぃ!って感じです、こちらもゲンをかついでみましたが。

このヒーター、つおいです。顔がパッキパキに乾きます。しわ満載になるので、アトピーSATOには保湿クリーム欠かせません(笑)。要は、フロントパネルにもち焼き網が(笑)3枚くっついた巨大ライターのようなもので、新旧、性能に大差なし。発火さえすれば、チャッカマンだろが火打石だろがいいのです。ただしLPガスさえ切れなければ・・・(涙)。

>takeさま、
ああ、ドラえもんはどこ?どこでもドアをちょうだい!!凍えそうなのよ~~!!
電気毛布から顔すら出したくないのです、部屋寒くて。でもそんなじゃ人としてどうか、と厚着のコロコロで部屋にいる始末。綿入れ欲しいわね。
でもそろそろLPガス、入荷してくれてるはずよ、きっと(希望的観測)。

投稿: SATO | 2006年6月20日 (火) 17時45分

ホント毎日が寒くて凍えそうな毎日ですね~。
うちはオール電化なので、停電がまた来たらきっと
凍え死にます。あと、退屈で笑。

ガスにも色々大変なことがあるんですね~。
知り合いのうちではガスコンロをつけっぱなしにして
暖をとってましたヨ!

ちなみにニ~ヨ~はNIL(英語?)かと思います。
ニィヨォ~って確かに聞こえる。とちょっと笑っちゃいました!
あと、解説の人結構面白いこと言ってますよね!
「あ~それじゃあ点数はいるわけないよ~勝つのは絶望的~」
みたいな笑。殺されないのだろうか?とチョット心配。

あとごぼう買えるんですか?私見たことないなあ。
日本に帰ったら食べたいものそれは、「うに丼」です。
たらふく飽きるほど食べたい。

投稿: なおこ@オークランド | 2006年6月20日 (火) 20時00分

>なおこ@オークランドさま、
アレは『NIL』なのですか?!ってか、アレが『NIL』なのですか(←しつこい)?!『L』の発音はどこにあるのでしょ?!だって、どう聞いてもニィヨォ~ですよね?ね?ね(笑)?
あの人たち、どのアナウンサーとっても結構口悪いですよね(笑)。サッカーW杯は、戦争だ(った)!という話もあるそうですが、どうも油を注いでるとしか思えない・・・。

あ。ごぼう、結構定期的に買える店、ノースで発見です。ごぼうちゃんとの再会に感涙しました(笑)。

投稿: SATO | 2006年6月21日 (水) 15時04分

「NIL」だと思うのですが。。?
うちのガイジンが「なんだニオニオかよ」みたいな事
言ってるんで。ニィヨォ~だと想像が難しいけど
ニオって言ってるように聞こえるんで「NIL」かと?

ええ、想像です!

聞こえは「ニィヨォ~」ですとも!!笑

アナウンサー結構というか、かなり言いたい放題ですよね笑
私は結構楽しんでますが。
日本なんて「desperate」って言われてませんでしたか?
気のせいかしら。前向きな日本人が聞いたら暴動が。。。

投稿: なおこ@オークランド | 2006年6月22日 (木) 03時38分

>なおこ@オークランドさま、
ウチのガイジンに聞きました。
NILだそうです。で、発音してもらいました。ニィヨォ~です。絶対あるはずの『L』の音、旦那の発音にもない。英国訛り(笑)?
ま、米語の方が舌は大いに動きますからね・・・。

日本のdesparate・・・。にハイ、1票。特にFW陣。

投稿: SATO | 2006年6月22日 (木) 15時28分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/2284641

この記事へのトラックバック一覧です: 風前の灯の如し・・・:

« いつでも夢を | トップページ | 落胆の日本語クラスvol.5 »