« 修復始まる? | トップページ | 日本語教室第2回、前半 »

2006年5月21日 (日)

ジャムおじさん降臨の日

 昨日、ジャムおじさんがどうやら我が家に降臨してきたらしい。

突然旦那が、
「オレ、パン作りたい!」
と、言い出した。しかしこの人、以前、もらい物の市販の『混ぜて焼くだけ』ケーキミックスを作って失敗した技術の持ち主。 
もちろん、ワタクシはそんなもの使ったことはなくてよ。おっほっほ~。

『BREAD』と書かれた私の料理本を持ち出し、『これはどう?じゃ、こっちのは?』と、指すのがまた、面倒ででかいヤツばかり焼きたがるのよ。私、500gの粉でも捏ねるの疲れるのに、”小麦粉6カップ”って、6カップ=約1.5kgサイズのパン・・・。捏ね足りずに失敗したらどうするの? ものすごく危険大でしょ、アンタ初心者だし・・・。
それにそんな量、処分に困るわよ。お百姓さん怒るぢゃないの(←アタシ、もしや失敗する前提で話してる?)。それに、万が一うまく焼きあがったとしても・・・げぷっ~、じゃないの?見てるだけで腹が膨れるぞ、そんなでかいの。ウチは2人よ!

 と、旦那をなだめすかして(だまして?)、彼のパンチャレンジは一旦止めさせたものの、そしたらジャムおじさんは、代わりに私に降臨してきたみたい。
ムクムクと湧き上がるパン意欲。
「焼かぬなら、私が焼こう、ホトトギス!お~ほっほっほ!
と宣言(笑)。まるで旦那への嫌がらせや、ひけらかしのように、もう夕方だと言うのにコネコネコネコネ始めてしまった・・・。

_548_1

コネコネコネコネコネコネコネコネコネコネコネコネ・・・・・・。

←脳内ジャムおじさんの大活躍により、
あら、20人のあんぱんまんができあがりました。

これで世界は平和。バイキンマンも怖くないわ。

でもね、でもね・・・。

編みネコでかなり想像がついていらっしゃる方々も多いか、と思いますが、また私の脳内物質セロトニンが暴れ始め・・・・・・。

_552_1 
♪ I CAN'T STOP, the コネコネ~、

どぉ~してなぁ~の、コネコネがぁ~ とまらなぁいぃ~♪

その直後、甘いものの後は、やはり塩味かしらね?と、
くるみパンまで作っちゃいました。

焼きあがったら夜11時過ぎ・・・。
アホだな、私・・・。

_556← 合計32個のパン。ウチは2人住まい。
食べきれないな、こりゃ。

この大きな器にさえ入りきってないじゃないの、32個も。でも、2種類併せても6カップも使ってないわよ、粉。旦那よ、御覧なさい!ふんっ。

お百姓さんに怒られる前に、何とかしないと・・・。でないと新しいの作れないし・・・。
ってまだ作る気かよ?どんだけ作るんだよ、アタシ?

Banner_01_75 ←いつもクリックありがとうございます。とても励みになってます。
パン、作るのは楽しいけど、実はそんなにパンを食べない私・・・。
お百姓さん、ごめんなさい。ちゃんと、他の人に食べてもらいますから、許してっっ!
で、食べる人ぉ~?

|

« 修復始まる? | トップページ | 日本語教室第2回、前半 »

コメント

すごく美味しそうに焼けましたねー。私、あんぱんも大好きです。腕っ節に自信はありますが、パンは焼いたことがありません(繋がりありません)。今度簡単なパンの焼き方、ブログで紹介してください。本気で焼いてみたいんです。NZのドでかいオーブンで。

投稿: ひつじ | 2006年5月21日 (日) 13時28分

うわ~っ♪美味しそう~vvvvv(#^◇ ^#)

夜中の11時♪お部屋の中では焼きたてのいいにおいがしているんでしょうね~♪ご主人そわそわ♪寝てられませんね~(笑笑笑)

投稿: ティー | 2006年5月21日 (日) 14時27分

すごく美味しかったよ!今日はありがとうねー。
オリーヴもすごく旨かった。

投稿: ノリ | 2006年5月21日 (日) 21時32分

はじめまして、ニュージーランドの情報が欲しくってランダムでやってきたら、こんなに可愛いブログに出会ってしまった!パン、とってもおいしそう!だんなさんとも仲良しなんやぁって手に取るように解ってにやけてまいました。私は今年の夏ニュージーランドに語学留学予定です。このブログで大好きだったニュージーランドがもっと好きになってまいました。またお邪魔します。

投稿: ともみ | 2006年5月21日 (日) 23時39分

わぁ~!!おいしいそうなパン!
 ご近所なら食べに行くのに。貰いに行くのに。冷凍庫に保存する
のに。。。残念

 ところで、せっかく旦那さまがその気になってくださってるのです
から力仕事(こねこね)をお願いして、分量・形作り・トッピングを
SATOさんがやって。。。と分担して作ったら楽しそう♪(=^^=)♪
 それとも、『こねこね』がパン作りの醍醐味で『ゆずれない部分』
なのかな?

