« 遠い記憶の世界地図 | トップページ | ♪ど・お・に・も・止まらない♪ »

2006年5月 4日 (木)

口癖

 英語のテレビ(当然なんですけどね、これ)を見てて、たまにミョ~に耳にこびりついて離れない言葉があります。
「You know、・・・?」
「I mean、・・・。」

絶妙なタイミングで使えば、とってもいいアクセントになる言葉だけど、頻繁に使いすぎるとどうにもバ○っぽく聞こえてしまう、私には・・・。日本語で言えば、
「・・・って言うかぁ、・・・。」
「アタシはぁ・・・だしぃ~・・・。」
「・・・みたいなぁ・・・。」
っていうところかしらね。中には口を開くたびに、
「You know?・・・。I mean・・・。So、you know、・・・。Because I mean、・・・。」
と、次から次へとセットで使われた日にゃもういけない。
「I mean、ラッパーがスクラッチしながら喋ってるような気になるんだぜぇ~、You know?What's Up, Bro!!」 ←、と無理やりくっ付けてみたりしてぇ・・。みたいなぁ~。

スポーツ番組はしょうがない。許す!スポーツだからな、頭脳や知性はは問わないとしよう。
特にアメリカのテレビを見てると、たまにニュースのコメンテーターやアンカーもやってたりするので、アタクシ、ソッコーチャンネル替えるね、そんな時は。

 じゃ、日本語@我が家では?
旦那の口癖。
「そ~ねぇ・・・。」
私が教えた訳ではありません。私の口癖でもありません←きっぱり。
しかし・・・なぜかオネエ言葉?
それも、文中だろが文末だろが、もちろん文頭だろが、独り言でも(笑)、『そ~ねぇ』。
旦那は毎度、話の繋がりがさっぱり見えない私に、
「あのさ、突然『そ~ねぇ~』っていうけど、何がそうね、なの?」
と、聞かれる始末。でも直しゃしないけど。
だって、『そうね。』って突然言われても、リアクションに困りません?

かく言う私も、知らずにいたのですがどうやら日本語の口癖はあったようで・・・。
「あのさぁ~、『YOISHO』ってなに?」
と、ある日聞かれました。
へっ?よいしょ?なぜまた急にそんなこと聞くの?
すると旦那、
「いやぁ~、アンタしょっちゅう言うから何のことかな、って思って。」

・・・どうやら南半球、重力のせいかしら?身体が重くなったのかも(笑)?
穴があったら入りたい・・・。年も隠せなくなったものね・・・。

Banner_01_95 ←いつもクリック、本当にありがとうございます。励みになります。
『よいしょ!』『どっこいしょ!』と一声かけることは、脳に運動の準備をさせるため、ぎっくり腰防止にいいそうですよ。←でも腰は悪くない私。苦し紛れっぽいって?いや、まじまじ。

|

« 遠い記憶の世界地図 | トップページ | ♪ど・お・に・も・止まらない♪ »

コメント

よいしょ!!はいいでしょう・・・
どっこいしょ!!になったら終わりかも。
あと、湯船につかるときの第一声!
「ふぁ~~。」これも、オヤジ化してきかもしれません。
気をつけよう!甘いお菓子とどっこいしょ!!

投稿: ケントまま | 2006年5月 4日 (木) 20時53分

やっぱり「よいしょ」は耳につくんですかねー。うちも言います。ということは、私もSATOさんと一緒でお尻が重いのかっ(笑)

日本ではテレビの影響もあるので、例えばチョーヤの梅酒のCMで「うめーっしゅ!」って言うんですが(飲んだあと、はーー!って感じで)、旦那もビールを飲むと「うめーっしゅ!」と言うし、有名なCMで「ふぁいとぉ!いっぱーつ!」とか、「ドンキホーテのテーマソング」を突然歌い出すとか、変なガイジンになっちゃってます(笑)。

投稿: ひつじ | 2006年5月 4日 (木) 21時47分

>ケントままさん、
ダメです、私!もうオヤジ化どころか、オヤジ!オンナ終わってます!
湯船は、「どゎぁ~~っっ。」←何語?
です。まだ「へぇっくしょい、ちきしょ~っ」ってのはないですが・・・。

>ひつじさん、
南半球、重力もっと重いみたいですよ。なぜだろ?こっち来てやせたって人、見ないんです。だから「よいしょ!」おっけー、ってことで。
日本のCM、懐かしい!
「ふぁいと~!いっぱぁ~つっ!」は、なぜあんなに突っ込みどころ満載なCMがン十年も続いてるんでしょね?I miss itですわ。

投稿: SATO | 2006年5月 5日 (金) 12時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/1669893

この記事へのトラックバック一覧です: 口癖:

« 遠い記憶の世界地図 | トップページ | ♪ど・お・に・も・止まらない♪ »