« 日本語第2回、怒涛の後半! | トップページ | 「冬はつとめて」 »

2006年5月25日 (木)

コレクターとの仁義なき戦い

 突然ですが、何か『コレクション』っての、ありますか?

私、全く興味ないんだよね~。
そりゃ小さい頃は、スヌーピーのハンカチ集めた、とか、シール集めた、とかなんとか、ちょびっとはあったけど、大人になったら特に何も・・・。
服を買ったら、あらま、偶然同じようなのばっかりだわ、とか、この作者の本(CD可)、もちっと読んでみたいから、他のも買ってみようかな、なんてことは抜きとして、『なんちゃらシリーズ全部』を揃える!とか、これを見たらつい買っちゃう、みたいな欲求、昔っからない。ましてや、集めたものを飾りたい、なんて欲求は皆無。だって掃除しにくいし・・・(←無精者)。

しか~し。そういう人間に限って、同じような欲求を持つ人間とは一緒にならないようで、ウチの旦那は、『コレクター』。
かなりの『集めたがり』の、『捨てたくない』人の、『並べたがり屋』。

例えば、

Dscn0046

←これとか、Dscn0047

→これとか。

漆椀もあれば、口ぱっくり開いたサンタもあり、ホトケも大黒さまもあれば、ガラスのなまずもあり、そしてアンモナイトの化石まで。よくよく見ると、ネパールで買った変てこな絵や、アボリジニの花瓶もあるし。いかにも、『ガイジン』の節操なしコレクションって感じじゃない?ぷぷぷ。
・・・はぁ~ぁ。・・・私は悲しいぞ!ってかさぁ、集めたいならコイツラ掃除しようよ、クモの巣張ってるじゃん。綺麗にしないんなら捨ててしまえ!どっかやれ~!

彼の求めてるものはなんだろう?と疑問に思う空間。
もう私の管理区域外。掃除もしてやりません(きっぱり)。

かと言って、テーマが決まってりゃいいってもんでもないのよね。
だって、部屋で猫を飼うようになってから、そりゃもう大事に大事にガレージに自分で引越しさせた(私が捨てる前に隠したってのが正しい)彼のコレクションってば・・・。Dscn0048Dscn0051   

ガレージから溢れんばかりの、ミリタリーシリーズのプラモデルの数々・・・。
女ばっかりで育った私には、全くのイブンカ空間。

写真に入りきらないものも山ほど。おまけに作るのが趣味だから、増える一方。
ちぇっ、久し振りにガレージ覗いたけど、また増えてやがるぜ・・・。

おまけにね、作ってる最中、
「ちょっと見てくれよ~。ここすんげぇ難しいんだぜ、でもあ~してこ~して・・・。」
と、説明してくれるけど、見てもつまんないしぃ~、ぜぇ~んぜん興味ないから生返事しちゃうもんねぇ~だ(笑)。 聞いちゃいないのに毎回見せに来る旦那よ。子供か、チミは?

どしたらいいもんですかね、こ~ゆ~のって・・・。ここも掃除してないし。

奥さん、お宅にはこういうのない?ウチだけかしらん?あらやだ。

あ!Trade MeとかYahooでオークションにかけちゃおっか?
もしご覧の方で、あ、欲しいな、っって方は、是非こちらまでどうぞ。
特に、旦那つきを希望の方求む。今後、アナタのコレクション増やしてくれること間違いなし!

Banner_01_53 ←いつもクリックありがとうございます。とても励みになってます。
私もいろいろ作りはしますが、かと言って、集めるほどの執着はなし。作るだけで満足。ってか、飽きっぽいから集める前にマイブーム終わっちゃっうのかも。んだんだ、そうだ、それに違いないわ!

|

« 日本語第2回、怒涛の後半! | トップページ | 「冬はつとめて」 »

コメント

始めまして。
男として、旦那さんの趣味よ~~っくわかります。
地球の反対側の相棒のような感じです。
男のあほらしい物集めは洋の東西を問わずですね。
私の神さんもあきらめ切ってます。

投稿: エルピョン | 2006年5月25日 (木) 16時16分

あ~。うちも似たようなもんざます。ミリタリーも好きだし、円谷系特撮も好きだし、(食玩の山)映画好きでDVD買いあさるし、本の山は築くし...。おまけに飾りもしないで仕舞いこむ...何のために集め天然。

ちなみに私にも収集癖はありますが、身の程をわきまえてるので、大量に買ったり、大きいもの買ったりしません(財力が無いとも言う...)
ミネラル(鉱物)好きで原石集めてます。小脇に抱えるような箱一つに全部収まる程度の...。
ただ、石で作るアクセサリーにハマってしまって、趣味がこうじてブレスレット売るほどになっちゃいましたが。(たいした量ではありませんけど)

