« セ○ム、してますか? | トップページ | 初級日本語~旦那の場合 »

2006年6月 7日 (水)

♪ナツナツナツナツ・・・♪

突然ですが、

_647_2

昨夜、ピーナツバタークッキー作りました! 
ビスケット(=クッキー)久し振り~っ!と、旦那が小躍り中。

昨夜のウィルス騒動中、やたらと時間がかかるPCスキャンの間の、これが私の暇つぶし。

思えば・・・。仕事してた頃、よくクッキー作ってたなぁ・・・(遠い目)。
なんせ、私の気分転換、ストレス解消が『キッチンにいること』。キッチンにいさえすればおっけー(笑)。
「ああ、今日も疲れたな・・・。じゃ、なんか焼いちゃおっかな?」
ってしょっちゅう。趣味以前の、変な癖です(笑)。
そんな訳で、小一時間あればできる、型抜きいらずで超簡単、お手軽なドロップクッキー(スプーンで掬ってボテッ!ってヤツ)ばかり焼いてました。洗い物も少ないし。←これ重要。あ、でもウチの洗い物は、主に”MR. Dish WASHER”が担当してくれます、ちなみに旦那ですが(笑)。”-ER”は人やモノに付くのよね?旦那も”WASHER”よね、一応。

 クッキーの具(?)も、チョコチップやナッツだけじゃなくて、チーズ味、ココア味、ドライフルーツ入れたり、バナナ味のクッキー作ったり。

 ずっとクッキーばっかり焼いてたから飽きちゃって、最近ケーキやパンに浮気気味。で、長い間作ってなかったけど、こないだ一年以上切らしてた(笑)ピーナツバターを買ってきたので、これを焼くことにしました。
 
 甘さ控えめ、簡単、サックリのこのクッキー。
私は、ポッテリ厚めにするけど、もっと薄く焼いたらサブレみたくなるんだろね。

 試してみたい人ぉ~?じゃ、レシピはこちら↓。

材料: 卵 1個、薄力粉 200g、バター 50g、ピーナツバター 50g、砂糖 50g、ベーキングパウダー 小1、シナモン(お好みで)少々、
※私、無糖のピーナツバターを使ったので、かなり甘さ控えめ。お好みで糖分増やしてね。

1、 バターとピーナツバターを、クリーム状になるまですり混ぜる。
2、 砂糖を、数回に分けながら加え、その都度すり混ぜる。シナモン入れる人はここで。
3、 溶き卵を、生地が分離しないように少しずつ数回に分けて加え、その都度混ぜる。
4、 粉(小麦粉+BPをあわせておいたもの)を一気に混ぜ、さっくりひとまとめにして、ラップに包むなどして、冷蔵庫で30分くらい休ませる(私は、寒いし眠いし、で休めなかったが←こんなのでいいのか?)
5、  休ませた生地を扱いやすいように2等分する。それぞれを棒状にまとめ、輪切り(その輪切りで1個分)。これを丸め、少し押しつぶして平らにしながら天板に並べる。(※表面の格子模様は、フォークを使いました)
6、180℃に温めておいたオーブンで10~15分くらい?焼いて下さいな。(時間はそれぞれ、オーブンによって調整して下さい)。

 昔、どっかで見たレシピを控えておいたものなんだけど、メモには『40個分』、とある。おかしいなぁ・・・。私、どう作っても20個以上出来た試しがないのはなぜかすぃら?(笑) どなたか、「この分量で私は40個出来たぜ!」って方、私に作り方を教えて下さい!

 これ、サックリとしてウマい。ピーナツお好きな方には、お勧めの一品。
私は、今回、無糖、スーパーチャンク(大きなピーナツの固まり入り)のピーナツバターを使いました。 って、たまたまウチにそれがあっただけ。ありゃ何でもお構いなしさ、私。先述のドロップクッキーは、じゃあ後日、気が向いて焼いた時にアップしますです、ハイ。

Banner_01_50 ←いつもクリックありがとうございます。とても励みになってます。
ところで↑こういう焼き菓子は、米語=クッキー、英語=ビスケット、と同じものでも呼び方が違う。おまけに、NZ語じゃ=ビッキー。←それ幼児語ちゃうんかい?

|

« セ○ム、してますか? | トップページ | 初級日本語~旦那の場合 »

コメント

んまぁ~おいちそう。 (ええっ!それだけっ?)

投稿: ノリ | 2006年6月 7日 (水) 15時59分

あの美味しそうなデザインはフォークで♪

今度のバレンタインにはまねしてみよっと(^ ^)

投稿: ティー | 2006年6月 7日 (水) 16時41分

おいしそう!私手作りのピーナツバターがあるから早速家に帰って作ってみます☆これはガレットみたいな感じなんかな?

