« 花束 イブンカ編 | トップページ | 愛しのシュークリーム »

2006年4月 5日 (水)

街路樹も収穫の秋?!

_264_263 
←海に向かう近所の通り。
道路脇の葉っぱの裏が白い木、何だか分かりますか?

→実はオリーブの木。_265_087

地中海沿岸や小豆島育ちでもないので、オリーブの実が生ってるのなんて初めて見たわ。で、お決まりのように口にしてみたりして味?めっちゃ苦いったらない!!生で噛んでみるもんじゃないわねぇ。←興味本位で、猫餌の味見までするような私(普通はしない?旦那もしたわよ、ウチ)、ただの怖いもんなしのバカ。

で、そのバカ夫婦我が家では、オリーブの漬けたのはスーパーでも売ってるし、旦那はピクルス大好きだし、と、
「第1回!パフパフ、オリーブ塩漬け大会~!」
を、以前開催しました。漬けたこと?ないない、どうやって漬けるかも知らないし、もちろん初めて(こんなんばっか、ウチ)。
旦那もネットでレシピを検索し、張り切って近所に収穫に出かけました!

近所でこんなことしてるの、ウチ(南ア人+日本人)と、どうやら近隣に住んでるトルコ人一家だけでした。さっぱり初心者のウチの旦那、最初は食えるのか、おい?と不安げだったのが、
「地中海沿岸トルコ人が取ってるんだ!間違いない、食えるはず!」
と、そのトルコ人のおばあちゃんに駆け寄り(笑)、漬け方まで教わる始末。

待つこと3ヶ月・・・。塩漬けはなかなかおいしく出来たものの、やはり野生、というか栄養のない、所詮街路樹。種がやたらと大きく、というか実がやせてて食べるとこない・・・。

なんて言ってたのに、旦那ときたら、
「ピクルス好きのウチのオヤジ(NZ在住)が、”俺も漬けるぞ。今年は行く時教えてくれ!”って言ってたから、連絡しなきゃ!よ~し、今年も収穫するぞぉ~!」
と、第2回の開催が決定、張り切りモード。結局、前も食べきれなくて、人に貰ってもらったじゃん・・・。
3ヵ月後に、「是非食べてみたい」という勇気のある人は、こちらまで。

 梅の木だったら、俄然張り切るんだけどな、私・・・。あ~、日本人な私、梅干食いたい。

Banner_01_67 ←いつもクリック、ありがとうございます。励みになります。
あ、それから奥さん、クリック参加ついでに、たまにはコメントもお願いね。
しかし↑(写真の)この通り、車の量も少ないから、確かに排気ガスとか農薬の心配はないけど、果たしてオーガニックなのかしら(笑)。ナチュラルでロハスな生活、『素敵な奥さん旦那さん』編?

|

« 花束 イブンカ編 | トップページ | 愛しのシュークリーム »

コメント

ちょっと奥さん!自分でオリーブ塩漬けですって!何てロハスな!出来上がったら食わして下さい。

投稿: のりぴ | 2006年4月 5日 (水) 21時46分

>のりぴちゃん、
あらいらっしゃい。予約入りま~す。
「ほら、とーちゃん、オリーブ注文入ったよぉ!とっとと収穫に行っといでよぉ~!」
じゃ3ヶ月程待っててね。

投稿: SATO | 2006年4月 5日 (水) 23時29分

え?やっぱ、あれってオリーブだったの?
Qストリートにもなっていて、なんだろ?なんだろ?って思ってたけど。
そうだったのか!

投稿: ひろです | 2006年4月 6日 (木) 07時00分

>ヒロさん、
Queenにオリーブありましたっけ?Upper Queen?
昔、毎日通勤してたLower Queen St.には、なかったと思うけど・・・。私がいつも時間ギリギリで(笑)大急ぎだったから見てないだけ?

投稿: SATO | 2006年4月 6日 (木) 15時39分

え~っと、Qストリートのメイヤーズ・パークの
ホワイトハウスの横の木に、写真と似たような実がたくさんなっていて、てっきりさとうさんの言ったオリーブだと思っていましたが・・・違うのかな?

投稿: ひろです。 | 2006年4月 6日 (木) 17時38分

すっごく食べたーい。ちょっと作りたーい。

投稿: michiko | 2006年4月 7日 (金) 16時27分

>ヒロさん、
Upper Queenの方ですね。じゃ通勤路ぢゃないや。へぇ~、そんなとこにもあるんだ・・・。漬けるなら今がチャンスでっせ。

>michikoさん、
奥さん、収穫は今よ、今!で、レシピは、またその辺の地中海沿岸出身者捕まえて聞く・・・。旦那、覚えてないだろうから。

投稿: SATO | 2006年4月 7日 (金) 18時37分

ごめん、ごめん。
今日、その実を取って中を割ってみました・・・明らかに、フィッグス(イチジク)だと思います(笑い!)
ちゅうことでした。

投稿: ひろです | 2006年4月 7日 (金) 19時59分

>ヒロさん、
♪ちゃんちゃん、ど~もありがとうございましたぁ(オチ)!
でしたね。

投稿: SATO | 2006年4月 8日 (土) 15時21分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/1275357

この記事へのトラックバック一覧です: 街路樹も収穫の秋?!:

» デボンポートでオリーブピッキング♪ [まなひなNZ]
ノースショアのデボンポートに住むイブンカな日々のブロガーSATOさんから、街路樹のオリーブから自家製塩漬けを(南ア出身の旦那様が)作った、と聞き、漬物大好き♪な私は、真似っこしよう!とさっそく行ってきた。 気持ちはすぐ!だったけど、イースターやなんやで2週間遅れの今日に。時期過ぎちゃう心配もしたけど、大丈夫だった。見上げる大木の、大きなオリーブの木にたわわに実ったたくさんのオリーブ!大きくはないけど、もぎたてフレッシュ!つるつるで美味しそう。 とりあえず口に入れてみる。基本だよね?・・・... [続きを読む]

受信: 2006年4月30日 (日) 23時05分

« 花束 イブンカ編 | トップページ | 愛しのシュークリーム »