« 朝ご飯、ちゃんと食べてる? | トップページ | らぶり~♡ »

2006年6月 2日 (金)

夢の新規オープン?

Pakn_save

こちらNZ、Pak'n Saveというスーパーがあります。

黄色に黒の文字が目印。

巨大な店内はまるで倉庫のよう。

店によっては、お買い物後の袋が有料で、その分安くなってまっせ!と言うスタンス。

客は、買った物を、その辺にまとめて置いてある、納品後のダンボールに詰めて帰ったり、マイバッグに詰めて帰ったり。

我が家からだと結構遠く、近くにいくつも他のスーパーがあるため、Pak'nSaveまでは出かけませんが、安いと評判で、週末ともなると駐車場が一杯になるチェーン店です。

 ある日、私達がよく通る道沿いに、

Photo_3 『PAK'NSAVE 建設中』

の看板が出てました、しばらくの間。
この辺り、高速の抜け道でもあり、車や家具などの販売店が集中する地区でもあるので、大型のトラックや、店に来る車で、いつもかなりの交通量のある地域。

整地もし、ウワモノの工事も↑こんな感じで進んでいました。

 そして、ある日を境に、工事も終わり、建物はほぼ完成。

でも黄色い『PAK'NSAVE』の目印看板がなくなっちゃった・・・。

「あそこ、一体いつオープンするんだろね?」
なんて旦那と喋ってたら、先日の地方新聞記事によると・・・。

「20年来(!)の計画を実行に移してさ、やっとこさ建設を始めたちゅうのに、みんなで寄って集って、『おめ~んとこ、ウチのスーパーに近すぎんじゃないのかぁ?』とか、『ただでさえ混んでるこの道路沿いにお宅が来たんじゃ、もっと交通渋滞ひどくなったら困ってしまうざます!』とか、おまけに役所までまた文句言ってきてさ、困っちゃうよなぁ~。でももう作っちゃったもん、建物。今更どうしろってんだよ、なぁ~?!」

と、市役所、ライバルスーパー、みんなひっくるめて裁判になってるらしい。

調べてみると、どうやら建て始めて結構すぐから揉めてたにも拘らず、作っちゃう方も作っちゃう方。新聞報道は去年から始まってました・・・。

普通さぁ~、20年もかかって計画立てた、ってんなら、周りの環境も含めて計画立てるでしょ?自分の社内問題だけじゃなくて。おまけに、周りも周りで、昨日今日に許可を出した訳じゃないだろうに、なぜまた建て始めてから文句を言うかな?

大体、許可出したはずの市役所までかかわってる、ってのがまた理解できない・・・。

新聞によれば、
「市役所は、『ま、ここ数ヶ月の間にオープンできるか、できないか、ってのは決着付くんじゃないかな?』とのことです。」
だそうだ。それはさぁ、建設着工前に決めとくものじゃないのか?

・・・。ああ、まったくNZったら。

NZ人は、自分達のことをKIWIと呼びます。そう、国鳥でもある、鳥のKIWI、あれですな。まるでそんなKIWI(=NZ人)はなんでもテキトー。決めたり止めたりなんてのは日常茶飯事。

ま、キウィなだけに。
『いキウィあたりばったり』

・・・なんちゃって~っ(恥)。
おあとがよろしいようで。 チャカチャンリンチャンリン・・・・(お囃子)。

Banner_01_53 ←いつもクリックありがとうございます。大変励みになってます。
普通、鳥には例えないでしょ?それもKIWIバード・・・。絶滅寸前ぢゃないか?それに彼ら、自分たちでKIWIと呼び合ってる癖に、人にそう呼ばれるのはあまり好まないよう。『鳥頭』(笑)

|

« 朝ご飯、ちゃんと食べてる? | トップページ | らぶり~♡ »

コメント

20年も建設中って、根性のある話やねぇ。日本はショッピングセンターやら、コンビニやら、スーパーが密集してるから、あり得ない話やね。まるで私のいえの近所の商店街のおじいちゃんがやってるぼろぼろの靴屋さんみたい。いっつも店じまい。そこは母さんがお嫁に時から店じまいらしい。

投稿: ともみ | 2006年6月 2日 (金) 19時20分

こんにちわ、「鬼嫁」takeです(笑)

裁判の結果次第で、建物の取り壊しってあるんでしょうか?
そこまでテキトーな国だとは・・・ある意味凄いですね。

とりあえず私は 「いキウィあたりばったり」に座布団3枚。

投稿: take | 2006年6月 2日 (金) 21時05分

じゃー私は座布団2枚!
それとそのスーパーがOPENする事に「えびせん」1袋(^^)V

ともみさんの近所の靴屋さんもずっと店じまいなんて、すごい!
本当に店じまいの時、だーれも信じないですよね。
まるで狼少年だ~!

