« AKL某所潜入vol.2 | トップページ | 風前の灯の如し・・・ »

2006年6月18日 (日)

いつでも夢を

 NZに暮らし始めて数年が経ちました。早いもんだ、ったく。
以前に比べて、日本食も食材も、そして日本製品も手に入りやすくなったけれど、やっぱり痒いところに手が届くような品揃えは夢のまた夢。

コタツでポン!会場でのアンケートによると(回答者5名、それも内輪)、

質問:NZに出店して欲しいな、と思うものは?

堂々の(笑)一位は!
ジャジャジャジャーン!『無印良品』。
欲しい、確かに欲しい。インテリアとか小物とか、何気なくってお洒落で、でもお手頃値段で・・・。
以下、
・ マツキヨのような大きなドラッグストア、
・ ユニクロ

と続きました。どこか海外進出したいな、と市場を探してる方へ、人口413万人、全土併せても横浜市と同じくらい、とちっちゃいこの国ですが、どうか私達を見捨てないで下さい・・・。隣りのオーストラリアに作っちゃうついでさぁ・・・。ダメ?無理?アンケート対象者狭過ぎ?

ところで、毎日の暮らしの中で、たまに、
「今度日本に帰ったら、何しよっかなぁ、食べよっかなぁ~・・・。」
と、ほくそ笑んでる自分を発見して驚くことがある。週1回の日本語クラスの収入じゃ、いつまで経っても飛行機乗れないのに・・・(涙)。

え~っとえ~っと・・・。
美味しいお寿司とお刺身食べたいでしょ。
温泉入りたいでしょ。
肩凝ってるからマッサージ行きたいでしょ。
で、山ほど買い物したいでしょ。
それから、それから・・・。
考え始めるとちょっと楽しい。でも全部とってもババ臭い(笑)。

でも、いつも何一つ出来ないまま、戻ってきちゃうなのはなぜ・・・?アタシだけ?その割にはめっさ忙しいのにな、いつも。些細な夢でも、叶わないから夢なのでしょうか?もしや、忘れてるとか、私?

Banner_01_50←いつもクリックありがとうございます。とても励みになってます。
こちらに住み始めてからの初めて日本帰国時、実家で「何か食べたいものある?」と聞かれ、「ゴボウ!」と答えたら、母に、「まさかそんなにひもじい生活を・・・?」と、嘆かれました(笑)。見つかんなかったのよ、ごぼう。今ならなんだろな、エビせんべい?(←すっげぇ庶民な私)

|

« AKL某所潜入vol.2 | トップページ | 風前の灯の如し・・・ »

コメント

satoさん、マッサージ好きなんですか?では、はりきゅうマッサージの日本国家資格を持つ私が何かの機会にお会いした際に、たーーーぷり時間をかけてほぐしてさしあげましょう。東洋医学は、なぜか日本在住日本人が一番偏見をもっていて、怪しいの痛いの気持ち悪いのと、評判はさんざんですが実際には薬物を頼らずによく効くため、富裕層と若年層からどんどん支持されておりますのよ(財政難により健康保険の自己負担が増えてきたという辛い事情もありますが)。外国で若さを保つ日本人応援団長からのメッセージでありました。

投稿: sakurazaka | 2006年6月18日 (日) 16時06分

奥様、来ニュージーたったの3週間弱ですが、私もこちらに欲しい店、ありますわよ。

それは気軽に入って惣菜が買えて、10円コピーもとれる日本のコンビニ・・・。
なんたってハミルトン、田舎ですから。コンビニ見当たりませんし。
コピーとりたいんだけど、どこで取れるか未だに分からず・・・。

旅行中って案外忙しいから計画してたことを消化できず帰ってきてしまうことって多々ありますよー。
次回是非その半分でも出来るといいですねぇ

投稿: ひつじ | 2006年6月19日 (月) 14時11分

エビせんべい=満月ぽん? ゆかり? と、ちょっと気になりました(笑)

無印、マツキヨ、ユニクロ 全部近くにありますけどね・・・。
そんなのいいから、私はそっちに行きたいですよ(涙)

いつでも夢を・・・か。
夢のまま終わりたくないな。ね?奥様。

投稿: take | 2006年6月19日 (月) 14時25分

SATOさま
こんにちは、無印良品結構いろんなところに有るんですね~。
(でも、南半球にはないけど。)
日本の無印ではネットショッピングできなくてもUKだとできるんですね。(輸送費が高いか...)
日本でやりたいこと←私が日本に居てやりたいことと、変らない...
海老せんべい...は板角のですか?あれは名古屋なのよね~。
うち、普通のせんべい屋なら実家の近くに山ほどあるんですけど、
例のもの送る時に一緒に送りましょうか?

