« らぶり~♡ | トップページ | セ○ム、してますか? »

2006年6月 5日 (月)

とあるNZの祝日

 今日は、数少ないNZの祝日の1つ、クィーンズバースデー。
ここNZで、クィーンといえば、♪ウィ~ ア~ ザ チャ~ンピオ~ン(←古っ)♪ではなく、エリザベス2世のこと。第1週の月曜がそれに当たるため、世間は3連休。

 手元のカレンダーによると、そしてお隣、オーストラリアでは、クィーンズバースデーは来週、ただし、西オーストラリア州を除く、とある。

へぇ~、国や場所によって同じ女王を祝うのも違うんだぁ~・・・。

と、ふと気になった。本国イギリスは、というと・・・。

そんな祝日、ないらしいわよ!奥さん!

本国でそんなお祝いしないものを、なぜ他の国がお祝いしてるのかしら?ま、数少ない休みが一日でも増えりゃ文句言わないけど・・・。

でも、エリザベス女王2世の誕生日、本当は4月21日だそうよ。
一体、どっから誕生日6月説が出てきてるのかしらね・・・??

※もしや?と思うのが、エリザベス女王2世の戴冠式が1952年6月2日らしい。『女王』の誕生、ってことでバースデーなのかしら?(←ちなみに、これ私の勝手な想像)
どなたか、イギリスでは祝わないことも併せて、詳しい方、いらっしゃいますか~?

 そんな休日の今日、昨日の『5日の祝日は、雨、風、ところにより大嵐でしょう、うふっ♡』という天気予報は、見事に良い方に外れてくれて、風もない、素晴らしくいい天気。お隣さんは、家族総出でセメントこねながらDIYの真っ最中、ガレージ前で忙しそう。

 家の掃除も無事(珍しく)朝のうちに済んだ我が家。午後からお客さんと一緒に、『ジャムおじさんを呼ぼう』大会(仮称)を開催予定でした・・・。でした・・・。
 そうよ、ホントはね、パンを作るはずだったのよ、今日。友人Eさんと旦那さんが昼過ぎに登場する直前までは・・・。
 
「予定より30分ぐらい遅れそう。」
という電話をもらったので、ゆっくり構えてお茶なぞ飲んでました。ほいで、マグを洗って片付けようとした途中、チョロチョロチョロチョロ・・・ピタッ・・・ポタッ

って、オイ!水止まっちゃったんですけど!聞いてないし~っ!

さっきまで隣りの家、セメントこねてたけど、水はウチだけ?とお隣の奥さんに聞くと、
「そこの角で、水道管破裂したから、修理してるらしいわよ。ウチも出ないのよ。」
と、お茶休憩中だそう。それを聞いた旦那が、
「あ、そう言えばオレがジョギングしてた時に、水噴き出してたわ。」
って・・・。それ4時間近く前ではなくて?!

さすが祝日のNZ、水が噴き出しっぱなしで4時間、やっと修理が来たのね・・・。ってことは、いつ直るのかしら・・・?

そこへ友人Eさん夫婦が到着早々、私達平謝り。ごめんね、Eさん。今度こそ!ってことでよろ。

ってな訳で、急遽、お弁当持ってお散歩に変更(笑)。

あ~、お天気良くてよかった~。お散歩行けたし。

_033_1

ところで。ビーチ、ちなみに季節は確か冬のはず・・・。

写真はさすがに撮れなかったけど、
冬のビーチにビキニで寝てる女性がいたわよ~、奥さん!!
・・・アホか、キミらは?寒くないのか!

Banner_01_50 ←いつもクリックありがとうございます。大変励みになってます。
祝日の少ないNZ、AKL一般市民の次の祝日は、10月第4月曜、Labour Day!と、今日を過ごしたら丸々約4ヶ月祝日なしの土日のみ!!
遠過ぎるぞ~!!

|

« らぶり~♡ | トップページ | セ○ム、してますか? »

コメント

こんな寒いのにビーチで日光浴とは!さすがKIWIですね、奥様。
Queen's BirthdayがAUSとNZで違うのは、だれに聞いてもきちんとした答えが帰ってきたためしがありません。
去年同じ時期に読んだAUSの新聞で一説を紹介していましたが(今のエリザベス女王ではなく前の女王の誕生日)、そこでもあくまで推測と念を押していました。
とにかく休みがとれればいいのですかね(笑)。

ビーチではありませんが、今日はたくさん夏の服を来たKIWIを町で見かけました。季節感ゼロです(笑)

投稿: ひつじ | 2006年6月 5日 (月) 19時54分

その昔少年時代をドイツで過ごしたダンナは、冬は幼稚園で素っ裸で日光浴をしたそうです。
ドイツとNZでは事情が異なるかもしれませんが、欧米人は基本的に寒い時ほど欲張って日光を浴びるべきだと思っている節があるようですよ。

投稿: もなか | 2006年6月 5日 (月) 21時10分

奥様ー!パン作りは出来なかったようですが夕飯までに「水」間に合いましたでしょうかー??
えっ?今夜はコンビニ弁当ですか?(よく聞くデイリーとやら?)
げっ!祝日でお店しまっちゃってます??

