« 『ど根性』と言えば・・・? | トップページ | 「OPEN HOME」と汚れ無き悪戯 »

2006年4月 9日 (日)

今日のしろやぎさん

 巷では、「きょうの猫村さん」という漫画が大ブレークだそうだ。
でもNZの「今日の今日もしろやぎさん」には、イライラ、大クレーム・・・。

 先日Amazon.JPからゴソッと本を注文した活字中毒のSATO。Amazon、いつもとっとと届くので、楽しみにしてたにも拘わらず、なかなか来ない・・・。どれどれ、とAmazonHPから、国際配送のDHL HPへアクセス。問い合わせ番号を入れてみると、『(前日の日付)不在のため、配達保留』って・・・?
えぇ~っ?私、昨日ウチにいたし、誰も来てない。不在通知も入ってない・・・。

とっとと受話器を取り、DHL NZに電話。
SATO:「荷物を日本から待ってるんですけど、WEBを確認したら、”昨日不在にて保留”、って書いてあるようです。でも私ずっといたけど誰も来てませんよ。不在通知もないし。どう言うことですか?確認していただけますか?」
DHL:「あら、おかしいわね・・・。あ、”住所が間違ってたから戻してきた”、って報告ありますよ。住所、正しく書きました?」
S:「Amazonで頼んだの初めてじゃないから、向こうはもう住所登録してあるはず。それに、今まで荷物は全て届いてるし。”住所間違ってる”なんて言われたことないですっ。」
D:「ふ~ん、そうですかぁ・・・。住所、言って見て下さいよ(←なぜか強気!)。」
S:「1/○○番地、ホニャララ通り、オークランド」
D:「1○○じゃなくて?1-○○なんですか?」
S:「そう書いてありません?1/○○、電話は○○-△△△ですけど。」
D:「あ~、合ってるみたい・・・。じゃ、分かりました。今日の午後お届けするように手配します。」
S:「お願いしますよ。今日の午後ね。ウチにいるようにしますから。」
ここまで、もちろん詫びはなし。なぜかKIWIって、間違ってても謝ったためしがない。

電話を切って3分後。
DHLさっきの女性:「あ~、DHLですが。住所を確認させてください。1/○○番地、ホニャララ通りですよね?」
そして、その5分後、また電話。
DHL、別の女性:「あの~、住所教えてください。1/○○番地、ホニャララ通りでOK?」
嫌がらせのように、また5分後、
DHL、また別の女性:「住所を確認させて下さい(中略)。・・・じゃ、2時までにお届けしますよ。」
その時点で12時。分かったわ、2時ですな、絶対よ、と電話を切り・・・。
15分後、
DHL、今度も別の女性:「あの~住所(以下略)・・・?荷物は2時までにお届けします。いらっしゃいます?」←もう嫌になってきた私。
まるでジョークのような対応。でももう2度も”2時まで”って言われたから、今度こそもう大丈夫だろう・・・、とネットで新聞読んでました。
そして~~。時計は1時過ぎ。留守電にメッセージが・・・。

DHL最初の女性:「今日の配達、出来なくなりました。ってことで明日の朝になります。」
・・・ってことってどうよ?どうせそんなことだろうよ、厳格なDHL、って言ってもここはNZだし。
と、思ってるところにまた電話。きぃ~~っ!!
DHL、今度は男性:「明日の朝、配達します。今日はそっち方面の配達ないので。」
SATO:「朝、ってじゃ何時ですか?都合もあるので。」
D男性:「何時がいいですか?」
S:「じゃ、8時半とか9時にお願いします。」
D男性:「分かりました。じゃ、10時までに伺います!」←いや、10時なんて言ってないし・・・。

と、まるで冗談か嫌がらせのような電話が1時間の間に続き、ぐったり・・・。
頭の中ではもう、
♪しろやぎさんからお手紙着いた、くろやぎさんたら読まずに食べた♪鳴りっぱなし。

ま、とにかく明日っていうんなら、今日の午後は空いたわ、とその後、町まで用事に出かけると・・・。
オチってのはこうやって付くのよね。見かけたわよ、DHLの配達バンを、それもうちのすぐ近所で・・・。はぁ~、ここまで来ると泣きたくなるね、たまに。

そして、翌日・・・。朝8時半に届いた荷物。
やれば出来るんじゃん?!と思った宛名は、当然最初っから正しいものが書いてありました。
どこのどいつだ、住所正しく読めなかったヤツ!名乗り出やがれ!
おぅおぅ~、このイライラどうしてくれるんだ、えぇ~?!

Banner_01_71 ←いつもクリック、ありがとうございます。
あ!!以前の雨どい工事、その後全く連絡無しです。やっぱりNZ・・・。
いやぁ~、毎日本当にこんな調子。NZの会社に入り、「えぇ~、私担当じゃないからわかんなぁ~い。また電話して。」と言うのが私の夢。←じゃ、早く仕事探せよ、アタシ。

|

« 『ど根性』と言えば・・・? | トップページ | 「OPEN HOME」と汚れ無き悪戯 »

コメント

あたしもつい最近似たようなことがあったの。疲れちゃって途中から夫に電話させたわ・・。荷物ひとつ受け取るのも大変だわよ。

投稿: ノリ | 2006年4月 9日 (日) 19時32分

>ノリさま、
ったくたかが荷物でねぇ。
前の会社で、日本からのEMSが届かないからトレースしたら、同じアルファベットで始まるヨソの会社に届いちゃってたのあったのよ。でもそれ、会社名も違ってそんな担当者もいやしないのに、そのまま受け取りのサインしてたのはそこの日本人社員・・・。ダメダメじゃん。

投稿: SATO | 2006年4月10日 (月) 09時34分

はじめまして。

人気ブログランキング・ランブロの管理人です。

このたび、アクセスアップにお役に立てるよう、人気ブログランキング・ランブロを開始しました。
(他のランキングとは違い、カテゴリごとに、ランダムにブログが表示されたりします。)

まだ、開始したばかりですので、登録数などは少ないですが、これから、登録数などを増やしていきたいと考えております。

そこで、登録して、ご利用いただけたら、と思います。

よろしくお願いいたします。

http://www.ranblo.com/

投稿: 人気ブログランキング・ブログ検索「ランブロ」管理人 | 2006年4月10日 (月) 15時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/1305007

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のしろやぎさん:

« 『ど根性』と言えば・・・? | トップページ | 「OPEN HOME」と汚れ無き悪戯 »