投稿: momonga | 2006年5月21日 (日) 23時58分

増えてる、増えてる、パンがたくさんだわ~。
SATOさんの体内にはたくさんの“おじさん”が住んでるんですね。
私、パンだけはうまく作れないんだな~。
そうそう、やっとかぎ針編みで記念すべき第一号作品仕上げましたぜ。
“12cm角のコースター1枚”ココまで来るのに何時間かかったか・・
編み猫対決するのはいつの日か。。。頑張るぞ!

投稿: ひさみん | 2006年5月22日 (月) 12時37分

はいっ、食べたいです!まだありますか?

投稿: えみ | 2006年5月22日 (月) 16時32分

>ひつじさま、
>腕っ節に自信はありますが、
これがパン捏ねには必要!機械なんてものは使ってません(←置く場所ないし、洗うの面倒で・・・笑)!
今回、そんな気がなかったので出来上がりだけでしたが、次回は助手(=もちろん旦那)を従え、写真を撮りながらレシピ紹介、と行きますか?問題はひとつ・・・。旦那、写真ヘタクソなのよ、奥さん。こっちいらっしゃったら、ウチで勉強会でもしましょか?って120km彼方でしたね。

>ティーさま、
パンを焼く匂い、たまらないですよね。←あまりパン食べない癖に、私。
旦那は、宵のうちにしっかり(テレビの前で)うたた寝をして、焼き立てパンを食べてから床についてました。


>ノリPさま、
こちらこそ、昨日はありがとね~。巨匠の更なる大作、喜んで拝受いたす次第よ。なんでもまた、作りまくってちょうだいな。
しかしカメラを忘れた私。せっかくのいい天気。王子のショットを取り損ねたぜ!

>ともみさま、
ようこそいらっしゃいました。初コメントありがとうございます。
もうすぐNZ留学なんですね?あまりお役に立てるブログじゃないかもしれませんが、楽しんで頂ければ光栄です。
ウチ現在”更なるレギュラーコメンテーター”(笑)を大募集中です。

>momongaさま、
力仕事は、と考えたのですが、実は以前にね、「オレにもやらせて!」と、参加したものの、せっかくのパウンドケーキを”亡き者にした”歴史あるんです、この旦那。なので、「自分の責任は自分で取れ!」ってことにしてます、NZらしく(笑)。
momongaさんの分、冷凍しときましたんで、お近くにお越しの際は是非一報を!

>ひさみんさま、
>SATOさんの体内にはたくさんの“おじさん”が住んでるんです
>ね。
ハイ、まるで幻覚症状のように、”体内ちっちゃいおじさん”が暴れます・・・。その”おじさん”集団に先日ジャムおじさんも参加したのよ、もう困ったもんだわ。
コースター編むまでにはや、注射3本、整体あり。この先、間違いなく高くつくわね、お宅の編みネコ(笑)。

>えみさま、
おっしぃー!たった今、近所に最後の配達を終えて戻ってきたところよ。今度焼くときメールでお知らせしよっか?で、茶でもしばきましょ。そ~しましょ、そ~しましょ。←勝手に決めてる。
ところでお住まいはどちらでしたっけ?CITYから遠い?

投稿: SATO | 2006年5月22日 (月) 17時05分

じゃぁレギュラーコメンテーター目指します☆
昨日夜中ずっと「イブンカな日々」を一日かけてよみました。だから今日は一睡もしないで学校行きました!でも学校帰って来て返事が返って来てたからとっても嬉しい!私は夏に下見で短期語学研修に行きます。satoさんのいてるオークランドでJOB HUNTINGしながらニュージーランドを楽しみます!

投稿: ともみ | 2006年5月22日 (月) 23時02分

>ともみさま、
こらぁ~!こんなブログ徹夜で読んで学校行くな~~(笑)!
もっと世の中大切なものあるぞ~!!休みに読み溜めしてください。って、もう読んじゃったか・・・。
ま、英語の失敗談なんかも載せてるので、NZに来る前に復習するように。テストにでま~す。←ウソ。

投稿: SATO | 2006年5月22日 (月) 23時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/1877788

この記事へのトラックバック一覧です: ジャムおじさん降臨の日:

« 修復始まる? | トップページ | 日本語教室第2回、前半 »