« NZ貯金事情 | トップページ | 気をつけよう、その一言が・・・。 »

2006年3月 5日 (日)

タマゴ オンパレード

 金曜日、旦那が学校から30個ものタマゴを持って帰ってきた。聞けば、同僚の農場で安く買えるから、と頼んだという。その割にはあまり新鮮そうな顔をしていないタマゴたち。
「手打ちパスタ、作ればいいかな、と思って。」
と、彼。誰が?私?っていうか、パスタってそんなに卵使うっけ?30個=$6、普段半ダースの6個を$2、1ダースを$4くらいで買っているので、確かにすこしは安い。しかし、うちは頭数2人、普段はそんなにタマゴ食べない派。おまけに今、そんなうちには珍しく冷蔵庫には12個のタマゴ。計42個。げぇぇぇ~!そんなに?!
これから数日、頭を悩ますのかぁ。せめてもの救いは、少し涼しくなってきたことかな・・・。

 で、その晩は、スパニッシュオムレツにてPhoto_1じゃがいも3個と併せてタマゴを ▲5個消費。でも当の旦那は外食(ずるいぞ、こら!)。出来たオムレツ、半分食べて残りを居合わせた友人に無理やり(笑)手伝ってもらい完食。他には・・・?大口の消費方法を考えた結果、半熟卵をだしに漬けておくことにした。ゆで卵を▲8個。う~ん、いい感じの大口消費。
ちなみに、作り方は、というと・・・
半熟卵(沸騰してから4分がベスト!)を先に作り、煮立たせてから冷ましておいたあわせ調味料 <だし 400cc、醤油 大さじ5、砂糖 大さじ1強、みりん 大さじ3、酒 大さじ1、塩 小さじ1>とジップロックに入れて半日~一晩置くだけ。写真では分かり辛いけど、黄身にまでだしがしみていい感じ。麺の上でもいいけど、このままでも充分美味しい。
金曜日で▲13個なり。いいぞいいぞ、この調子。

 さて土曜日。旦那が朝から珍しくネットを見てる。と、手打ちパスタのメニュー検索。
「あら?作ったことある、って言ってなかったっけ?」
「うん。20年ぐらい前にね。これ、2回目。」
・・・。もし初回パスタと同時に子供が産まれたら、もう無事成人式を迎えてる、ってこと?その割には大変な自信の下、手打ちパスタ!と宣言なさったわよね?
「今日作るよ!で、トマトソースも作るでしょ?それが夕食、OK?」
私の夕食の計画、春巻きはあっさりタマゴ大作戦のために変更、旦那の自称『フィットチーネ アラビアータ』に。はいはい、タマゴが傷んでしまう前にね。▲5個消費なり。
_054_1
七転八倒四苦八苦の結果、夕飯に登場することになったパスタは、こんな仕上がりに。
はぁ~、写真が小さくてよかった(笑)。よく見ると、切り損なって末広がりになっためでたそうなパスタが沢山紛れてます。
 トマトソースとカレーで毎日生きていける、と豪語していた彼のトマトソースは確かに美味しい。で、肝心の”20年ぶり2度目”(久し振りの甲子園出場みたいですね、この表現)のパスタは、というと、ちょっとしたうどんの厚みときしめんの幅の麺、イカリングを思い出すたくましい歯ごたえと、どの太さ、どんな形が現れるか分からない楽しさ(笑)を持ち合わせたパスタでした(笑)。
 懲りない調子に乗った、出来上がりに嬉しそうな旦那は、
「今度はニョッキ作ろっかな?それともラビオリにする?」
と、申しております。はい、皆様もうご推測かと思いますが、ニョッキは15年ぶり2度目、ラビオリは初めて。おまけに前回のニョッキは失敗して、鍋でひとかたまりになった、とのおまけ話付き。
果敢にチャレンジする旦那。そして私は実験台!はぁ~、気が重くなってきた・・・。_052

さて、余すところ24個(うんざり)、ずらり並べても冷蔵庫にも入りきらない産みたてはでないタマゴ達。どうやっつけたら良いのでしょう?目玉焼き?オムレツ?チーズケーキ?シュークリーム?カスタードクリーム?ムース?問題は2人暮らしなのよね。
オークランドの名主婦シェフ(言いにくいですね、これ)YUKAさんにご相談願いたところ、別の味付けの煮卵を教わりました。これも美味しそう・・・。Yukaさんのは、写真が美味しそうだからなぁ・・・。私の『アンパン写真大作戦?』とはちょっと違う・・・。
 大口消費の煮卵週間、とでもいこうかな?と言う訳で、今後のタマゴ消費大作戦をご期待下さい。
これが片付いたらしばらくタマゴはうんざり、もう見たくない・・・。

Banner_01_15 ←地味にレシピも増やしていこう、と思います。クリック応援お願いいたします。
ところで、旦那のパスタのレシピは・・・、いらないですよね?

|

« NZ貯金事情 | トップページ | 気をつけよう、その一言が・・・。 »

コメント

こんにちは~。。名主婦シェフですか、、、。(本当に言いにくい、、、、?)ありがたいような、私なんかがいいのか、、、、、というような。
早速煮卵に挑戦してもらったみたいで、嬉しい限りです。
それにしても、煮卵を既に作っておられたなんて。。知りませんでした、、、、、。

旦那さんがパスタを作ってくれるなんて嬉しいですね。しかも嬉しそうに料理を作る旦那さんの姿が目に見えるようで。(可愛い。。。)

こちらからこのサイトにリンクを貼らせてもらったのですが、よろしかったでしょうか?

投稿: yuka | 2006年3月 5日 (日) 20時09分

>名主婦シェフ(笑)、Yukaさん、
 早速のリンク、ありがとうございます!大歓迎の大感激です。タマゴ、今漬かってます。ワクワク。
 旦那のパスタ生地作りは、まるで粘土遊びをしてる子供のよう(笑)。多分私がパン生地捏ねてても一緒なんだろうな・・・。
まだまだタマゴ、減りません、実はもう飽きちゃって食べたくない・・・(涙)。やむを得ないので、今から作戦変更、シュークリームとパウンドケーキと形を変え、一気に挽回を狙うか、SATO?って企んでます(笑)。

投稿: SATO | 2006年3月 5日 (日) 20時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/915020

この記事へのトラックバック一覧です: タマゴ オンパレード:

« NZ貯金事情 | トップページ | 気をつけよう、その一言が・・・。 »