« 追跡24時~ネコ編 | トップページ | オトコの料理 »

2006年6月29日 (木)

劇的!ばななビフォーアフター

 我が家におけるバナナは、分業制。いや、担当制。

私は、黄色いバナナが好み。_329_4 これ青すぎ。

一方の旦那、斑点あり好み。
こんなに黒くなったのでもOK。_328_2 黒すぎない?

バナナを買ってきたら、栄養価の高い食品ゆえ、私が好きなだけ食べた残りをくれてやる 旦那にも忘れず置いておくことにしてる。

もうっ、旦那ったらぁ~、せっかく私が愛情込めて買ってきたバナナなのにぃ~、プンプン! キッチン寒過ぎで、まるで冷蔵庫に入れちゃったみたいに一気に真っ黒だぜ、ったく。もうそんなの食べる気ナシなアタクシ(ってか、あったこと忘れてたよ)。・・・今回の問題は、1房丸ごと残ってるってことかしらね?

『忘れられていたものたちにも優しい息吹を。オーブンのマジシャン』SATO匠(←テレビの見すぎ)が登場。

_761_1 バナナパウンドケーキ。

『匠の手にかかると、もう真っ黒なバナナ達が、完熟バナナとしての自然な甘さを生かしたパウンドケーキに大変身。もちろん砂糖は控えめの健康志向。表面はサックリ、そして中では、ザックリと潰したバナナが、ケーキのしっとり感をよりアップ。上に並べた輪切りのバナナは、デコレーションとしてだけではなく、オーブンでキャラメライズされて、よりその甘さを主張してるかのよう。・・・』 と、1人妄想モード、今日も全開(笑)。ダメだわ、これくらいで語彙が尽きてるようじゃ、アタシ、『美味しんぼ』にも、『アイアンシェフ アメリカ←料理の鉄人USA版』にも出られないじゃないの?・・・。って出る気か、私?

え?レシピが知りたい?困ったなぁ、企業秘密なんだけどなぁ、匠の。←ウソ。

材料:薄力粉 120g、バター 100g、砂糖 90g(バナナの甘さによって調整)、卵 2ケ、バナナ テキトー(※私も日によって違うの、なんせバナナ消費メニューなので・・・。今回は小ぶりのを3~4本と思い切り!そして飾りに1本使用。大きいのなら1~2本かなぁ?)

1、パウンドケーキ型に紙を敷き、オーブンを180℃に暖め始める。バナナは、ザックリ潰しておく。
2、バターをすり混ぜ、砂糖を数回に分けて加えながら、さらにすり混ぜる。
3、溶き卵を数回に分けながら2、に入れ、その都度すり混ぜる。一気に入れすぎると分離するわよ、注意。
4、薄力粉を投入。そしてバナナを投入。ザックリ混ぜる。
5、暖めておいたオーブンに投入。約40分で焼ける(はず)。←各自で微調整してね。
※最初っから輪切りバナナ乗せて焼くと、生地の膨らみに付いてけず、沈んじゃうのよ。だから半分焼いて、適度にこんもりしてきたけど、まだ焦げてない頃にバナナを並べてみておくれ。これでおけー、なはず。

お好みで、ホイップクリームを添えるもよし、アイスクリームを添えるもよし。私は、何も付けずそのままスライス、ってのが好き(←それも手掴みだったりする男前。でもこぼさない特技の持ち主。さすが匠?!)。バナナ余ってたら、一度お試しください。

大変おいしゅうございます(←知ってる人は知っている、岸朝子風に)。あ、でも予定通りできなくても、当方一切の責任は・・・。だって、マックだって写真と商品違うし・・・。あ、痛い!ぶたないでぇ!

Banner_01_111←「こんなテキトーレシピでは作れないわ!」ってお怒りの方も、「早速作ってみるざますっっ!」って方も、ささクリック願います。そして、バナナ好きも、バナナ嫌いもみんなでクリッククリック。試食ご希望の方は、我が家までご一報を。あ、手土産にバナナはいらないわよ、まだ残ってるし・・・。今しばらく見たくないかも・・・。減らないんだもん。

|

« 追跡24時~ネコ編 | トップページ | オトコの料理 »

コメント

あら、今日もまた素敵な奥様ぶり発揮ですわね。
残念なことに私はバナナが嫌いです。
「果物はジューシーで無ければ」という私の中の定義を崩す
あの口の中でのもっちゃり感・・・
なので、ジューシーに“バナナジュース”にすれば大好きです。
(ちなみに“固形チーズ”は嫌いですが、“チーズケーキ”と
“ピザ”は大好きな私はワガママかしら)
でもキャラメル好きの私にとってキャラメリーゼしたバナナは
ちょっと興味あり。。。
やっぱ、試してみようかな?


