« アナタ in 英語 | トップページ | カツオとカメの相関関係 »

2006年3月24日 (金)

♪しろやぎさんから~

NZ生活における交渉事は、いつもこんな感じ。
♪しろやぎさんからお手紙着いた、くろやぎさんたら読まずに食べた♪

 こんなこと起きてます、我が家。でもこれはほんの一例に過ぎないの・・・。

 今住んでいる家、雨どいが詰まっているのかどこか外れているのか、雨が多く降ると水がボタボタ落ちてきたり、たまにコケの塊がボトッと落っこってきたりする。だから、また冬が来て雨降り続く前に修理してもらいたい、と旦那が大家に掛け合ったのはクリスマス休暇の頃。
→1月過ぎ、大家から連絡があり、『修理します。近いうちに業者を回しますね。』とのこと。
→やっと2月半ば、『業者手配済み。彼らから、”いつが都合がいいか”って、そっちに直接電話が入ると思うからよろしく。』
→3月あたま、業者から電話。『○○番地の△△さんちね?間違いないわよね。今日は確認。また電話します。』・・・おいおい、何のための電話じゃ?
→先週末、業者より留守電。『工事担当者、いつ行ったらいいか相談したいので電話下さい。』週明けにかけたら担当者不在。『他の人では分からないから、またかけて』、といわれる。
→そして昨日。もう一度同じような留守電。早速折り返し電話。
私:「○○番地の△△だけど、雨どいの件で折り返し電話しました。で、いつ来られる?」
担当オペレーター:「え~っと・・・。金額とか知りたい?必要?」
私:「いや、それは大家さんちに直接でしょ?ウチは工事だけのはず。で、いつ来られる?」
オ:「そうよねぇ~。あのね、大家さんちからの連絡待ちでね、電話かかってこないのよ。お宅にはハシゴ、ある?」
私:「ない。そっちから持ってくるんじゃないの?で、いつ?」
オ:「大家さんからの連絡無いからねぇ、もう一回かけてみようかしら?あ、そうだ!お宅から大家さんに電話したら?その方が早くない?」
私:「何を?こっちは電話したから、お宅が修理に来てくれるんじゃないの?だって留守電にも”都合教えてください”って入ってたし。で、ウチは早いうちがいいけど、いつ来るの?」
オ:「大家さんからの電話が来ないのよ・・・。しょうがないわね、もう一回かけてみて、また後日連絡するわ。ありがと。バイ!」

・・・・♪し~かたがないのでお~手紙か~いた、さっきの手紙のご用事なぁに?♪
もう3月も終り。この調子じゃ今年の冬も修理は期待できないな、雨どい・・・。

Banner_01_52 ←スローフードならぬ、スローワークとの果てしない交渉を味わってみたい人もクリック!冗談じゃねぇぜ、けっ!と言う人も是非クリック!
少しずつ冬の準備が進むNZ、こないだは、「煙突掃除いかがですがぁ?」と言う電話はありました。もちろん「あのぉ~、ウチ煙突ないんですけど・・・。」と、お返事しておきましたが。
まだ半袖やノースリーブ着てるんだけど、早くから準備始めないと、なんせこんな調子の”しろやぎさん”の国だから・・・ね。

|

« アナタ in 英語 | トップページ | カツオとカメの相関関係 »

コメント

>もう3月も終り。この調子じゃ今年の冬も修理は期待できないな、雨どい・・・。

『・・・SATOさん、まだ3月なのにもう12月の心配を?・・交渉ごとって大変なんだ・・・』
と思って2秒後に、はたっ!(//▽///;)カーッ・・・
そちらの『クリスマス』はサンタさんがサーフィンしていらっしゃるんでしたっけ。

「・・・黒やぎさん!貴方はだんだん雨どいの修理がすごくすご~~~く!(6◇<)すご~く修理がしたくなる~♪したくなる~♪団体さんでテキパキ☆テキパキ☆したくなる~♪・・・」

SATOさんのご指摘通り、春休みに突入した息子は携帯片手にルンルンです。
ま~彼は、今が一番気楽で楽しい時かもです。父親(主人)がうらやましがっている。

投稿: ティー | 2006年3月25日 (土) 00時37分

こんばんは!
先日うちもカーペット屋さんに、さんざん待たされ、やきもきしました。
段取りの悪さについ日本の業者と比べてしまう自分でした(笑)。

雨どい早く直してくれるといいですねぇ。
この大家さんにも原因の一端はありますよね。
早く手配してくれればいいのに・・・。

投稿: ひつじ | 2006年3月25日 (土) 02時39分

>ティーさん、
いえ、多分冬が12月だったとしても、やっぱり3月から心配しちゃうと思います、KIWI相手だと。近所にも、一体何年かけて家が建つんだ?なんていう現場山ほどありますから。
学生さんも、春休みは宿題ないんですよね、未だに?

>ひつじさん、
やっぱりやられましたか?!全くKIWI、やる気ないですよね。
でも、『家の雨漏りでなくてよかったね。』なんて、もう自ずと慰め&諦めモードになりそうです(笑)。

投稿: SATO | 2006年3月25日 (土) 14時05分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/1144412

この記事へのトラックバック一覧です: ♪しろやぎさんから~:

« アナタ in 英語 | トップページ | カツオとカメの相関関係 »