« SUSHI in AKL | トップページ | WBC日本代表との再会 »

2006年3月19日 (日)

NZに本格的な秋の到来。

 今朝、秋の訪れと共に目覚め。
と言っても天候の変化ではなく、夏時間が終わった話。

 夏時間(Daylight Saving)が昨日で終り、今日からはまたStandard時間。ちなみに、日本との時差は夏時間中は4時間、今日からは3時間(こっちの方が早い)。
NZの夏時間は、10月第1日曜の午前2時⇒午前3時になることに始まり、3月第3日曜の午前3時⇒午前2時になることで終わるそう
要は、10月は朝起きたら1時間早いので、時計を早めて、3月は、逆に寝る前に時計を1時間遅らせてから寝てね、ってことらしい。よく考えれば分かる(ような気がするんだけど)なんせ数字が嫌いな我が家の二人・・・。毎年、旦那からは
「ってことは、時計何時にして寝るんだ?」
と聞かれ、私の頼りは、時刻の調整が自動設定になっているPCと、日本との時差。
「え~と、日本との時差が3時間に戻るんだから(これから考えないと分からない私)、遅らすんじゃない?」
そんなアホ2人。書いてても情けない。

 昔、よく出かけてたアメリカにはやはりDaylight Savingありました。アジアは無いわよね。旦那曰く、南アにも無かったらしい。オーストラリアでは、州によって夏時間の採用があったり無かったり・・・って、国内移動なんて面倒くさそう(※クィーンズランド州はなし)。

 日本でも、エコロジーのために新たに夏時間を取り入れよう、なんて試みが始まっているようだけど、正直、日本では難しいだろうな、などと思う私。だって、NZについて言えば、KIWIは、ただでさえ残業も滅多にせず、終業と共に帰宅する日常で、特に夏時間などとなると、まだ明るいうちにカフェやパブは人だかり、ホームパーティではお外でBBQ、仕事を終わって海でひと泳ぎ、などと余暇を楽しむことを知ってるけれど、日本人はきっと、明るくても暗くても残業するし、ねぇ?なかなか仕事うっちゃって帰れないわよねぇ、と、NZの夏時間の真っ最中、パブで既に出来上がったKIWIを横目に、残業を終え帰路についていた私は思うのよ。

ところで、
「夏時間?日本にも昔あったよね?」
と、私に!問いかけたのは戦前生まれの母。その頃、母まだ独身だったんじゃないの?娘3人共まだ生まれてないし(笑)!
日本でも進駐軍の施政下にあった1948 年~1951年の間は夏時間が実施されていた。

Banner_01_42今日もクリック、ありがとうございます。
ここで疑問。何故時間の調整は、夜中の2時とか3時に行われるんだろう?12時とかの方が分かりやすい、と思うのだけどビミョーに3時なのはなぜ?

|

« SUSHI in AKL | トップページ | WBC日本代表との再会 »

コメント

昨晩というか、今日の真夜中、ニュージーランド定住6年目にして、初めて夏時間の終わる瞬間を見極めました。パソコンの自動設定で、1時59分の後、2時にならずに、1時に戻りました。眠いの我慢して起きていた甲斐があったけど、この1時から2時にもし、なにか、事件が起こったらどうなるんだろう?この日は1時から1時59分59秒までが2回あるわけで、どっちの時間だか、わからないと思う。kiwiはそんなこと気にしないんだろう。Never mind mate!

投稿: kiyo | 2006年3月19日 (日) 21時57分

奥さんこんばんわ~。
あたしが日本に来た時は4時間差だったのに、帰る時は3時間なのね。
なんだか淋しいわ、夏時間が終わると・・・。

ところで昔、なんで2時なの?と聞いたら
「12時だと日付が変わるから面倒くさい」と言われました。
なるほどなぁ、と思ったんだけど違うかな。

投稿: き | 2006年3月20日 (月) 01時41分

>kiyoさん、
あ~、直前1:45頃まで起きてたのに、そんなこと考えもせず寝てしまいました、私。Kiyoさんに言われてふと思いついたのが、例えば24時間営業のスーパーや、ガソリンスタンド、コールセンター等で働いてる人、余分に1時間働かされたりしないよね(笑)?ま、それもNo Worries, mate!かもね。

>きさん、
奥さん、お元気ぃ~?
もう7時は薄暗いのよ、詰まんないけど。でもまた気温だけは夏の戻りみたい、まだ海OK。ロトルアは、先週28度もあったそう。

日付変わらないように説に一票。なるほど・・・。
私よりNZ歴の長いうちのおっさんに、何で2時?って聞いたら、
「みんな寝てるからじゃない?」だとさ。深く考えられないみたいよ(笑)。

投稿: SATO | 2006年3月20日 (月) 18時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/1087233

この記事へのトラックバック一覧です: NZに本格的な秋の到来。:

« SUSHI in AKL | トップページ | WBC日本代表との再会 »