« NZ 駐車違反編 | トップページ | ♪明日は楽しいひな祭り~ »

2006年3月 1日 (水)

安全神話~国それぞれ~

 日本は、最近どうやら安心して一人歩きがしにくい街、となってきたようですね。ネットの新聞記事等を眺めていても、悲しい事件が次々社会欄を埋めているのを見るようになりました。地域ぐるみで防犯を、という運動、正に日本的だな、とほっとします。
日本語を教えていた時に、外国人学習者からよく耳にしたのは、
『日本は安全!酔って夜中に歩いていてもホールドアップにも遭わないし、襲われたりもまずしない。大体外国人を見ると日本人が避けるからだけどね。』
なるほど。そういう理由だったか・・・。確かに街中酔っ払ってる西洋人の方が強そうだ。でも、逆に、日本人が安心して夜、街を歩けなくなっているのは確かなんでしょうね。

 ところでここNZ。安全と言えば安全、でも危険と言えば危険、全く自分次第、自己責任。個人主義な西洋ならではなのかもしれません。でも、やはり地域によって、『より危険!』と言うエリアはあります。
幸い、ウチは比較的安全なエリア。深夜ともなれば、まず車すらいない。時たま、スポーツバーでラグビー見て興奮した若者達が、まるでドップラー効果のように(笑)、大声を上げながら車で走り去るくらい。そんな若者が、意外と旦那の学校の生徒だったり(16歳から車、18歳から飲酒OK)しますが。
 この場所に住んで4年目、安心で安全。車上狙いも、空き巣も泥棒にも遭ってない。
同じオークランド市の知人でも、場所によって、3度も車上荒らしに遭った人、朝方7時頃、街のど真ん中で引ったくりに遭った、車ごと盗まれた人なんかもいます。まさにエリア次第なのでしょう。

 旦那は南ア出身。凶悪犯罪発生率世界第一位の国出身。
旦那曰く、癖だそうで、いくらNZとは言え関係なく、寝る前に何回もガチャガチャ確認。でも窓は半分開いてたり、車の鍵をかけ忘れたり、というちょっと本末転倒だけど(笑)。でも、何も起きた事は幸いにありません。

 以前、仕事で旅行保険をかじってました。申請にこんな件が・・・。
「NZは安全で、その上この辺り安全な地域って聞いてたから、ドミトリー(多人数用の共同寝室、寄宿舎みたいなの)に鍵かけずに住んでたら、部屋のもの根こそぎ持っていかれました・・・。安全、って言ってたのにぃ~・・・。」
と言う、学生さん2名。
 外からの侵入に対しては安全な地域であっても、この国多国籍国家。特にドミトリーもきっと多国籍。一緒に暮らしてる=安心、という考えはいかんよ、チミたち(とは言いませんでした)。我が身を守るのは自分。こっちの警察、あてにならないんだから。

 高い勉強になっただろうけど、保険かけてて良かったね、学生さん。

 ※外務省 海外安全ホームページで国別の危険情報、検索できます。
   
http://www.anzen.mofa.go.jp/index.html

Banner_01_15 ←突然ですが、お知らせです!(本当に突然でごめんなさい。)
ブログ開始から一ヶ月が過ぎたのを機に、こちらに登録してみました。
目標は上位!ではなく、あくまでももっと多くの人に読んでもらえればいいな、と思っています。
ポチっとクリックして頂ければ、それが私の野望、ささやかな望みへの一歩。よろしくお願いします。

|

« NZ 駐車違反編 | トップページ | ♪明日は楽しいひな祭り~ »

コメント

子供たちの下校時間に合わせて犬の散歩をしてください。
そのような依頼が飼い主にあったようです。
現役を退いたばかりの、未だ体力気力衰えていない方々。
腕章をつけ、ホイッスルを首から下げたおじさん達、変に嬉しそう。
必要とされ権威を少し貰うと、男の人って活き々々するのね。
私的駐禁おじさんといい、子供見守りおじさんといい、この頃のおじさんチャーミング。

投稿: Futa-bar | 2006年3月 1日 (水) 15時41分

>Futa-barさん、
腕章、ホイッスル、併せてウチの実家の方のおじさんはなぜか黄色い帽子(笑)。「おぅ~、わしらに任せとけ!」と言わんばかりの気合たっぷりのおじさん方は、正に日本を背負ってきた世代。引退されるにはまだまだもったいないですね、あまり無茶は利かないかもしれないけど。
 駐禁おじさんは、実は変わり者ですが、見た目で得してる、本当に憎めないキャラです。彼はいつも楽しそう。ちなみに奥さんもゲイジツ家。素敵な夫婦です。
 ところで、「若いもんには負けん。」と、「き」さんちのチャリ男クンもつぶやきそうですね、もちろん声は波平さん。

投稿: SATO | 2006年3月 2日 (木) 13時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/881668

この記事へのトラックバック一覧です: 安全神話~国それぞれ~:

« NZ 駐車違反編 | トップページ | ♪明日は楽しいひな祭り~ »