« 『ママの元カレ』 | トップページ | 口癖 »

2006年5月 3日 (水)

遠い記憶の世界地図

 日本はゴールデンウィークたけなわ。怒涛の5連休ですな。多い人は10連休くらい?
 という訳で、そんな日本の皆様、いかがおすごしでしょうか?連休少ないNZとしては、超羨ましくってよ、ゴールデンウィーク。響きもいいわよね~・・・。遠い目。

 こちらNZは、ガソリン価格がクソ高くなり、1リットル当たり$1・70超えちゃったわよ。ったく!!燃費の悪い中古車を愛用する庶民の我が家、その上無職のアタクシの懐を直撃中!なので、近所の買い物と、友人とのお茶以外(←公共交通機関使えよ、無職だろ私)は、遠出なんてとんでもないわよ、奥さん!
 
 そんな、つまらない毎日になってしまってます・・・。

 聞けば、このGW、日本から海外への旅行者数が最大、とか。←毎年そう言ってない、ニュース? 
 そんな中、昨日クライストチャーチ国際空港で、『トイレに不審物。まさか爆弾?!』っていう騒ぎがあったそうだけど、もちろん爆弾なんて物、あるはずもなかったみたいで、新聞のヘッドラインにすらなってないしね。
『いや~、間違えちゃった。黙っとこよ、ね?』ってとこでしょか?ちなみに私はこのニュース、NHKで見たもんね、NZのじゃなくて・・・。

 9・11以降、あれだけ出入国が厳しくなったとは言え、海外、中でもアメリカに向かう人の数は、また増えてるんだろね。
 そんな中、ちょっと面白いニュースを発見。
「アメリカの若者で、日本の位置を正しく指せた人、49%と半分以下!」
らしいわよ、奥さん。ちなみにコイツラ(←失礼)、自分の国の地図もよく分かんなくて、ニューヨーク州を指せた人も半分、っていうからどうなの、これ?

 アタクシ、SATO、世界地図、正しく全ての国の位置を指せる人、もう尊敬するわ~。
でもね、いくら方向音痴の(←関係あるのか、ここで?)私でも、国をきっちり指せないとしたって、大体あの辺とか、この地方、とかまでなら分かるわよ。
地理で習ったし、ものすごく遠~い昔の話だけど。
 だから、『アメリカの若者を対象に行った』テストで、前述の回答率ってのはどうなんだろね? じゃ、日本ではどうなんだろ?と、ふと考え込んじゃったりして・・・。

 というのもね、先日友人が遊びに来た時の話。

「友達いるニュージーランドに遊びに行ってくる。」
と、会社で話をしてたらしい。すると、ロンドンに留学歴のある同僚から、
「へぇ~、いいなぁ。ニュージーランド・・・。ところで、ニュージーってどこ?」
と、聞かれたそう。
オーストラリアの隣だよ。」
するとその同僚、
「・・・・(沈黙)。あ、アタシぃ~、ヨーロッパのことはよく分かんないから。」

あの・・・、オーストラリア大陸って、ちょ~でかい目印だと思うのですが。どよ?
オーストリアじゃなくてよ。多分、そ~いう考えではなかっただろけど。

Banner_01_94 いつもクリックありがとうございます。大変励みになります!
日本のGW中、お仕事中の人も、子供連れで大混雑のど真ん中のお母さんも、渋滞の中運転中のお父さんも(←読めない読めない)、皆さん!お疲れ様ですっ!NZから応援してますっ。

|

« 『ママの元カレ』 | トップページ | 口癖 »

コメント

日本でも同じ調査をしたら面白いですねー。

じつは私の知り合いにもいます。ニュージーランドがヨーロッパの一部だと思っていた人(笑)。

もっとすごいのが、ニュージーランド=パプアニューギニアと思っていた人も以前いました。

投稿: ひつじ | 2006年5月 4日 (木) 01時40分

うっわ~・・・。こそこそこそ・・・・
中学1年の時、テストに「アメリカの首都は?」という問題が出ました。私は悩んで「ニューヨーク」って(爆)クラスの正解率は20%ほどでした。
けどその頃、お盆に「阿波踊り」の観光に来ていた「マイク」と私たち女の子グループが話をすることがあって、彼が自己紹介のときに「マイク」を「マイケル」とも聞こえる発音で口にしたとき、教科書の中に出てくる「マイク」が初めて人間として認識できました。
SATOさんみたいに海外にすんでいらっしゃる方のブログを拝見しているとやっぱり世界って人間がすんでいるんだってわくわくします。(//▽///)世界が、怖くないって思えて嬉しいです。

投稿: ティー | 2006年5月 4日 (木) 06時05分

>ひつじさん、

>ニュージーランド=パプアニューギニアと
>思っていた人も以前いました。
これはすごいですね!『ニュー』繋がり?
そこしか一緒じゃないし(笑)。
ね、日本人で同様調査、気になりますよね。

>ティーさん、
>「アメリカの首都」≠「ニューヨーク」ですが、この間違いは分からないでもない。
以前旅行中に、ドイツ人とアメリカ人、そして私の3人が同室になった時、ドイツ人の方がアメリカ50州について詳しく知ってて、驚いたことがあります。
彼女いわく、「特産物とか州都とか、全部授業で習ったよ。アメリカは世界的なこと習わないの?」
アメリカ人の彼女、「いや、全然。各州のの特産物かぁ、習ったっけ?」
と、いう状態でした。今思えば、どうやらこのアメリカ人がバ○なだけ、って訳ではなさそうですね。

投稿: SATO | 2006年5月 4日 (木) 14時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/1662889

この記事へのトラックバック一覧です: 遠い記憶の世界地図:

« 『ママの元カレ』 | トップページ | 口癖 »