« 嗚呼 WBC!! | トップページ | ああ悔しい、WBC。 »

2006年3月13日 (月)

母よ、あんたって人は・・・(笑)

 先日、よく外国人に間違えられる、と書いたばかりのSATOです。

はい、確かに良く間違えられます。例えば・・・。
 NZに初めて来た時は、宿の掃除のオバちゃんに、『タイから?え、日本?うっそよぉ~!アンタの顔は、タイよ、タイ!』、と疑われたり、日本語教えてた時は、フィリピンの学習者に、『先生みたいな顔、よくマレーシアにいるよ。』と言われたり、日本で、新しい会社に入った時に、真剣に私をアジア人のハーフだと思った先輩に『で、あなた、ご両親はナニ人?』と聞かれたり。最近では、オークランドの韓国料理屋で、店の都合でマレーシア人のオバちゃんと相席し、食事が終り、先に席を立って帰ろうとしたら、同じお店の人に、『友達はトイレに行ったよ。待ってなくていいのか?』と、ご丁寧に呼び止められたり、携帯電話買いに行ったら、中国人の店員にも『マレーシア人でしょ?え?Youは日本人の顔じゃないよ~(断言!)。』と言われたり・・・。と、数え始めればきりがない。

 思い返せば十数年前、初めて行ったタイ(まだ日焼けもしてないうちに)・・・。
町の人にもお店でもタクシーの運転手にも、はたまた道を尋ねた警察にもタイ語で話しかけられ、『なんで分かんないのさ?』と言う顔をされた時に、既に気付いておくべきだったのかも知れません・・・。おかげで、というべきか、これまで旅行中の貧乏臭い服装(普段は違うのよ!旅行中限定!、笑)も功を奏してか、危ない目に遭った覚えはありませんが。(比較的多いのは、タイとマレーシア、のようです・・・。)

 でも、上には上のこの事件。ネット上では、既にニュースは削除されてしまったようですが。

日本人を旅券不携帯で逮捕=外見「外国人」と誤認-埼玉県警(2月28日)

 埼玉県警、日本の女性(28)を外国人と間違え、質問したけど『日本人です。』しか言わず、身分証明も持ってないのを理由に、逮捕し、14時間拘留した、というこのニュース。在日外国人、身分証明の携帯は義務かもしれないけど、だからって逮捕できるの・・・?
ご家族、ご本人には不謹慎で申し訳ないのですが、これ驚きました。

 しかし警察、お粗末この上ない。この人は誤認だったけど、普段こうしてアジア人を不当逮捕してるんだろうか・・・?(海外滞在中の日本人でも)多くの国で外国人には身分証の携帯義務はあるだろうけど、国内の日本人にはその義務はないよね?ないよね?でも間違えられたらどうするの?と、不安になってしまった・・・。

 これ、先日実家に電話をした際、母より聞いたニュースでした。
「ちょっと、ニュース見た?警察に誤って逮捕されちゃった、ていうこんなんあったけど、アンタはそっちで大丈夫でしょうね?○○(姉)と、”あのコ大丈夫かなぁ?”って心配してるんだけど・・・。」
・・・母は真剣!なようだ。
 心配してくれてありがとう。娘はおかげでどこの国でも未だに警察の世話にはならずに、マットーに人生を歩んでるよ。おまけにオークランドはアジア人イッパイ溢れてるから、私、ありがたいことに人ごみに紛れられてるしね(でも私、悪いことしてる訳ではない、決して!)。
 すると、彼女、
「ま、もし捕まったとしても、アンタのことだから日本語でも英語でも、どうせ黙ってるようなことはないでしょ?まくし立てて、余計に逮捕されないようにね(笑)。あ~っはっは!」

 この心配、どこまで本気か冗談か、分からなくなってきたけど、さすがに母。娘の態度への理解度は高いようだわ。

 しかし、なぜ3姉妹で私だけなの~?そこを教えてちょうだいってば、母!

Banner_01_25 ←いつもクリックありがとうございます。励みになります。
・・・NZで、突然、『身分証明の提出』を警察求められたなし、の私。状況はさまざまでしょうが、突然身分証明の提示を求められること、海外ではよくあるんでしょうか?旦那は、日本で酔っ払ってフラフラ自転車こいでて(笑)、警察に”盗んだ疑惑”をかけられ、止められたことあり、だそう。それは行いの問題。
 NZ、スーパーのレジでの身分証明提示は普通。というのも、未成年者に酒・タバコを売ってしまうと店が罰金を取られるので、その点はシビア。ってことは、私が若く見られる、ってことかしらぁ~!うふっ。
って、あまりしょっちゅうだと、私年相応にも全く見られないのか?と、腹が立ちます、正直。

|

« 嗚呼 WBC!! | トップページ | ああ悔しい、WBC。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/937682

この記事へのトラックバック一覧です: 母よ、あんたって人は・・・(笑):

« 嗚呼 WBC!! | トップページ | ああ悔しい、WBC。 »