« 3匹めの猫現る? | トップページ | 猫だっておされしたい。 »

2006年4月29日 (土)

ついに我が家にも?!

うちにもとうとう、キタ━━━━━━( ゜∀゜)━━━━━━ !!!! 

 ネット環境を(やっとこさ)ADSLに換えました。 あ、そこの人、笑った?

知ってるわよ、日本じゃもうブロードバンド主流、っていうより、ブロードバンドばっかりってのも。でもね、ここはNZなんざます。未だダイアルアップ強し。
このご時世、全くネット環境が世界に追いついてないため、首相ヘレン・クラークが大手企業に警告食らわせた、ああ、それがNZ。
以前、ケーブルテレビの工事に来たおっちゃんに、
「ねぇ、日本はケーブルテレビが高速のネット接続もやってるんだけど、NZのはどう?そういうサービスないの?」
って聞いたら、電気屋のおっちゃん、
「何のこと、それ?どういうことか分からんのだけど・・・。」
英語の問題ではなく、話の内容の理解すら不能。ああ、それがNZ。

 先日ウチに届いた一枚のDM。普段使ってるサーバーからでした。
『只今、ダイアルアップからADSLへの切替キャンペーン実施中!今ならADSLモデム$100、取付料$100を無料に!ダイアルアップから、たった$2追加でADSLに乗り換えるチャンス!』

 こう言うのを、無視しそうで一番弱いのが旦那。
「ちょっとちょっと。モデムも工事もタダだってさ。どうする?換える?換えよっか?」
と、言うが早いが電話してたわよ、その会社に・・・。
ああ、嫌な予感が・・・。
と言うのも、旦那、インターネットとかPCとか、携帯新機種とか、メカどころか、家電にすらめっぽう弱い。取説読んでも説明されても分かんないどころか、マジで頭痛を催すタイプ。(←なので、携帯は私と同じ機種を買う、もしくは私のお下がりを使う、という決まりの我が家ざます。)

「なんか送ってくるんだって。それ付ければいいらしいよ。”分かんなかったら電話して”、ってさ。」 ←そう、そして彼は電話魔。分かんないとすぐ電話。ネットで探す、なんてのは彼の辞書にはない。・・・こういうじーさん、よくいるよね?

待つこと数日。ポコっと唐突に家の前に置いてあった箱(これがNZ流配達)。モデムが送られてきた。

で、本日。取り付けてみよう、と私がPCの前に、旦那は補助席(笑)。
・・・CD通りのプロセスでたった5分で完了。ねぇ旦那、『取付工事料$100』って、アンタ騙されてない?ちゃんと話聞いた?

で、繋いでみた。
う~む・・・、ダイアルアップに比べれば若干早い、ってくらいだけどこんなもんなのADSLって?

最後、HPにて確認、登録。
えっ~?これ、情報量に”最大使用量、月200MB”って書いてあるけど、旦那、知ってる?
はぁ~?こないだ電話したとき、この説明聞いてるの?
「なんか、限度があるって言ってたな、そう言えば・・・。で、限度超えると追加料金らしいよ。そんなようなことを聞いた気がする・・・。で、その限度ってどれくらいなもん?」

|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~? やっぱりな・・・。

それどころか、
「な、聞くけどさ。ADSLにしたじゃん、ウチ?ところで、ADSLって何?付けるとどうなるの?」

( ̄TT ̄)鼻血ぶー ですな、私。立ち直れない。

ええい、こうしてくれる~!!(☆゜-^)┬┬‐ :・・・・・・ ダダダダ

きっと、NZにADSLやらダイアルアップやらが増えない理由は、こういうヤツが溢れてるからに違いない・・・。

・・・しかし、使い慣れない顔文字っつうもんは、落ち着かないもんだわねぇ~・・・。
質問。顔文字ってのはいつもこーやって、ダダダダとか、キタ~、とか書いてあるの?書かなきゃわかんないからかしら?

