« ♪しろやぎさんから~ | トップページ | 納豆バトル »

2006年3月24日 (金)

カツオとカメの相関関係

 ウチのカツオ、いや旦那が、何か変なものでも食べたのか、もしくは何か憑いたのか、先日急に
「俺は日本語勉強するぞぉ~!」
と言い出しました。いえね、もう1000000・・・・回も言い出しては、そのたび挫折してるのですが、
「今度は本気!絶対!マジマジ!」
と、言い張ります。こないだおはぎを持ってったお宅(ご主人はKIWIだけど日本語の先生、もちろんペラッペラ)にお邪魔したことが刺激になったのかも?何がきっかけでもいい、”今年、いや毎年の抱負”に一歩近づいた、とシメシメ・・・(笑)。

 と、思いきや、重い尻があがらない様子。ったくもう・・・。テキストもウチにあるし、端くれ、とはいえ元先生もウチにある(笑)のに。
「ねぇ、こないだ言ってたけど、いつ日本語勉強するのぉ?」
と聞けば、疲れただの、仕事が忙しかっただの、眠いだの、毎日言い訳・・・。カツオなはずが中身はカメよ、カメ。
「アンタがやるっていうから、人が手伝うつもりでずっと前から準備してるのに、やらないなら最初から期待させるな!もう二度と口に出すなぁ~!」
と、申しましたところ(=怒ったら、ですな)、慌てて(ぷぷっ)ひらがな・カタカナから始めてました。

「私は、日本語で書かれたテキストを、時間をかけてでも日本語で読んで書いて考えて、の方が身に付くと思うから、まずはもう一度ひらがな・カタカナの練習したら?それなら自分で毎日5分でも出来るでしょ?で、自分が文法をやりたい、勉強したい、時間も気力もある!って時になったら声かけて。手伝うよ。」
と、言いました。そりゃね、かなと文法、同時進行の方が早いだろうけど、なんせカメ。だから自主性に任せることにしました。それからしばらくし・・・。

で、昨日。
「どんなテキスト使うの?字多い?」
って聞くので、すわっ!本格的に勉強する気になったのか?!とイラストだらけのテキスト出したら、
「ううん、今日は勉強しないよ。ただね、かなが読めるか読んでみたいだけ。あ、読める読める。」
と、きっぱり。単語の意味もさっぱり分からないけど、読んでる様子。嬉しそう、でも辞書をも引かないし、意味わかってないけど。辞書引こうよ、おい。教師でしょ?調べろって生徒に言うでしょ?

はぁ~~~・・・。
カツオな彼は、こういう時だけマイペースなカメ。絶対に、だんだん教室にも来なくなるタイプなんだよな。そのうちまた冬眠しちゃうかなぁ。

Banner_01_53 そんなうちのカメ旦那に日本語応援、叱咤激励クリックを!!
日本語雑誌や周りに転がってるカナだけをつっかえつっかえ読んでるけど、←の文も「・・・ヤニガッテルカナダケンデル」となってしまい、さっぱり何のことやら?

|

« ♪しろやぎさんから~ | トップページ | 納豆バトル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/1144718

この記事へのトラックバック一覧です: カツオとカメの相関関係:

« ♪しろやぎさんから~ | トップページ | 納豆バトル »