« くしゃみ3回・・・ | トップページ | 破壊女王現る! »

2006年5月 7日 (日)

シフォンケーキだぜ、べいべ~!

 昨日、一日まるで脳が腐ったかのように寝てました。意外と寝られるものね、人間・・・。
おかげで風邪は随分楽になり、ちゃんと鼻呼吸が出来るまで(笑)に!

 ちょっと調子がよくなると、なんかしたくてしょうがない・・・ムズムズ。落ち着かない。
 で、奥さん。朝っぱらから作ってみたわよ、シフォンケーキとやらを。お天気いいのにね。アタクシ、バカ。

 こないだ友人「き」さんに日本から買ってきてもらった(ありがとね)食パンマン型とシフォンケーキ型。食パンマンはどうも下準備が必要、とのことだったので、後生大事に、いざと言う時のために取っておくとして・・・(←パン型に、パンを焼く以外の”いざ”という時があるのか?)。

 日本にいた時、シフォンケーキとやらは、チーズケーキよりももっと優先順位、下だったのよね。だってほら、嵩(←”かさ”。これ死語?)はあるけど地味じゃない?!ホワホワしてるけど、ガッツリしてないし。どうせ食うならガッツリ食わせろぉ~!って思ってたのよ。
なんか、『シフォンケーキ作れますぅ~!』って、すごくオンナノコっぽい気がして、こっ恥ずかしくって、オラァ・・・。 って、私の偏見ですな。いや、とにかくオヤジの私にはどうも縁がなかったのだ。

 でもこっちで、一切れ5キロ(笑)ありそうな、でか重いケーキを食べてたら(←結局食べてる)、なんか軽いものを食べたくなって・・・。で、友人に頼んだ、っちゅう訳でした。だってこっちに型、売ってないんだもんっ。

 レシピを見ると・・・。ふむふむ。紅茶?オレンジジュース?今、どっちもない。
今、目の前には、さっき飲んだ残りのエスプレッソと、早く使っちゃった方がいい『手作りマロンペースト』の残り。(←モンブラン作りが面倒で、ただ食べてたら減っちゃった。せっかくだから菓子作れよ、これで)

って訳で、勝手ながらレシピを変えちゃいました!
例え作るの初めてでもレシピ変えちゃう、大胆さ。

 お菓子作りって、繊細、とか言われてるけど、ウチの秤なんて最小目盛り20gだもんね。”57g”とか、”75g”とか、こんなもんでいいか、って量っちゃうもんね。でも今んとこ打率 成功率9割を誇っちゃうもんね、自己申告制だけど(笑)。失敗の1割はもう笑っちゃうほどひどいけど・・・。(それは、抹消しますから載せません)

_340で、急遽『コーヒーマロン味シフォンケーキ』に挑戦!
パフパフゥ~!↑って、味、微妙っぽくね?

要は、油と水分と卵黄を乳化させれば良いわけざんしょ?と、勝手に分量を変え、レシピを変え・・・。
←でもちゃんと膨らんできたのよ、びっくり。
オーブン、ポンコツざましょ?部品ないからね、壊れたら。_342


→やれば出来るもんだ、なかなか。ビギナーズラックはまだ続く。味?う~ん・・・。
コーヒーが強かったわ。せっかくのマロンペーストはどこへ?!って感じ。今度は、「甘栗むいちゃいました」も入れちゃるわい!また作ったら、の話だけどな。

皿の色気のないのは見なかったことにして・・・。
レシピはこちら↓(20cm型用)。

卵黄M5個分、卵白M6個分(ってあるけど、Lサイズの卵5個でもよくない?あ、変えちゃダメなの?)、
小麦粉 120g、砂糖 130g、サラダ油 80cc、ベーキングパウダー 小匙2/3(これも目分量な私←よい子は真似しないでね)、で、問題の水分ジュースやら紅茶やらを、大体(笑)100cc分入れれば良いのでは?と勝手に解釈。なので、今回はコーヒーとマロンペーストを混ぜ混ぜ・・・。良いのか、これで?!←よい子は、本当に真似しないでね

オーブンは設定170℃でよろしくぅ~。
① 卵黄に塩ひとつまみと、砂糖を半量入れてすり混ぜる。
② サラダ油をタラタラ、少しずつ入れながら混ぜる。家庭科で作ったマヨネーズですな、この辺。
③ 水分(各種、笑)をこれまた少しずつ入れて、もったりとなるまで混ぜる。
④ ↑に粉を入れて、グリグリ混ぜちゃいます。
⑤ ここで卵白を泡立て!砂糖を2~3回に分けながら、角が立つまで泡立てるのだ!
⑥ で、④に⑤のメレンゲを混ぜる。最初に⑤を少し入れて、④としっかり混ざるように犠牲(笑)?にした後で、残りのメレンゲに頑張って膨らんでもらいましょう←ここからは泡をつぶさないように、そぉ~っと、でもしっかり混ぜてね。
_343_2⑦ で、型に入れたら、トントンと底を台にたたき付けて余分な気泡を抜いた後、オーブンへ。型には油塗ったりなんだかんだ全くしない。楽チン!大好き、そ~ゆ~の。
⑧ 170℃で40~50分焼く。ボトルなんかにひっくり返して冷ましてちょうだい。

↑ほれほれ、こんな感じよ。うまそ?
  『栗があるはずなのに?』と思わなければ結構イケてよ。気分気分。


質問?私も初めてで、よく分かってません(恥)・・・ハイ。

Banner_01_100 ←いつもクリックありがとうございます。大変励みになってます。
こんなテキトーでお菓子作ってる、なんて信じられない、きぃ~!って方、絶対いらっしゃると思うのですが、本来難しいこと考えられなくて、でも食いしん坊で~・・・(笑)。って訳です。お許しください。

|

« くしゃみ3回・・・ | トップページ | 破壊女王現る! »

コメント

SATOさん、お加減もういいんですか?お見舞い申し上げます。

シフォンケーキ♪美味しそうです~vvv

「都会」に出たとき、しゃれたカフェで名前の優雅さに惹かれていただいた記憶が(^ ^)

お風邪、どうぞお大事に。

投稿: ティー | 2006年5月 8日 (月) 02時41分

うむ・・。お菓子の神様から愛されてるとしか思えない。
ちゃんと作っても失敗の方が多い私からすると、妬ましい限り・・。

投稿: もなか | 2006年5月 8日 (月) 02時52分

>ティーさん、
ありがとうございます。アレルギー?とおもったら鼻風邪だったみたいです。←気付けよ、私。
意外と焼いてみたらすんなり出来て驚いてます。

>もなか姐さん、
ほぉ~、お菓子の神様とな。
ちゃうちゃう、お菓子は気合でっせ、気合!

投稿: SATO | 2006年5月 8日 (月) 13時16分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/1702196

この記事へのトラックバック一覧です: シフォンケーキだぜ、べいべ~!:

« くしゃみ3回・・・ | トップページ | 破壊女王現る! »