Banner_01_91 ←「おっほほ~、ウチはもうブロードバンドざます」、って方も、「あっはっは、ADSLさ」、って方も、「あのぉ~ISDNですけど・・・」って方や、「ダイアルアップで悪かったわね。」って方も、みなさん仲良くクリッククリック。
ウチは・・・。どれくらいになるんだろ、ネットサーフィンすると。まるでバブル崩壊後、うっかり乗ったタクシー。「あ~、メーター変わる手前で、そこで降ろしてくださあ~~い(絶叫)!」って言う、ドキドキの一ヶ月になることでしょう・・・。

|

« 3匹めの猫現る? | トップページ | 猫だっておされしたい。 »

コメント

我が家と反対です・・・私が助手席・・
時々、助手席にも座らせてもらえず、煩いからあっち行ってナ!!できたら、呼んであげるから・・・と追われてしまうはははっ!
だから、教えてもらったことしか出来ないのです。なっさけねぇ~~
詳しい方・・尊敬でござんす!!

投稿: ケントまま | 2006年4月29日 (土) 17時41分

>ケントままさま、
詳しい人にはもう一発で惚れるね(断言)!
 ウチは、日本で一人暮らしの間に、必要なあまり必要な範囲だけ出来る私と、ビデオの接続すら出来ない旦那、という2人。
「取説が日本語だったらねぇ・・・。」という印籠がもう利かないので、やむを得ずやってます・・・(涙)。

投稿: SATO | 2006年4月29日 (土) 21時53分

我が家も旦那が機械音痴で、すべて私がやってます。
彼なりに日本語PCでネットしてるだけでも偉いと思って(笑)諦めてますけど・・。
6月に移住するのに、早々と電話回線とADSL申し込んじゃいました。
で、リミットを5ギガバイトにしてみたんですが、これは多すぎ?(笑)

投稿: ひつじ | 2006年4月30日 (日) 00時32分

我が家の旦那は機械に強いのか弱いのか??
取説などは一切読まないタイプ。
何でも、“自分で悩みながら理解したほうが覚える”らしいのだが、私にしたら時間の無駄だと思うのですが。。

そんな私は毎日仕事でネットだ、メールだ、デザインだ、でパソコン使ってる割に基本的にアナログ人間。

携帯電話なんて、ただ喋れれば良いという考えなのでモデルチェンジなんて頭に無い。
先日も私の携帯見た人が「アンテナ付いてるんだ~」って言って気が付きました。
最近の携帯ってアンテナ付いて無いんっすね。。。

そんな私も最近やっとこさブログ始めました。。
SATOさんの面白い文章。
参考にさせていただきます。m(_ _)m

投稿: ひさみん | 2006年4月30日 (日) 13時49分

こんにちは、今日は家族で押しかけまして
大変失礼致しました。
今日の事を記事にさせて頂きました<(_ _)>
今後ともよろしくお願いいたします。

我が家は、家電の接続などは
私が完全に音痴でして(^^;
未だに携帯も使いこなせず、
夫と同じ携帯を使う私(笑)。

投稿: marie | 2006年4月30日 (日) 20時56分

>ひつじさん、
ひつじさんのお宅、9000キロ彼方からの調整なのに、設備はきっとウチより整ってますよ!うらやましい・・・。住んどきましょか、私(笑)?
GBとかMBとか言われても、どれだけかなんて分かんないですよね~。JAROに電話するわよ?

>ひさみんさん、
ブロガーの呪縛にようこそ・・・(笑)。
私も友人に誘われ、始めたものの、ネタ探しに困ってる自分が夢に出ます(笑)。

私と機械は、いじってナンボ(笑)。やっとたどり着いた解決法は、あちこち触った結果なので、経過を忘れてたり、もよくある話ですが・・・。じゃ、読んだ方が早い?ですな。

>marieさん、
今日はお疲れ様でした。
ウチは、前述のとおり、旦那が機械ダイナソー(笑)ですよ。

投稿: SATO | 2006年4月30日 (日) 21時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/1611107

この記事へのトラックバック一覧です: ついに我が家にも?!:

« 3匹めの猫現る? | トップページ | 猫だっておされしたい。 »