« NZ流バービー(BBQ) | トップページ | ウチのピカソ1号 »

2006年6月12日 (月)

しろやぎ注意報

 ここNZは、冬。もちろんオークランドも冬。
この辺りの冬は、毎日雨が続く。

♪ピッチピッチ チャップチャップ ランランラン♪なんていう楽しい雨でもなく、『降るときゃ降る!風も吹くぜ!おりゃ~!』と、かなり挑戦的な雨。今朝なんて、玄関の戸を開けられないくらいの暴風雨。オークランドはCBD(中央商業地区)含め、大規模停電中らしい・・・。あ~あ、早く春来ないかなぁ~。

 以前書いた、我が家の雨どい。未だに壊れたまま。
過去記事読むと、最初のアプローチが去年12月、最後の電話は3月23日。もちろんあれから電話はないし、修理も来てない。信じられない・・・。
たった一度だけ、業者が見積もりに、と尋ねて来たのは、いつのことだったかしら・・・、もう思い出せないくらい前。その後、催促に、と大家に電話をしてもしばらく繋がらなかったり、と全くもって間が悪いったらない。

 そして昨日。
たまたま別件で大家に電話をする用事があった我が家。
あ!珍しく電話が繋がった!今日こそ!今日こそ催促するのよ!!

「あの~、年末にお約束頂いた、雨どい修理の件ですが、見積もりに来たっきりみたいなんですけど、あれからどうなってますかね?」

すると、大家、信じられない言葉を口にした!

「あ~、あれね。高かったから、もう修理すんの止めた。」

と、きっぱり、悪びれもせず。

・・・ちょっと待て!なんだとぉ~?!

こちとらもう半年も待たされてるんだぞ、ごぉるぁ!

止めたなら止めた、って言ってよこすでしょ、普通?!100歩譲ってもするよ。ああ、するさ。

嗚呼、だからKIWIって・・・。ああ・・・。今日も流れるテーマ曲は、♪し~かたがないのでお~手紙か~いた、さっきの手紙のご用事なぁに?♪・・・。

※注:『しろやぎ・くろやぎ』は、一般市民にも蔓延中の模様。友達も信用もなくしますので、感染にはくれぐれもご注意下さい。

Banner_01_50 ←こんなかわいそうな我が家の雨どいに、励ましのクリックを!
行列の出来る法律相談所』は、ここNZにはないのかしらね・・・。無理か、弁護士も『しろやぎ感染』してるかも。それに、NZでもし行列が出来てたら、仕事が遅いからだろしな(笑)。

|

« NZ流バービー(BBQ) | トップページ | ウチのピカソ1号 »

コメント

ひどいな~。
怒って当然...っと思って思い出しました。
うちの大家もいい加減だったことを。(ここは日本)
修理頼んだのに忘れられることが結構有るんですよ。
高いから、とかそういう理由ではなく、単純に忘れるんです。
大家、金持ちの大地主だから割と太っ腹なんだけど
割と無頓着、気の向いたことはやるけど、頼まれたことは割と忘れちゃうらしくて。orz

投稿: hiyochan | 2006年6月12日 (月) 13時28分

最近は見る影もない、とは言われるものの
まだ日本人の方が勤勉なようです。
日本から行くとやっぱりストレスでしょうねぇ。
でも、人間関係って大体図々しいまたは何も思わない人の方が楽チンなのよね。

投稿: もなか | 2006年6月12日 (月) 14時44分

!!!( ̄□ ̄;)えええ~っ・・・?マジっすか?!


有ですか、それ・・・・

うちも毎年雨どいが詰まります。

すずめがよくトイに巣を作って、ツユから台風の頃になると巣の残骸がっごっそり詰まっちゃうんです。


それで2階から四方にドボドボ噴水に・・・(ー ー;)


その音がご近所迷惑にもなるので毎年上って綺麗にしてもらいます。


でも、

何とかならないんですかね~、大家さん!

投稿: ティー | 2006年6月12日 (月) 17時41分

 高かったから、もう修理すんの止めた。。。って・・・。
 すっ凄すぎる!!怖いもんなしだな?(-.-;
 雨どいの件って、住んでいて「少し不便」じゃなくて、家として
欠陥のランクなんですよね?
 日本だったら、そのまましてたら家自体が傷むから渋々でも直すし、そういうトラブルが大変多かったから数年前に法律も契約書も厳しく
なったってのに・・・。
 うーーーん、恐るべしNZの大らかさ(大雑把さ・・・)
 日本でそんなことやる人で「すっごく最低な達の悪い人」なのに
NZでは「悪気一切なし」ってのがかえって怖い(^^;

 

投稿: momonga | 2006年6月13日 (火) 07時19分

皆様、お返事遅くなりました。 m(__)m

>hiyochanさま、
一応怒りは伝えるんですけどね、彼らには響かないようです。お国柄でしょうな。でも、実はKIWI、よく訳分からん理由で逆切れするんですけどね(苦笑)・・・。昔、仕事でよく被害に遭いました。

>もなかさま、
>でも、人間関係って大体図々しいまたは何も思わない人の方が楽
>チンなのよね。
↑もう本当にそうなんですよね。こういう人たちは、往々にして、『自分が悪いかも?』って微塵も思いませんから。『○○のせい』、楽ちんだ。私には無理ですっ。

>ティーさま、
>!!!( ̄□ ̄;)えええ~っ・・・?マジっすか?!
>有ですか、それ・・・・
もう全然なしだと思うのですが、生憎ここはNZ。ところ変わればなのでしょうか?人によるだけ、と思いたいのですが、国を挙げて、なんてことだったら・・・暴れます!

>momongaさま、
NZは、本当に大雑把です。その分、こっちが楽な時も確かにあるのですが、修理やら怪我やら、いわゆる非常時・緊急時くらいはもう勘弁してもらいたいですっ!

投稿: SATO | 2006年6月14日 (水) 23時53分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/2182616

この記事へのトラックバック一覧です: しろやぎ注意報:

« NZ流バービー(BBQ) | トップページ | ウチのピカソ1号 »