と、冗談はさておき。さすがのkiwiも水道管破裂!ともなると休日返上で修理されるのですね(笑)あたりまえですが・・・。

本日、勇気?を振り絞ってSATOさんを「奥様」なんて呼んじゃいました!が、書き込みながら相当ドキドキするので今回限りに致します。失礼いたしましたm--m

投稿: take | 2006年6月 5日 (月) 22時31分

>ひつじさま、
>今日はたくさん夏の服を来たKIWIを町で見かけました。
ハミルトン辺り、寒いじゃないですか。明日の朝も着てるヤツいたら教えてください、ちょっと説教に行きます(笑)!!
季節感とかわびさびは、周りの自然からは若干感じられても、人々からは絶対!探せないものの1つですね。

>もなかさま、
寒い欧州の冬では、滅多に指さない日光は必要な栄養でしょうね、特に育ち盛りの子供にとっては。素っ裸の幼稚園児はおっけーです、元気だし、可愛いので。今日は見てる方が寒かった・・・。
旦那様は帰国子女でいらっさるのですね、憧れる響き・・・。

白人の中では、日焼けしてることが金持ちのステータスみたいな風習があるようで、未だに日焼けサロンが沢山あります、この辺。でも・・・。紫外線、日本の7倍のNZ!!歩くと赤いの通り越して、じりじり真っ黒になるんですが、日焼けサロン本当にいるんでしょうか、NZ?!←今日、うっかり日焼け止め塗らずに外にいただけで、顔だけ焼けました(涙)。

>takeさま、
奥さ~ん、水、夕方までに戻ったわよ。その後が大変、最初水が茶色くってさ~。後で飲んじゃったけどね。あ~っはっは←よい子は真似しないでね。

祝日でも、イースターとクリスマス以外は、スーパーも一応開くようになったんですよ、都会は(笑)。イースターとクリスマスは、もうマックでも閉まってました。
で、今日は・・・中華のテイクアウェイにしちゃいました、それも徒歩圏内(笑)。怠けすぎですね。

「奥さん」だろが「旦那さん(?)」だろが、へっきへっきです。全く、お気になさらずに、お好きなようにお声かけ下さいな。

投稿: SATO | 2006年6月 5日 (月) 23時36分

そうなの、そうなの、そうなのよ~。
欧米人(キゥイ含)ってどうして冬でも半袖短パンなのよ~?
私も海外で寒い中肌露出の人を見るたびに思うことですわ。

でね、アメリカの某国立公園を回ってるとき私がジャケット着てたときに半袖短パンのおばちゃんがいた訳、で、聞いてみたわけよ。
「そんな格好で寒くないんか~い?」
じゃあおばちゃん言ったわよ。
「実は寒いのよ・・・」鳥肌立ってたわよ。

結構やせ我慢してる人多いのかしら?奥様。

投稿: ひさみん | 2006年6月 6日 (火) 12時55分

>エリザベス女王2世の誕生日

おぉ。母の誕生日だ~!(@◇@;

毎年それとしらずにケーキで「誕生祝い」便乗してたのね家。(IN JAPAN)

投稿: ティー | 2006年6月 6日 (火) 14時27分

4時間分の水代...考えずには居られない私は小市民。

投稿: hiyochan | 2006年6月 6日 (火) 15時08分

こちらこそ、遅刻して平謝りです。ごめんなさい、時間通りならジャムおじさん帰っちゃったりしなかったかもなのに。
でもお散歩、気持ちよかったです。ありがとう!
しかしすっかり冬なのに、いるわいるわ、半そで、短パン、ノースリーブ・・・そしてビキニ。あのー、はだしで海に入っちゃったり、してましたよね。私の幻覚ではなかったですよね・・・。

投稿: Eです | 2006年6月 6日 (火) 17時09分

>ひさみんさま、
やせ我慢してたそのおばちゃん、かわええぢゃないですか、正直で。ウチの旦那、自分がしょっちゅう半袖でいる癖に、学校に素足にビーサン(←冬もよ!)で来る生徒が、見てても寒そうだと文句を言う。お前もな!と、誰か言ってやって下さい。

>ティーさま、
お母様、おめでとうございます。英国連邦170億人も祝っておるかも、ですね(笑)。

>hiyochanさま、
だいじょぶだいじょぶ。ウチは、怠け者の大家さんのおかげで水道費込みなのだ!でも・・・。どうしよう、その分家賃値上げになったら?と思い返した私も小市民。

>Eさま、
いたわね~、幻想でもなく、リアル体温高い系バカが山盛り。びっくりしましたわよ、奥さん!
「ありえないんだけどぉ~。」って星野卓也がやってくるぞ、突っ込みに、と思ってしまいました。
リベンジやるわよ!お~。

投稿: SATO | 2006年6月 7日 (水) 09時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/2078733

この記事へのトラックバック一覧です: とあるNZの祝日:

« らぶり~♡ | トップページ | セ○ム、してますか? »