投稿: ひさみん | 2006年6月29日 (木) 14時40分

バナナ大好きなので
黒くなる前に全部消えますね
でも、最近バナナなんて食べてないですね~
一時期のバナナ1kg/$10がありえなかったので
バナナみても値段も見ずに通り過ぎてます

バナナのパウンドケーキ・・
おいしいですよね~
味が保障されてますもんね~
どう転んでもおいしくないはずがない・・・

オーストラリア人はこのケーキにアイスクリームをどっさりか
クリーム(激甘)をたっぷりかけますね
Dはどっちもかけますね

投稿: D | 2006年6月29日 (木) 15時02分

SATOさま、大変おいしそうでございますこと。
けど、私くし 素敵な奥様じゃーございませんもので「はかり」を持ってないんですのよ。それって、お菓子作りには致命的ざんしょ??
頑張っても「計量カップ」でコトたりるホットケーキですかしら?! (ホットケーキミックス使用 笑)
おほほほ。


投稿: take | 2006年6月29日 (木) 15時25分

バナナパウンド!なつかし~<( ̄∇ ̄)>
短大の寮に居た頃、よく作りましたよ。
週末。皆出かけちゃうからオーブン使い放題だったので。
上記レシピのほかに、バナナをシナモンと砂糖とバターでソテーしたもの&りんごをシナモンと砂糖とバターでソテーしたものを用意して、パウンドの生地を2等分して別々に混ぜて、2色パウンドとか作ってました。
あの頃は豆に作ってたなあ。( ̄- ̄)遠い目
あの頃活躍していたレシピ本、みんな誇りかぶってるし...。

投稿: hiyochan | 2006年6月29日 (木) 15時42分

NZは冬なのねぇ と実感。
パウンドケーキって
 窓の外は木枯し。
 冷え切って外から帰ると、温かい部屋と甘い匂い。
 濃い目に入れた紅茶にミルク多目
 口にすると、咽喉から、お腹から、温かさと幸せが満ちてくる。
・・な お菓子だと思いません?

ところがドッコイ、こちら夏。
気温30度超 湿度70%~80%
双葉もPタン咥えて涼しいトコ探しよ。
冷たくてフルフル・プルプルしたものが恋しい。
で、昨日わらび餅を頂きました。

でもパウンドケーキしばらく焼いていないなぁ。
焼き菓子が焼ける時の幸福感、忘れてた。
そうだ、ケーキを焼こう

投稿: Futa-bar | 2006年6月29日 (木) 17時32分

美味しそうですぅ♪
さっそくバナナ買いに行かなくっちゃ!!

ナレーション部分は、まんまとハマり、すっかり劇的ビフォーアフターのBGMが。
あぁ、頭の中でぐるぐる回ってる・・・・止まらない・・・

投稿: Junko | 2006年6月30日 (金) 04時19分

『アハアハアハ・・』 0(≧▽≦)0

   ↑↑↑
夜なので声をころして爆笑しております。
SATO匠様のミラクル・ライフ録も最っ高に素敵ですけれど、こちらにうかがうと皆様のコメントがすっごく楽しみです。

しかし、こんなに心からわらえるなんて♪ほんとにこちらは偉大な空間です~vvvSATOさん、感謝。(//▽///)

投稿: ティー | 2006年6月30日 (金) 04時49分

>ひさみんさま、
奥さん、キャラメル化してもバナナはバナナ。特に水分飛んでもっちり・・・。悪いことはいわん、バナナ嫌いならやめなはれ、旦那っちさんのダイエットによくない(笑)。

>Dさま、
バナナ1kg$10?!たっけぇ~!!
こっちは高くても$3止まりかな、バナナはね。
>バナナのパウンドケーキ・・
>味が保障されてますもんね~
>どう転んでもおいしくないはずがない・・・
↑これを失敗した人間知ってます。ウチの旦那ですけどね。私の作りかけに手を出し、亡き者にしてくれましたよ。それ以来、菓子作りには出入り禁止。

>takeさま、
>「はかり」を持ってないんですのよ。
>それって、お菓子作りには致命的ざんしょ??
タクの秤、1目盛り20gざますわよ、90gなんて目分量。「57g」なんて計量をするシュークリームでさえ適当ざます、お~ほっほ。

>hiyochanさま、
子供の頃、シナモンが苦手でした。ちなみに、シナモン+りんご、ってのはもっと・・・。大人の今、食べられるようにはなったのですが、そういや作りませんねぇ。
レシピ本?あれは眺めて喜ぶものです、私のは。

>Futa-barさま、
Pたん、暑くないですかね、夏場(笑)?

>焼き菓子が焼ける時の幸福感、忘れてた。
本当に、幸せな瞬間ですよね、オーブン開けた時。私はただひたすら膨らんでくるのを眺めてるだけで、いいストレス解消になります。
たっぷりバターの焼き菓子はおっしゃるとおり冬場が美味い。夏場は暑いからやめたいけど、やっぱり焼いてますね、私。癖?中毒(笑)?で人に食べさせてるけど。

>Junkoさま、
『なんと言うことでしょう』は、前に使ってしまったので止めましたが、もう、♪チャララ~ン♪ってのが消えないでしょ(笑)?私もでした←自滅型。

>ティーさま、
>『アハアハアハ・・』
夜だというし、↑これだけ見てると怪しいですよ(笑)。
喜んで頂けて光栄ですが・・・私、目指すは真面目系ですってば。お笑い系?

投稿: SATO | 2006年6月30日 (金) 14時25分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/2426017

この記事へのトラックバック一覧です: 劇的!ばななビフォーアフター:

« 追跡24時~ネコ編 | トップページ | オトコの料理 »