« ○○を尋ねて三千里 | トップページ | 大詰めの日本語クラスvol.6 »

2006年6月26日 (月)

お父さんの悲哀・・・

 毎年この時期になると、しばらく探し続けて、結局探せないままのものがある。今年もまだ見つけていない。

それが、6月第3日曜、のはずの、

『父の日カード』。

実家に送るためではなく、お世話になったアメリカのお父さんに送りたいのだけど、探せないまま、遅れてしまったりポストカードで茶を濁したり・・・。最近では、遅れた結果、インターネットの無料カードで、という『W失礼』な状態。ゴメンネ・・・。

だって、NZで父の日カード探せないんだもん・・・。
NZの父の日は9月の第1日曜だから!!AUSもなのよ。

母の日を調べてみると、世界の殆どの国で5月の第2日曜(発祥はアメリカ)。NZも同じなので、母の日カードには苦労しない(※イギリスはイースターの2週前の日曜、中近東は3月、などと若干の違いあり)
でも父の日は・・・世界各国結構バラバラらしいわ。おまけに、無い国もあるそうな。お父さんは、どこも(笑)肩身狭いのね。

国によっては祝日扱いになってるそうだけど、

・ 3月19日:イタリア、スペイン(聖ヨセフの日)
・ 6月第1日曜:リトアニア
・ 6月第2日曜:ベルギー、オーストリア、
・ 6月第3日曜:アメリカ、カナダ、イギリス(チミはそっちなのか?)、フランス、マレーシア、シンガポール、日本、香港、メキシコ、中国(一説によると中国も、父の日なし、とある。さてどっちだろ?)、など
・ 8月8日(中国語でパーパーだから、とあるが、じゃ他の中国語圏とはどうして違うの?):台湾
・ 8月第2日曜:ブラジル
・ 11月第2日曜:スウェーデン、フィンランド
・ 12月5日(国王誕生日と同じ):タイ

そして、無いのは、スイス、エジプトなど。ああ、可哀想なお父さん・・・(涙)

と、まあ一年中、北から南から見事にさまざま。

あら?調べた中に南アフリカのは書いてないわね・・・。旦那に聞いてみる。

「ねぇ、南アの父の日っていつ?」

「父の日?・・・、あったなぁ~・・・(遠い目)。で、いつ?」

おお出た、必殺オーム返し!知らねぇから聞いてんだよ!アタシが知るかよ?!

Banner_01_111 ←いつもクリックありがとうございます。大変励みになってます。
ウチの旦那、人生○十年、父母とも仲がいいのですが、今年の母の日もまた!もちろん覚えちゃいませんでした。多分、この分じゃ父の日も・・・覚えちゃいねぇんだろな・・・。

|

« ○○を尋ねて三千里 | トップページ | 大詰めの日本語クラスvol.6 »

コメント

う~ん、父の日、母の日...。
という理由でプレゼントしたことは、正直ほとんど無いんですよ。
あたくし。
なぜなら、関係の無い普通の日に思いついたら(あげたいものを見つけたら)いつでもプレゼントだから&誕生日はわりと祝う、ので。
どうもね、天邪鬼だって話もあるんですがね、好きじゃないんですよ、そういうの。少数派かしらね~。
そういえば、今年はたまたま祖母の法事にぶつかって、法事帰りにめずらしく催促されました、父に。やっぱり形式は必要なのかしら???
普段からプレゼントしてるんだけど、やっぱりそういう日にもらえないと寂しいのかしら???

投稿: hiyochan | 2006年6月26日 (月) 15時47分

父の日オーストラリアにもあったんだ(気付いてなかった)
親不孝モノDですこんばんわ!
なんていうか、カードだけでもちゃんと送っているのが偉い!!!
母の日も母の日セールとかがショッピングセンターでやっているのは知っていたんですが
日本みたいに”○○日は母の日!”とかちゃんと日にちがついてなかったので
セールが終わってからようやく母の日の正しい日付を知りました
その程度ですみません

で、ここから私信返しなんですが
”UP”っていうのピコンピコンされてますよ!?
ランキングに記事のPing送信したら
”UP”っていう更新マークが勝手につくみたいですね~
一定時間したら消えますが(それでも半日ぐらいUPついてます)

ココログ使い勝手がいいんだか悪いんだか
たまに分かりません・・・

投稿: D | 2006年6月26日 (月) 23時46分

連続コメントすみません・・・
SATOさんのコメント読んでていま気付いたんですが

SATOさん岡山近辺の人ではないでしょうか?
”ええ根性しとるやないけ!”
下手したらDの実家近辺の方言のような気もしないでもない
”け”語って奴ですか?・・

投稿: D | 2006年6月26日 (月) 23時59分

ほんとに父の日って影薄いですよね~。
日本に限らず多くの国で影が薄いってのがまた悲哀を感じる。
イギリスも父の日よりサッカー観戦&セールスタートってところでしょうか。サッカーはえらい騒ぎです。
ところで南アの父の日・・・・
いつなんでしょー?母の日は日本と一緒でしたけど。
仕事から帰ってきたら早速聞いてみます。

投稿: Junko | 2006年6月27日 (火) 05時51分

>hiyochanさま、
もしやお父様、日頃のは日頃ので別、として、
「オレ、そいや父の日に労わってもらったこと無いなぁ・・・。」
などと、思ってらっしゃるかも(笑)。しかし、店でも父の日、影薄し、ですよね。

>Dさま、
ピコンピコンは・・・。よく分からん(キレ!)反応遅いし。
ここだけの話、ココログって使いにくいです(断言)。
アタクシが岡山出身ですって?いやいや、そのうち出てくるよ、読んでると。

>Junkoさま、
ああ、イギリスの父の日はサッカーに負けたのか、父の日。父よ哀れ・・・。フーリガンと化してたりして、お父さんたち(笑)。

投稿: SATO | 2006年6月27日 (火) 13時34分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/2383638

この記事へのトラックバック一覧です: お父さんの悲哀・・・:

« ○○を尋ねて三千里 | トップページ | 大詰めの日本語クラスvol.6 »