« 最強『素敵な奥さん』現る! | トップページ | 行く人。来る人。残る人。 »

2006年4月19日 (水)

霧のオークランドは大っ嫌い!

 昨夜、夜中に別に暑い訳でもないのに、ベットリまとわりつく湿気に目が覚めたら、外はまるで結婚式場の『新郎新婦入場ぅ~!』並みの霧だった。街灯の灯りすら、フォーカスかかったみたい。
「げ、霧かぁ・・・。明日の朝、空港大丈夫かな?」
と、思ったのは、職業病が抜けきってない模様。あ~、そ~いや辞めてたんだわぁ、と寝ぼけながら気付き、ほぉ~っ・・・。
みんなまた、霧には泣かされるんだろなぁ、明日・・・。と思いながら寝なおした私。

 ところで、KIWIの運転マナーが人100万倍悪いのは、世界各国からの移民の不満。危険極まりない。”車間距離”なんて言葉は彼らの辞書にない。日本で習ったとおりに距離を開けてると、その間に何台割り込んでくるやら。おまけに、”車線変更”に関しては、変更してから方向指示器なんて当たり前、出すだけまし。多くは、指示器すら出さない。親がそれをやるので、もちろん子供もそれ見て育つし、で悪循環。事故死が少ないのは、幸い人口密度が低いから、だと信じて疑わないわよ、アタクシ。

 しか~し!変なとこ律儀?な多くのKIWI、雨の日はどんなに明るい真昼間でも、ライト点けて走るのよ。
でもね、どうして霧の中を電気点けない?!危ねぇだろがぁ~?!
おまけにスピードくらい落とせよ、こんな日くらいはよぉ~!

以前、会社のKIWIに、どして?って尋ねたら、『そう言えばそうだよね・・・。なんでだろ?』とぶっこいた。運転教本(?)には、『霧では、ヘッドライトは下向きに点灯』って書いてあるのはきっと世界共通だぞ!

と言うのも、ウチのまん前の道は(このへんにしちゃ)大きな道路。普段から交通量が多く、おまけに坂の上だから見通しが悪い。日本みたいに信号もあまりないので、特に朝の出勤前には車が途切れなくって、いつ道に出られるやら、と途方に暮れるのだけど・・・。
 一番の問題は、春や秋に多い霧の朝・・・。
ライト点いてない上にスピードは相変わらずかっ飛ばして走ってくるから、もう、危ないったらない!耳だけを頼りに車の距離を判断しなきゃいけないなんて、人生初!ちょ~怖い。
霧の中、衝突した事故車がカメみたいにひっくり返ってると、
「そら見たことか、ぶぁ~か(=バカ)!」
と、ガラにもなく(←大嘘です、すみません)悪態の1つもついてしまうわよ、ったく。

と、自分は目一杯注意してる、と思っててもぶつかられることもある訳ですな。あのカメも明日は我が身・・・。くわばらくわばら。

Banner_01_82 ←今日もクリックありがとうございます。励みになります!
日本と同じ左側通行でありますが、できればこんな日は、霧が晴れるまで出かけたくないSATO。天パーの人同様、憂鬱になります、霧の日は←理由がちょっと違う?。

|

« 最強『素敵な奥さん』現る! | トップページ | 行く人。来る人。残る人。 »

コメント

ひゃー、怖い、怖い。
去年免許とったばかりでいきなりNZドライブデビューしたんですが、とてもじゃないけど霧の中は運転する勇気もありませんでした。
でも旦那KIWIは慣れているのか「ライトを点けずに」(笑)バンバン高速運転してて、「ええなー、霧の高速ってロマンチックじゃん」←どこが!

私はシートベルトをしっかり握り締めて前を凝視してましたよ。

オークランドに霧が多いのはなぜでしょうね。港が近いから?
車じゃなかったら、太陽が出始め霧が引いていく瞬間を楽しめたんですがね。

投稿: ひつじ | 2006年4月20日 (木) 18時06分

>ひつじさん、
ホンットに怖いですよね、霧の中。
ロマンチック、っつうか、夜中に目が覚めた時は、「ジェイソン(13日の金曜日)来そう・・・。」って思いましたが。
やっぱりハミルトン辺りも霧出ますか・・・。何ででしょうね、北島?

投稿: SATO | 2006年4月21日 (金) 16時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/1466080

この記事へのトラックバック一覧です: 霧のオークランドは大っ嫌い!:

« 最強『素敵な奥さん』現る! | トップページ | 行く人。来る人。残る人。 »