投稿: hiyochan | 2006年6月19日 (月) 14時37分

“いつでも夢を”というのが、歌の題名だと言うことを
何人の人が分かるだろうか、とつまらないことを心配する老婆心。
日本にはなんでもありすぎるとの批判もありつつ、他の国はおろか
東京意外に住んだことがない私は、そんな暮らしにどっぷり。
SATOさんの暮らしがちょっと羨ましかったり。

投稿: もなか | 2006年6月19日 (月) 15時28分

>sakurazakaさま、
はい、マッサージらぶ!です。
>はりきゅうマッサージの日本国家資格を持つ私
なんて素敵な響き。結婚して(笑)。・・・ってのは違いますね。
実は、鍼の初体験はNZ、それもウチから徒歩2分弱。いつも、うつ伏せで背中に打ってもらうので、怖くない、ってのもあるかもしれません・・・。やっぱり弱虫。

>ひつじさま、
ああ、コンビニ・・・。あいみすコンビニ。デイリーなんかとは月とスッポン以上の差。比べもんにならないわよね~。
そいえば奥さん、この国、証明写真は薬局で撮ってもらうもの、って知ってましたぁ?なぜ?
コピー、コピー・・・。ウチの町には印刷屋なるものがあるので、そこに行くのですが、写真屋とかにはないのかしら?↑まさか、また薬局で?

>takeさま、
今の私の夢、レベル低すぎですよね・・・。「寿司食いたい。」ああ、嘆かわしいほどの低さ(笑)。
そうなんです。実家に帰ると、普通にマツキヨ、無印、ユニクロ、あるんですよね、田舎町でも。でも、ここはもっと田舎、ってことですね、国を挙げての。
『あったらいいな』、シリーズにしてみよっかしらね(笑)?まずは・・・LPガス(涙)。

>hiyochanさま、
そうなんです。無印はイギリスに、ユニクロは、中国とアメリカに進出してるにもかかわらず、ここ来ないの・・・。MUJIなんて、同じ英国連邦じゃん?って思うのですが、なぜ来てくれないのでしょね?
あ~、ここで業務連絡ぅ、業務連絡ぅ。は別途致しますね。

>もなかさま、
“いつでも夢を”というのが、歌の題名だと言うことを
ウチのババ臭い姪(高校生)、フルコーラス歌えます(笑)。

確かに、日本は有り余りすぎなんですよね。ここNZは・・・、ありゃいいじゃん?って感じで、質を求めないんです。家具、文具、服、その他もろもろ。だからデザインは良くてもすぐ壊れる、とか、もう箸にも棒にも、ってのとか、おまけに、殆どを製品輸入に頼っているので、高い!そう思うと、日本ってのは、安くても質はボチボチいいよな、と、離れてみて実感してます・・・。
もなかさん、東京なんですか?でもとても緑が溢れてますよね!あ、東京も広いか・・・。

投稿: SATO | 2006年6月19日 (月) 22時23分

>え~っとえ~っと・・・。
>美味しいお寿司とお刺身食べたいでしょ。
>温泉入りたいでしょ。
>肩凝ってるからマッサージ行きたいでしょ。
>で、山ほど買い物したいでしょ。
>それから、それから・・・。

SATOさん、私も今これ全部希望します~!!笑笑笑♪
日本人の夢ですよ~vvv

投稿: ティー | 2006年6月20日 (火) 02時30分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/2271179

この記事へのトラックバック一覧です: いつでも夢を:

« AKL某所潜入vol.2 | トップページ | 風前の灯の如し・・・ »