« 気をつけよう、その一言が・・・。 | トップページ | NZ洗濯物事情 その2 »

2006年3月 7日 (火)

私は誰?

 まだ日本にいた時、ある日の日本語教室でのお話 。

名古屋にある日本語教室に通ってました、いえ、習いに、ではなく教えに(今でも遊びに行くと学習者と間違えられる)。
その時は中級のクラスを教えてた私。秋も深まったある日、余りにいい天気が続くので、
「来週は、お弁当持って外に紅葉を見に行きましょう!○駅に10時に集合。」
ってことになりました。

で、当日。日本人は私とアシスタントをして下さっていたTさんの2人、そしてSATOクラスの学習者数人が集合。各自お弁当やお菓子、飲み物持って集合。でも如何せん人数が少なく、おまけに途中から仕事で抜けていく人もでて、お弁当が余りそう。

 ふと見ると、A県の名前入り半被の団体さんが横にいる。
「あの~、すみません。私達お弁当持ってきたのですが、人数の割りに多すぎて食べきれないので、もし良かったら召し上がりませんか?」
と、それはもう丁寧に、(危ない昨今、毒入ってないか、と疑われても困るし)お勧めしました。

「いや~、悪いねぇ。」とおじさんおばさん、手に手に韓国海苔巻きや、サンドイッチ、おにぎりなどを食べ始め、学習者の人達と雑談とあいなりました。いいぞいいぞ、これはいいチャンス・・・、彼らの練習になるわい、と横で見ていると、1人のおじさんが、
「ところで、みなさん何の集まり?」
と聞くので、かくかくしかじかで日本語の勉強のクラスなんです、と私が応えると、そのおじさん、おもむろにTさんに向かって、
「あんたも大変だねぇ、これだけに日本人1人じゃあねぇ。」

 もし、そこの人?今、日本語で話したわよね、私と?おまけにさっき出来る限りの笑みを湛えてお弁当をお勧めした私をナニ人だとお思い?と~っても流暢な日本語だったと思いませんこと?生まれてこのかた、ずっと学習中の日本語、まだ不充分なのかしら?

製造元の母よ、なぜ家族で私だけこんな目に遭う?アナタは何か隠しているのか(笑)?

Banner_01_26  ←こんな可哀想な私に、今日もポチっとクリックよろしくお願いします。

|

« 気をつけよう、その一言が・・・。 | トップページ | NZ洗濯物事情 その2 »

コメント

歌手の平井堅も何代遡っても純粋な日本人だそうです。
初めて見た時、
「日本語の上手い外人歌手だなぁ」と感心した覚えがあります。

投稿: Futa-bar | 2006年3月 7日 (火) 15時08分

>Futa-barさん、
私もそう思った1人でした。平井堅の鼻筋、目頭のくぼみはどう見ても日本顔ではないですよね。最近バラドル?の梨花も純日本人、と聞いて驚きました。
でも・・・私はただの丸顔なだけなんです!と、自分では思う。姉に似てる、とも母に似てきた、とも言われるのに、私だけなんです、外国人に間違えられるのは。不思議と言えば不思議・・・。

投稿: SATO | 2006年3月 8日 (水) 02時34分

はじめまして。
ご来店ありがとうございました。
SATOさんも、AKLですか!これからもよろしくお願い申し上げます。

投稿: Dr.hiro | 2006年3月 8日 (水) 05時49分

>Dr hiroさん、
ようこそ、いらっしゃいませ。
こちらこそ、と思ったらあら・・・、Hiroさん達はご出国間近なのですか?それは残念・・・。
でも昔と違い、世界も狭くなりましたので、こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。

投稿: SATO | 2006年3月 8日 (水) 14時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/749546

この記事へのトラックバック一覧です: 私は誰?:

« 気をつけよう、その一言が・・・。 | トップページ | NZ洗濯物事情 その2 »