投稿: hiyochan | 2006年5月25日 (木) 18時12分

はああ、大変ざますねーー奥様!
上の写真だけかと思いきや、ガレージの中までプラモですかーー。
これ、掃除しようにも、どこから手をつけていいやら・・・ですね。

義姉は細かい置物を、シンクにためた石鹸水の中にまとめてザブンとやって、自然乾燥で掃除してますが、そんなことをプラモデルでやったら結果は知れてますしね。

宅のは正反対なのでございますよ。
超捨て魔。というか、こういう置物はいっさい買ってきませんですの。
まだ着られるのに捨ててしまった服を、まだ持ってたと思って探す旦那でございます。

投稿: ひつじ | 2006年5月25日 (木) 20時19分

いやープラモデルすごいっすね~
圧巻です! 男のロマンです!
そして一個ください(笑)冗談ですw

投稿: りょう | 2006年5月26日 (金) 01時17分

編み猫は自分で作るからコレクションじゃないのか・・?
飾りたい欲求が無いとすると普段編み猫はどこに居るのか・・?
私の唯一のコレクションはエジプトの香水瓶です。
エジプトに旅行に行ったときに買った小さな1個が発端で・・
またブログにアップしますわ。

それよりあまりの仕事の忙しさにせっかく火が付いたカギ針編みの
熱が冷めそうで怖い。。。

投稿: ひさみん | 2006年5月26日 (金) 01時36分

几帳面な人は尊敬します。何かを好きになる才能ですね。

専用のHPにアップしたら輪がさらに広がりそう(^ ^)

子供が休日にごろごろしているとつい、「なにか夢中になれるもの見つけたら?」と言ってしまいます。打ち込めるもの・楽しいと思える世界って人生に潤いをくれますよね。それを見つけてほしいと思っています。

投稿: ティー | 2006年5月26日 (金) 04時24分

>エルピョンさま、
初めまして。ようこそいらっしゃいました。
ウチの旦那に、エルピョンさんのメールの内容を話したら、
「おお~、友がいるのか?!かみさんが諦めてることも一緒か?」
と、大喜び(笑)。これからも仲良くしてあげて下さい。
ところで、お宅のコレクションは何ですか?

>hiyochanさま、
ウチも日本にいたら絶対円谷系、行ってたわ。もしくはガンダム。でもこの男、実はいかつい顔してミッフィーも好きだったり(笑)するから、もう無節操の極み・・・。
hiyochanさん、鉱石のブレス・・・素敵!趣味が高じて金儲かるなら羨ましい!で、ウチのネコとブレス、交換しませんか?え?

>ひつじさま、
奥さん、お願いよ。お宅の旦那様の爪の垢でも煎じてやって下さい!!全部捨てるなんてああ、男前!必要最小限のお気に入りだけに囲まれるって憧れます。
一度、お宅の義姉さんの真似をしてみようかな、プラモデル。「掃除してあげようと思ったの、そしたら・・・」って。意外と普通に綺麗になっちゃったりして。

>りょうさま、
初めまして。ようこそいらっしゃいました。
で、記念に!1個といわずに、そんな冗談と言わずに是非是非!NZ国内送料無料でいかが?!旦那に運ばせます!!

>ひさみんさま、
編みネコね、最初に作ったいくつかは、まだ肩組んで座ってるけど、後は写真だけ撮って半分以上里子に出してんの。
旦那がある人に1つ上げたら、私の知らない、彼らの友人のために、続々注文取ってきやがった(もちろん無料)ので、最近やる気なす。他のもん編んでます。だって「勝手に作れ!断れないこと知っててやるな、ドアホ~っ!」なのだ。

>ティーさま、
旦那は、決して几帳面ではないんですよ。作りたくて飾りたいだけ。でもその後のケアはなし。だからクモの巣に埃だらけです。余計に最悪・・・。
子供さんたちに何か見つかるといいですね。でもプラモ作りは・・・あまりお勧めしません(笑)。

投稿: SATO | 2006年5月26日 (金) 09時31分

SATOさま
ど~もお返事いつも感謝です!
いいっすよ~(冗談抜きで)、そんなに複雑なものじゃないし。(複雑なのは作れない...とも言う)
現物見たらがっかりするかもしれませんけど~ん。
ただ、お互い作る原価より郵送料がかかりそうな予感(^^;
普通の封筒に入れて送れるんでしたっけ?国際郵便って。

ほんとに興味があるのでしたらメールください。
このアドレス工房用で、平日なら一日一回は覗いてますので。

投稿: hiyochan | 2006年5月26日 (金) 14時24分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/1930856

この記事へのトラックバック一覧です: コレクターとの仁義なき戦い:

« 日本語第2回、怒涛の後半! | トップページ | 「冬はつとめて」 »