« コレクターとの仁義なき戦い | トップページ | 標高争い »

2006年5月26日 (金)

「冬はつとめて」

 「雪の降りたるは言ふべきにもあらず・・・。」

なんていう風情のある冬じゃなくて、NZ、特にオークランドの冬は・・・

雨!雨!雨!

毎日毎日、雨か嵐。時々曇り。雷や雹のおまけも付く。

そんな時はおうちで編み物かしら~?なんて思ってたけど、ここんとこ、ネコを編む気にならない。飽きたっちゃ~飽きたのかもしれないけど、それより・・・。

旦那がとある人にネコ一匹あげたところ、彼女が、
(私の全く知らない、自分ら夫婦の友人・知人が)ほしいってゆ~のよぉ~。危うくウチのコが連れ去られるところだったわ。だから作ってくれないと困るのよぉ~。今のところ、順番待ちが3匹かしら、私からは。きっとまだ増えるわよ~。んじゃよろしく。」  (←英語でも、こうやって語尾が伸びてる人ざます)
と、の~てんきに次から次に『予約』を取ったと電話までしてくるアホがいて困ってる。もちろん、「ただ働き」
「私には”くれた”んだから、私の友達だって”くれる”んでしょ?」
と、色まで指定しやがる。

・・・知るか!ばか!てめぇでやれ!

いや、あのね、もしもし・・・?ご自分で作って下さいな。アタクシ、好きで編んでますが、人に強制されたくないものですからオイ、人の話聞けよ。

と、今、編みたいけどなんだか編みたくない私。もう大変よぉ~、奥さん。

あ、じゃ気分を変えて他のもん編めばいいんだ(←それでも編むんかい?)。

_564

ジャジャジャジャ~~ン。

編んでみました。マフラー。

何を血迷ったか、うっかり買ってしまったパステルカラーの毛糸。実は人生ン十余年、パステルカラーだけは着るんじゃねぇ、と、家訓で言い伝えられてるのに・・・。

(ウソ)

ごめんよ、じいちゃん。ごめんよ、ばあちゃん。
これは・・・、これは・・・。

_565

ピカソのなのよ。

あ~ら、よくお似合いだこと、お客様ぁ。

って、この人、ぐるぐる巻きにしても嫌がらないのね。
おまけにカメラ目線だし・・・。

Banner_01_53 ←いつもクリックありがとうございます。とても励みになってます。
パステルカラー、似合う人羨ましい。人生ン十余年、未だかつて着たことない!なんかね、もぞもぞしちゃうんです、恥ずかしくって・・・(笑)。キャラに合わないでしょ?原色かパステルか、って言われたらもう迷わず原色選びます!

|

« コレクターとの仁義なき戦い | トップページ | 標高争い »

コメント

>もちろん、「ただ働き」。
「私には”くれた”んだから、私の友達だって”くれる”んでしょ?」

ありえな~い!知らない人でしょう??行き先は。
知人の知人、つまり自分は知らない人。相手も自分を知らない人。
知人友人ならいざしらず。そんなの、鼠算式に増えちゃうじゃないですか。バカになりませんよね、毛糸代だって。労力だって。時間だって。
そこに考え至らないのでしょうかね、予約ってえ、ずうずうしいなあ。ゼイゼイ
あ、いかん、つい熱くなっちゃいました。(--;

いやんなっちゃうことは、やってはいけませんて。そこは線引を。
次にまた似たようなことになる可能性有るし。一回引き受けちゃうと。

どうしてもなら原価だけ、または物々交換とか。(手数料取れればなおよし)
タダじゃなくなったとたんに、減ると思いますよ~。
それでも欲しいと言うなら、数量限定品で受けてみては?!(イヤじゃないと思える範囲で。)

私もイヤと言えないタイプなんですが(いや、ほんと)、でもいやいややると自分のストレスになりますから、やめまたほうがいいと思われ。
老婆心ながら。

投稿: hiyochan | 2006年5月26日 (金) 14時43分

ピカソ君ではなく、「しゃー」のお姉さまに巻いて見た反応も知りたいです(嘘です、怪我しますよね(笑))