投稿: ともみ | 2006年6月 7日 (水) 16時47分

ただいま数年ぶりの真剣ダイエットに
この画像は・・・・ツライっす。
1週間ダイエットなのであと5日。
その間は食物の画像はアップしないように
切に願いまする。。。

投稿: ひさみん | 2006年6月 8日 (木) 00時44分

私も作ってみま~す。私一時期ピーナツバターにはまって、大好きなんだけど、最近棚の奥の方に行っちゃってるんです。。。かわいそう。

あと、私も(?)イギリスの母(彼のほうの。当たり前か笑)に今週はクイーンズバースデーだね~って言ったら、「え?クイーンズバースデーでお休みですって~オ~ほっほっほっほ」って言われて、ちょっとあせっちゃいました。

フェルト仲間ちっ*さんとこで詳しいことが書いてありましたよ。

投稿: なおこ@AKL | 2006年6月 8日 (木) 02時09分

ピーナッツバタークッキー、この間友人も作ってました。
最近流行りなんだろうか。とふと思って、なんとなく検索してたら
ピーナッツバターから作る...ってのが何件かありまして。
そのピーナッツバターのレシピがこれまたさまざま。
ちょっと驚いてしまいました。
作るんだ、しかもこんなに中身が違う...(生落花生煎るって...生ならゆでて食べようよ、もったない...となかなか生落花生の手に入らない私は無駄にうらやましがってみたり。)
ものぐさな私は、ピーナッツバターからはとても作る気しませんでしたけど(^^;

投稿: hiyochan | 2006年6月 8日 (木) 13時14分

>のりPさま、
それだけか?←突っ込み、遅れました!
ふっふっふ、食いたいかぁ、ほれ食いたいかぁ。週末ジョギング30分済ませたら食ってもいいぞ、ほれほれ。

>ティーさま、
バレンタインまで遠ございますが・・・(笑)。それまでにどうぞお試しください。で、バレンタインに本番、ってことではいかが?

>ともみさま、
>私手作りのピーナツバターがあるから
↑こっちの方がすごくないですか?アレって買うものだと思ってました。ガレットやマドレーヌみたいに、シットリはしてなくって、もうサックリのクッキーです。もうお試し頂いたかしらん?

>ひさみんさま、
あ、ここにも発見!
ふっふっふ、食いたいかぁ、ほれ食いたいかぁ。ほれほれ。
一週間、いや、あと5日お菓子尽くしトピにしてもよくってよ~。←意地悪。だって、アタシィ、鬼嫁だしぃ~(笑)。

>なおこ@AKLさま、
ちっちさんとこも覗いたんですが、結論はやっぱりないねぇ。KIWIに聞いても、旦那に聞いても、なぜ6月が「公式誕生日」かは不明。イギリスにおいでの方から、「こちらでもお祝いはします」っていうメールは頂いたんですが、やっぱりなぜかは不明。大体、誕生日が2回あって、また国によって違う、ってのがおかしいですよね~。

>hiyochanさま、
え?ピーナツバター作るのって、自分で炒るとこから始めなきゃいけないんですか?・・・、生なら塩茹でで食べる、に1票。
昔、冷凍食品に、「茹で落花生」ありましたよ!買ったヤツです。
普段は超ものぐさ、でも私、菓子焼き癖があって・・・(笑)。

投稿: SATO | 2006年6月 8日 (木) 23時38分

>なんでも、20世紀初頭の国王(エドワード7世?)が「11月なんて陰気くさい時期に誕生パーティなんてやりたくない」と言ったのがはじめだそうで、その伝統を守っているそうです。

ってコメントのとこに書いてありました。なぜ6月かはやはりわかりませんが。天気がいいからでしょうか。

昨日彼にも聞いたけど、「イギリス本国とcommonwealthは別の誕生日を決めてあるんだよ。」というだけ。だから「何で?」って聞いてるのに。。。通じてないのかな(そりゃまずい。)

投稿: なおこ@AKL  | 2006年6月 9日 (金) 00時30分

ぬぉ!USに住んでいた時メリケン友達と一緒にもりもり食べて
(もりもり太って)いたピーナッツバタークッキーのレシピがここに!!

必殺!レシピドロボー♪(逃げろー♪)ε=ε=ε=ヾ( 〃∇〃)ノ□←SATOレシピ

Queen's B-dayの件はまだまだ謎ですね・・・。
だってNZは今週だったけどオーストラリアは来週。
更に西AUSだけは10月。
なんで~?誰が決めているの~?わからーん!!
そんなのを知りたがるのは私たち日本人ぐらいなのかなぁ?(;´▽`A

投稿: ちっち | 2006年6月 9日 (金) 07時25分

>なおこ@AKLさま、
>昨日彼にも聞いたけど、「イギリス本国とcommonwealthは別の
>誕生日を決めてあるんだよ。」というだけ。
ウチの『英国連邦』旦那も、知らん、と言い張ります。なんでやねん?!ですよね?

>ちっちさま、
あ、こら~!どろぼ~!
皆の者、曲者じゃ!であえ、であえ~~っ!!
ピーナツバター、ってアメリカの味よね。ピーナツバターと言えば、『ピーナツバター&ジェリー(=ジャム)サンドイッチ』。
最初は、げぇ~気持ち悪っ!って思ったけど、「いけるじゃん?」って思った自分の変化を誉めてあげたい。←なんでやねん?!

投稿: SATO | 2006年6月 9日 (金) 17時31分

私もドロボーさせていただきました!
しかも既に2回作らせていただきました!

一回目のは、うちに来た友達が一気に全部
食べたもので。大好評です!

ちなみに23枚焼けました。。。
(40個のレシピでしたっけね?)

投稿: なおこ@AKL | 2006年6月14日 (水) 03時53分

>なおこ@AKLさま、
やっぱり40枚なんて無理よね~。無理無理←納得、正当化中。サッカー、縁起を担いで今度は、日本戦の時は別メニューのクッキーにしましょか?

投稿: SATO | 2006年6月15日 (木) 00時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/2103804

この記事へのトラックバック一覧です: ♪ナツナツナツナツ・・・♪:

« セ○ム、してますか? | トップページ | 初級日本語~旦那の場合 »