« 顔の英語 | トップページ | 3匹めの猫現る? »

2006年4月27日 (木)

涙のベーグル

 最近天気悪いのをいいことに、ちまちま編み物なんぞをしておったので、キッチン発作が出た昨夜。ベーグルなんぞを焼いてみようか、と思い立ち、生地をコネコネ。

いい感じに捏ねあがり、1次発酵の具合もいいぞいいぞ、と大満足。
_324
←次は成形。ま、ボチボチね、セミ満足。

_325 →そして、2次発酵後がこちら。
う~ん、ふっくらすべすべ、乙女のもち肌のよう!などと、オヤヂのようなこと考える余裕すらあるな、今日は。
後は両面を軽く茹でてから焼くと、もっちりとした歯ごたえと、ほのかな甘みが口一杯に広がるベーグルができるのよ!!

_326 ←で、焼き上がりがこれ!
おいしそうでそ、ほれほれ。
このニホヒをお伝えできないのが残念ですわ。(決してアンパン写真の使い回しではない、穴が開いてるし、これ

冷まして、一口ちぎって、口に運ぶ。
舌に触れるとほの甘い。そして噛みしめる。
そう、この口に広がるあま・・・あま・・・?

え?塩味?

な、これちょっとしょっぱくね?(語尾は↗、上げてね)

え、うっそ?!
だぁぁぁ~~~!!
塩の分量、大匙と小匙を見間違えた・・・。
サザエさんぢゃあるまいし、こんなこと人生ウン十年、初!・・・とうとうボケてきたかな?

_327_3 →はぁ~。こんなに作っちゃったんだよなぁ、こんな時に限って。

あら、素敵!プレッツェル風味のベーグル(涙)。
ビールのつまみにもぴったりよ~っっ!
※プレッツェル味だとすれば、おいしく出来上がってる・・・よね?変な気分。

・・・誰か、レアもののベーグル、いりませんか?
失敗にむせぶアタシの涙の味よ。余計いらんわな、じゃ。

レシピは、今度成功してからのを載せますっ、見た目は全然変わんないけどっっ。
さあ、(塩味ベーグルが全部なくなったら)リベンジだ!  はぁ~、遠い目・・・。

Banner_01_89 みなさまの優しいクリックがこんなSATOの傷を癒してくれます・・・グシッ(涙)。感謝です。
サザエさんのよう、と言えば、以前片方にショートブーツ、もう片方にスリッポンを履いて、危うく電車に乗りかけたことがある私。根本がただのアホですな。こりゃこりゃ。

|

« 顔の英語 | トップページ | 3匹めの猫現る? »

コメント

SATOさま
そんな日もありますよ。
私も昔、キャロットケーキを作っていて玉子あわ立ててから混ぜなきゃいけないという一番基本中の基本をなぜか吹っ飛ばした(スポンジ系なのに、基本なのに)悲しい過去が...(毎日ケーキばかり作っていたころに、ですよ)
混ぜちゃってから、自分でびっくりしました。
「いま、私は何をした???」○| ̄|_
試しに焼いてみましたが、結果は散々な...(当然ですが)

ベーグルは、塩味なら挟むものでいくらでもカバーできますって。
是非食べてみたいですが、日本在住ではその夢はかなはず...。
残念です。

投稿: hiyochan | 2006年4月27日 (木) 12時22分

はじめまして、ケントままといいます。
ねえたまの所から遊びに来ました。
塩味のベーグル?おいしそうではないですか・・
ビールに合うかも!!
また遊びに来ます・・・・

投稿: ケントまま | 2006年4月27日 (木) 13時12分

先日読んだパンの本で、ベーグルとプリッツェルって本当に途中まで作り方が同じなんですよね。微妙なところだと思いますが、大きな失敗ではないのではないかと・・・・。
ご近所だったらいただきに行きましたよ(笑)。ちなみにアンパンもシュークリームも好きです(笑)

投稿: ひつじ | 2006年4月27日 (木) 13時45分

初めまして。

塩の大匙と小匙の間違いなんて可愛いもんですよ。

その昔、イチゴミルクを作ろうと、
イチゴ・砂糖・牛乳をミキサーに入れ、
美味しそうに出来上がり、グビッと行ったところ、コントのごとく噴出してしまいました。

そう・・・・砂糖と塩を間違えてたんですね~。
嘘みたいな本当の話。

塩味のベーグルは食べられますが、塩味のイチゴミルクは飲めません。

この時期になると思い出すこの事件。
なぜ塩と砂糖を間違えたかはいまだに謎。。

投稿: ひさみん | 2006年4月27日 (木) 18時05分

本当に暖かいお言葉、ありがとうございますぅ~っ。 お~~いおいおい(涙)。

>hiyochanさま、
そのキャロットケーキは、どんな仕上がりになったのかが気になりました。お焼きとかパンケーキのよう?でも、混ぜた時に気づかれた分、反応早いですって。私、噛んでからでしたし・・・。
次回、失敗したらシュークリームの時みたいに公募しましょか。で、誰も来なくて余計に自己嫌悪間違いなしっ!はぁ~、辛い(笑)。

>ケントままさま、
いらっしゃいませ~。どぞどぞいつでもカキコしてってくださいね。
塩味ベーグル、旦那いわく
「うまいって。ほらチーズ挟むと、チーズの塩気で紛れるし・・・」
ああぁ~(涙)、やっぱり塩っ辛いと思ってるんじゃん?!と、彼は墓穴を掘る始末(笑)。
”ねえたま”さまはペスカくんちのねえたまさまですか?

>ひつじさま、
>ベーグルとプリッツェルって本当に途中ま
>で作り方が同じなんですよね
ホ・ホントに?ああ、なんて救われるお言葉なのでしょ~?!ありがと~(号泣)。
今度から塩味になっちゃったら、ハミルトンまで配達しますっっっ!!←いらないですな。

>ひさみんさま、
>コントのごとく噴出してしまいました
分かります、分かります。私も噛んだ後(旦那はもう寝てた)、誰もいないし、私以外に間違えようがないのに、きょろきょろ周りを見回してました。「イケてた?」って・・・。『ひとり突っ込みひとりボケ』、の世界です、もう。
ひさみんさまも私も、なにか魔が指したのですよ、きっと・・・ねぇ?
しかし、私も謎です。何度も作ったレシピなのに。←もっとバカですね、これじゃ。

投稿: SATO | 2006年4月28日 (金) 16時48分

SATOさま
>お焼きとかパンケーキのよう?
そんな、かわいらしいものでは..
泡の全くない1cmくらいのまるくて(21cm型)中途半端に硬い物体が、出来ましたですよ。
混ぜちゃってから気が付いたからベーキングパウダーも入れられなかったし。
今思えば、とりあえず、追加で玉子あわ立てて混ぜてみたらもうちょっとましだったかも。

脳みそが記憶を拒否したらしく、味は思い出せません(T_T)

投稿: hiyochan | 2006年4月28日 (金) 18時28分

>hiyochanさま、
>脳みそが記憶を拒否したらしく、味は思い
>出せません(T_T)
あぁ~、聞いちゃ行けなかったっすね。すみません。そっか、大きかったのかぁ・・・。当然ですね、ケーキ型なら。

投稿: SATO | 2006年4月29日 (土) 17時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/1585609

この記事へのトラックバック一覧です: 涙のベーグル:

« 顔の英語 | トップページ | 3匹めの猫現る? »