そうですねー、人の好意を人にも譲るというのは、私もム・・・とします。
そういうお願いは、忙しくて忘れたフリをするのがヨイかと。

投稿: ひつじ | 2006年5月26日 (金) 19時30分

>hiyochanさま、
>ありえな~い!知らない人でしょう??行き先は。
そうなんです。例えば、直接的には顔も「知らない人」のネット上で、こうして遊びに来てくれる方とかは、別なんですよ。あくまでも私自身が、
「『この』人喜んでくれるといいなぁ・・・。」
って思いながらつくれる人にあげたい。くださ~い!ってネット上で言われたとしても、私があげたい人たちだし。で、もし私があげた人が、その先誰にプレゼントとしてもいいんです。
でも、(それも直接私、ではなく旦那がらみのその人が)頼んでもいないのに全く関係ないところから注文とってくれてもねぇ・・・。それも、その人の自己満足のためか。
やっぱり止めた~!!

>ひつじさま、
ハイ、忘れたことにします。でも絶対プッシュしてきそうなキャラなので、当の旦那にお断りしてもらうことにしました。
本当は、その人じゃなくて、そこのご主人に上げたつもりだったのに・・・。でしゃばりっちゅうもんは、西東を問わないようです。
ある意味、幸せな方だと思います。
あ、「シャー!」のハナにも試したのですが、マフラー持って近寄っただけで逃げました、怪しかったのかしら(笑)。

投稿: SATO | 2006年5月26日 (金) 23時43分

う~ん、編み猫大変な事になってますな。。。
やっぱ強制されると作る気無くすよね。。
私なら知らない相手に作ってもらうならお礼に何か
用意するけど、ニュージーにはそんな『気遣い』『ワビサビ』
ちゅーもんはないんですかな。。

ところでワタクシはパステル派です。
さすがに最近歳を考えるようになってパステルピンクの服は
止めてますがパステルブルーは健在です。
だから今回のマフラーはツボです
おくれ。

投稿: ひさみん | 2006年5月27日 (土) 00時58分

いやん、マフラー可愛い☆私もワンちゃん(ヨークシャテリア)によくお洋服作ってあげてたわぁ。。作るたんびに噛んでグチャグチャにしてたわ。パステルカラーだめなん?可愛いのになんで?それとピカソ君お利口やねぇ、写真とる時じっとしちゃって。かわいい、、、。
それにしても、お友達?あつかましいなぁ、私やったら確実に作り方教えて自分で作らすわ。それから、オークランドに冬は雷なんや、、私世界で一番雷嫌いやぁ、(あ、毛虫かな?)
7月29日から1ヶ月オークランドに遊びにいくのにぃ。。。

投稿: ともみ | 2006年5月27日 (土) 01時56分

>ひさみんさま、
>ニュージーにはそんな『気遣い』『ワビサビ』
>ちゅーもんはないんですかな。。
きっとね、あるとこにはあるのよ。この人にないだけ(涙)。
しばらく知らん顔して、他のもん編んじゃうことにしたわん。
そっか、あのマフラーひさみんさんのツボかぁ。そっかぁ~・・・(こっそりフェードアウトしようと試みる・・・)。

>ともみさま、
旦那の側の人間で、私の友達じゃないのよ。ウチの友達だったら、「怒る!」もしくは、「作り方教える!」が出来るんだけどね。
もう対応窓口、彼にしましたわん。
オークランド着は7月末なのね。あら、もうすぐじゃない?ってまだか。楽しみ?生憎雨は多いだろうね(断言)。

投稿: SATO | 2006年5月27日 (土) 12時25分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/1941688

この記事へのトラックバック一覧です: 「冬はつとめて」:

« コレクターとの仁義なき戦い | トップページ | 標高争い »