« 行く人。来る人。残る人。 | トップページ | あると無しとじゃ大違い »

2006年4月22日 (土)

夢判断

 友人Sから届いたメール。
「誤解で追っかけられる変な夢を見てさ。必死で走ってんのに体が重くて走れないのよ。そしたら、志村ケンが手を引っ張って走ってくれて、次に五木ひろしも手伝ってくれて逃げれたさ。志村ケン良い人だったわ~(笑)」 ←原文のまま。めっちゃツボ。
飄々と、『志村けんがいい人』だと言い出すこのメールがあまりにも面白かったんだけど、これに限らす、ジョークとか昔見たテレビとか、旦那に話しても通じない、っつうのは国際結婚の詰まらないところ・・・。しょうがないんだけどね。

 こっち来てからいろんな種類の夢を見てる。追っかけられたり、殺されかかったり、どっかから落っこってたり、と、夢の癖して起きたらゼェハァ、筋肉痛になりかけてたり、ってのが多くなった。←なぜ?日々迫り来る”老い”から逃げようと、でも?  
私の夢、場面はさまざま。知らないところもへっきで出てくるし。旦那は、といえば、南アが舞台とした作品(笑)が繰り広げられてるそう。よく落っこちてるのか、ビクン!って飛び上がってる、この人。
英語の夢もたまに見る。でも日本語と英語でちゃんぽんになってても通じてるのとか、もう全く英語の夢だとか、これもいろいろ。そいや、いつから英語の夢見てるだろ?

 旦那が言うには、私、英語やら日本語やらでまれに寝言を言うらしい。
「日本語は、何言ってるのかは分からない。もごもご喋ってるよ、たまに。ま、驚かされる寝言よりいいけどさ・・・。」
と、語り草になってるのは・・・これ↓。

ある日、
「オイ!俺が何をしたというんだぁ~?!何を怒ってるんだぁ~??」
と、寝てる最中、起こされたことがある私。へ?と眠い目を擦りながら話を聞くと、
Times Up(もう時間切れだぁ~)!!」
と、ワタシ、きっぱりはっきり、怒鳴ったそうだ(笑)。もちろんさっぱり覚えてない。夢見てたかどうかすら、記憶に無いし・・・。
「へ?知らん。寝る。」
と、これまたきっぱり。で、ブツブツ言ってるのを放置して寝直しましたけどね、私。
↑しかしアタシ、何見てたんだろね? アタック25とか、タイムショックとか?え?例えが古い?

Banner_01_84自分の寝言で目が覚めたことある人も、人の寝言で目が覚めたことがある人も、クリッククリック!爆睡するからちょっとやそっとでは起きない人も是非クリック!
「寝言に話しかけたら死んじゃうからダメ」っていう言い伝え、ありますよね?何ででしょ?ワタシは、寝言に話しかけられて起きちゃいましたけど。

|

« 行く人。来る人。残る人。 | トップページ | あると無しとじゃ大違い »

コメント

こんばんわ、ちやといいます。
春くらいから過去ログから順番に読ませていただいています。
寝言に話しかけちゃだめなのは、寝てる人が夢を現実と勘違いして夢の世界から帰ってこなくなるからだそうですよ。

投稿: ちや | 2008年7月10日 (木) 01時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/1496647

この記事へのトラックバック一覧です: 夢判断:

« 行く人。来る人。残る人。 | トップページ | あると無しとじゃ大違い »