« WBC日本代表との再会 | トップページ | 祝、WBC世界一 »

2006年3月21日 (火)

あんこだぜ!

 気分はとっても”アンコ”でした(笑)。

 どうしても、どうしてもアンコが食べたい!先日から(冬眠準備モードの)身体からの訴えを無視することは出来ず、でも非常用に、と友人が餅と共に送ってきてくれた粒あん缶の気分じゃない。おはぎよ、おはぎが食べたいのよ、SATOは!
「お彼岸だし、おはぎだったら作ればいいじゃないの、アタクシ?」
と、まるで口調だけはおはぎの鉄人、そして気分は『素敵な奥さん』。しかし本当のところは、『初めてのおつかい』、ならぬ、『初めてのおはぎ作り』。

 昔子供の頃に、母がおはぎ作るの見てたじゃないの?と一念発起、テキトーにチャレンジあるのみ!成せば成る、もし成さねば・・・旦那をだまして「これが日本の伝統よ。」と食わすことにしよう(嘘)。子供の頃の記憶をいかに再現できるか?さあ、人間の限界にチャレンジ(これも嘘)!

一応確認に、と実家に電話。すると、
「分量?いつも適当だしなぁ・・・。やったら何とかなるわよ?どうせ暇でしょ?あっはっは。」
と、いつものように適当な癖に一言トゲを忘れず。母よ、娘のテキトーと口の悪さ(これも)は、あなた譲りに違いない(笑)。

 こわごわ小豆を炊くことしばし。いい香りがしてきた。で、これからどうだっけ?濾すんだ_083_3っけ・・・?ええい、面倒、ミキサーかけちゃえ!これで食物繊維た~っぷりだもんね、と豆を一気に潰して、でも念のためもう一度裏ごし。でも手抜きな私、ザルで濾したので(ハイ、裏ごしもあります、実は・・・)結果、大して違いなし(笑)。ここで古典的豆絞り手ぬぐい登場(写真)!もらい物とは言え、これがNZのウチにあったのに驚いたけど(笑)。日本にもあったっけ?はるか昔の記憶を引っ張り出して、 見よう見まねで絞ってみる。こんなんでよかったっけ?(こればっかだわ)そして、水気を切ったさらしあんに砂糖を投入!塩少々で味を決めて、練り上げることしばし。

 ゼェ~、ハァ~・・・。ここまで何とかたどり着いたぜ。アンコの味はよし!と自画自賛、いや、自己満足?で、もち米混ぜて炊いたご飯を丸めて、また豆絞りを取り出し、アンコを練りつける(なんかこの表現、汚そう・・・。捏ねつける?貼り付ける?なんていえば良いんでしょ?)とにかく、だんだん形になってきた!

 お待たせしました。では、おはぎさんにご登場頂きましょう!_082_1
おはぎさ~ん、どうぞぉ~!と、こんな感じになりました。初めてにしては、ところどころアンコ剥げてたり、布目が目立ったりしてるけど、味はイケる!NZでお茶処でもやろっかしらん?

と、でもここまで二日がかり。そんなにかかるもの?不慣れなだけ?(絶対後者)初めてだったのもあって、一生懸命作っちゃったら、出来た頃には脱力、見るのも嫌になりかけ・・・(笑)。やっぱりお茶処の経営は無理・・・。
で、結局、ご近所の日本人とそのご主人にお裾分け。貰ってくれて大感謝、置いといても、もち米硬くなっちゃうしね。

Banner_01_46 ←お彼岸の中日。お墓参りに行かれる方も、自宅で野球観戦の方も、ポチッとよろしくね。
こっちも午後2時から始まってる試合。ESPNでは、カレッジバスケットボールのために40分も遅れて放送!海外で、「ESPNのバカ~!」とお怒りの方もクリックしてみません?
さぁ、私も今からテレビに釘付けになるとしようっと。頑張れニッポン!

|

« WBC日本代表との再会 | トップページ | 祝、WBC世界一 »

コメント

SATOさん♪おはぎ美味しそう~vvv

おっはぎっが♪おっ嫁っに♪いっくとっきは~♪\(^◇^)/

あっんこっと♪きっな粉っで♪おっ化粧っして~♪(@^v^@)

まっある~い♪おっ盆~にのっせらっれて~♪ _(^v ^ )

つい~~たとっころっは♪応接間~♪(ぱくっむぐむぐ)美味~♪( ̄~ ̄)

は~~~っ。
☆王JAPAN☆世界優勝おめでとうございます~vvvv

投稿: ティー | 2006年3月21日 (火) 18時45分

んん?

そっか、表示時間が違うんですね♪

こちらでは今PM15:50です。(6 <)

投稿: ティー | 2006年3月21日 (火) 18時50分

あっ・・!(;^ ^)すみません。PM3:50だわ。

投稿: ティー | 2006年3月21日 (火) 18時52分

>ティーさん、
これが、おいしかったんですよ、おはぎ(超自画自賛)。
日本だったらそこまで思わないんですよ、きっと。もっとおいしいものが簡単に手に入るから、おはぎわざわざ作ってみよう!なんて思わないし。
実家がこしあんだったので、粒あんの作り方は見たことないんです(簡単らしいですね)。なので余計に手間でした(笑)。

ところで、王さん、文字通りの世界の王さんになりましたね!祝!

投稿: SATO | 2006年3月22日 (水) 14時15分

SATOさん、こんばんは。

そりゃ~♪美味しいに決まってますよ♪手作りですもん♪(^ ^ )
やっぱり保存剤や甘味料たして作ってあるのは、どこか味にいやみが残りますけど、手作りのお味は優しいお母様のお味ですものね。
ご近所様も思いがけない『およろこび』だったでしょうね~♪

それにしましても、いつもおはぎを作ってくれていたお母様って、素敵ですね♪(^◇^)
私のうちは(父方が)神道だったので家ではおはぎは作りませんでした。というか、母は料理は苦手めでしたので母の里(仏教)の祖母が、あんこを七輪で煮ては、美味しいおはぎを作ってもってきてくれていました。あんこときな粉。
ま~その代わり、母はいつも服を縫ってくれていましたけど(笑)

手作りのものをいただくと、心がほっこり~幸せに落ち着きますよね~♪お茶にもあうし。
秋口になると無性に抹茶を立てたくなります。(^ ^)もちろん和菓子も。

豆絞りの手ぬぐいや、お皿もすてき♪ご主人様、和風食器、珍しがりません?

投稿: ティー | 2006年3月22日 (水) 23時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/1047258

この記事へのトラックバック一覧です: あんこだぜ!:

« WBC日本代表との再会 | トップページ | 祝、WBC世界一 »