投稿: きよ姉 | 2006年6月 2日 (金) 22時05分

うちの近所のショッピングセンターも建設計画が出て、県への申請時から小規模商店連ともめてもめて。県庁と地元役場は立場が違ったし。

地元では求人が増え・集客力があり、お金が落ちるから役場は誘致運動したわけです。一方県は、商工会から突き上げが来て。

ま~私ら一般住民にしたら、映画館7つ付きのショッピングモールはぜひぜひできてほしかったです。
だから3年でオープンのはずがすったもんだで「売り場面積2/3に削られて7年後に」オープンしたときは嬉しかった~♪

(^ ^;)今ではない時のことが思い出せません。

過疎化が進む県内で次々と店屋マンションが建ち、コンだけ快適に生活していられるのもその映画館モールの存在によるところが大きいですね。

しかし予想には出ていましたが、瞬く間に市街地の映画館はのきなみ閉鎖への道を進むことになりました。。(ー ー;)

田舎だから土地も広いし、千円映画ディ(通常1800円)が毎週あり、駐車場がタダだもんね~ここ。

投稿: ティー | 2006年6月 3日 (土) 04時15分

“事前の計画はしっかりと!”って某CMのコピーをキゥイの皆様に聞かせてあげたいわ。

いやー、それでも楽しみにしてたスーパーがオープンしないかもってショックよね~。

我が家は 駅から徒歩3分。車で5分内にスパー5店、ホームセンター3店という超便利立地条件でありながらまだ“目の前にスーパーがあれば・・”と思う私はニュージーでは暮らせないのでしょうか・・・

投稿: ひさみん | 2006年6月 3日 (土) 13時01分

ハミルトンから初書き込みです!
どうもNZに来ると目に着くのが建設中のビルや、工事中の道路。
確か半年前にもここ工事中だったよなー、って場所がちらほらあって、仕事の遅さには慣れていましたが、20年とはこりゃびっくり。

投稿: ひつじ | 2006年6月 4日 (日) 07時20分

>ともみさま、
昔、ワイキキ辺りに行くたび「閉店セール50%OFF!!」って店を見て笑った覚えがあるけど、
>そこは母さんがお嫁に時から店じまいらしい。
これはすごい。もう年号も世紀も変わってるのに・・・。

>takeさま、
やまだく~ん、座布団3枚私に持ってきて~。
ねぇ、売りに出したとしても、もうその建物自体がスーパー用に建てられてるだろし、だけどスーパーはその辺作っちゃいかん、って言われたら売れないですしね。取り壊し?どうなんだろ・・・?

>きよ姉さま、
やまだく~ん、あと2枚追加で持ってきて~!!
今度来たら、その場所連れてくわね。スーパーとなっているか、それ以外か・・・。それによってSATOの好物が一袋増えるかどうか、こりゃ重大だ。ああ、せんべい食べたくなってきた~~。

>ティーさま、
過疎化が進むほどの郊外の映画館、確かに難しいですよね。ショッピングセンターに買い物には老若男女行ったとしても、映画を見る人口、年齢層って限られてるし。でも、ショッピングモールは残ってよかったですね。

>ひさみんさま、
>“目の前にスーパーがあれば・・”と思う
アナタは、スーパーで働く!これだな、解決策・・・。え?
ウチの辺りも車で少し行けば、ディスカウントショップとか、中国・韓国スーパーとか、いろいろあって、一応便利だと思うのだけど、旦那はなんちゃらの1つ覚え、一番近いちっぽけな町で何でも済ます。貧乏人には割高なんだぜ、ったく。

>ひつじさま、
おお~!NZ到着おめでとうございますぅ~!奥さん、そのうちアンパン会やりましょ!
NZの工事って、パッチワークみたいなのです。あっち立てて、こっち壊して。トータルバランスなんて考えられない。ほら、いきうぃあたりばったり・・・。20年も計画練る前になんとかなる、と思うのですが・・・。ね~?

投稿: SATO | 2006年6月 4日 (日) 15時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/2036190

この記事へのトラックバック一覧です: 夢の新規オープン?:

« 朝ご飯、ちゃんと食べてる? | トップページ | らぶり~♡ »