« カツオとカメの相関関係 | トップページ | NZと停電 »

2006年3月26日 (日)

納豆バトル

 旦那は、20年来の菜食主義にとっとと別れを告げ、ありがたいことに結構何でも食べてくれます。肉・魚・野菜、興味もあり、糠漬け、梅干、塩辛やら干物やらもチャレンジ。でも正直、気に入ると私の食い扶持がなくなるから困る(笑)んですが・・・。

 でも、どうしても嫌だ!と絶対食べようとしないのが納豆
「嫌!あの臭い、糸引いてるあたり、やっぱり嫌だ。一口だけ昔無理やり食べさせられたけど、嫌だった。」
というので、納豆もちゃんと食べてみれば意外とイケるかもしれないよ、他の日本食もそうだし、と言ったら、
「よし!そこまで言うならアンタがどんな方法でもいいから、俺に納豆を食べさせてみてよ。嘘は言わないから、もし”おいしい”と言わせたら一ヶ月間毎日トイレ掃除をしてやるよ!」
と、ある日断言をされました。かと言って、納豆オムレツにしてみたり、巻いてみたり納豆汁にしてみたり、いろいろ作ってみても、
「いやぁ~、今日はそういう気分じゃないから・・・。」
と、勝負(?)自体を避ける。卑怯者め!逃げる気か?!
※別に無理に食べさせようなんて思わないんですが、望むなら受けて立とう!と言う訳でして・・・。

 とある日。そんなことは全く知らない友人Sちゃんから荷物が届き、こんなものが入ってました。その名も(見た目も)『手巻きなっとう』。
フリーズドライの納豆はピリッと辛子も効いていて葱の風味もしっかり。それを海苔で巻いているんだけど、口に入れると、段々水分含んで少しネバッとしたりもする、不思議な感触。美味い!
と、ひとりほくそえんで(笑)食べているところに旦那帰宅。
生来のいやしん坊が顔を出し、来るなり、
「それ何?」
はい、食べさせました、本人の希望でしたから。すると、思いもかけぬ言葉。
美味い!マジ美味い!!これ何?」
あら?アナタ今、”美味い”、っておっしゃったかしら?本当に?もう一度聞く。
「うん、美味い!で、これなんで出来てるの?」
にっこり微笑む(=ニヤリ?)SATO。
「じゃ、一ヶ月間トイレ掃除、今日からよろしく。約束でしょ?」
その後、トイレ掃除なんて最初の数日やっただけな旦那。
こら!まだ25日ほど貸しがあるぞ!今後大いに励むがよい。

Banner_01_55 ←日本人同士でも好みの違いはありますが、こんな下らないバトルを展開してるのはウチだけ?でも、面白い(笑)ので、他にこっちでも簡単に手に入りそうなもので、「こんなものはどう?彼、食べないのかしら?」というご意見・ご希望お待ちしております。

|

« カツオとカメの相関関係 | トップページ | NZと停電 »

コメント

おおおお!

WBCで日本が優勝するのと同じくらい嬉しい!頑張れ納豆!

その手巻納豆とやを写真でアップして!

投稿: ひろ | 2006年3月26日 (日) 16時26分

>ヒロさん、
生憎全部食べちゃったので、現物のアップはできまっしぇ~ん。
http://www.rakuten.co.jp/kyoto-okashi/614255/
こんなのじゃダメ?回し者ではないのですけどね(笑)。

投稿: SATO | 2006年3月27日 (月) 13時42分

銀座あけぼの製、価格682円という あの手巻き納豆ではないのかしら?
あそこって昔から「?」「けど美味しい」っておかき多いですよね。

投稿: Futa-bar | 2006年3月28日 (火) 04時02分

>Futa-barさん、
さっきコメント書いたのに、吹っ飛んでました・・・。
改めまして、え~、きっとその『銀座あけぼの製』です、はい。ビミョーに癖になる味で、なかなかイケました。珍味の域?
友人Sちゃん、『陸蓮根(おくら)』なんていう、オクラを丸揚げして塩味にしたおかき?野菜?(ヘタまで付いてました)も一緒に送ってきてくれまして・・・。粘りもの好きのようです(笑)。

投稿: SATO | 2006年3月28日 (火) 20時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/1168287

この記事へのトラックバック一覧です: 納豆バトル:

« カツオとカメの相関関係 | トップページ | NZと停電 »